小指をからめて(四)

「白い右手よ」


〈白い右手よ〉


 わたしと倉石は覚悟した。


 この呪文を唱えたら、お祓い師が来るらしい。


 その人はのっとり専門で、霊魂をはがしてくれるそうだ。


 ほら、体育館の裏から一人の少女があらわれた。


 まだ小さい。たぶん十歳もいってない。


 見た目はかわいらしいけれど、ただならぬ気配がその子にある。


 ライオンのパペットのせいなのかな。おおっているのが右手だから。


「へえー。きれいな魂だ。二人とも美しい」


 首を伸ばしてわたしを見る。少女の瞳に倉石の霊魂も映っているのかな。


「あんたが『白い右手』さんか。もとのカラダに移してくれ」


「そのつもり。さあ、お祓いをはじめよう」


 女の子がパペットを取ると、やっぱり白い右手がある。薄ぼんやりと光っている。


 右手はわたしの頭をつかんで、グイッとなにかを引っぱった。とたんにカラダが軽くなる。


「よい夢を。キミにだったら治せるよ。霊障を」


 軽くにぎりしめながら、パペットの中へと手を戻す。


「倉石!」


 やっと声が出た。動けるようになったみたい。叫んでも彼は返事しない。


「倉石は……戻ったの? さっき言ってた霊障って?」


 そんなの聞いてないんだけど。倉石になにかあったなら。


「ああ、口がすべっちゃった。そうさ、生霊をはがそうとするとき、魂に傷がついちゃうんだ。それが霊障というヤツさ。幻覚や悪夢を引き起こすよ」


「ウソっ……、それじゃあ倉石は……」


「彼なら治せるんじゃない? キミたちには――深いきずながあるんでしょ」


 そう言って少女は立ち去った。フシギな子。


 ……倉石、どうなっているのかなあ……。


 ううん、きっとだいじょうぶ。信じてる。


 霊障なんかに負けないで。あなたはさっさと足を治して、ジュニアカップに立つんだから。


 わたしだって負けたくない。みんなに信頼されるような白森のメンバーになるんだから。


 そのためには、話さなきゃ。わたしがやってしまったことを、チームメイトに謝ろう。


 グラウンドへと歩き出す。決意を胸に秘めながら。






  ―*◇*◇*◇*―






「はーあ。虫が飛んでるな。うっとうしい」


 ワタシは田賀徳郎だ。五十一歳。今は監督をしているが、若いころはサッカーをやってて、全国大会に行ったモンさ。


 あのころの時代はよかったよ。サッカーといえば男子のモノ。なのに最近、女子が騒がれ、男子は鳴りをひそめたのさ。


 許されると思うかい? 古来より戦争に参加するのは男子のみと決まっておる。ジャンヌ・ダルク許すまじ。なにが百年戦争だ。


 サッカーフィールドは戦場だ。そこに女などいらない。生物学的に彼女らは、男子に劣っているのだよ。体格や、筋肉量。スタミナも、思考回路も。


 大手企業を見なさいよ。最高位のCEOは男のほうが多いんだぞ。国会議員にしたってそう。わが国の総理大臣なんかは、女が就いたためしがない。現代まで。きっと未来もそうだろな。


 さて、神聖なわがチームに、一点のみのにごりがある。


 江藤ハヤカ、おまえだよ。ウジ虫め。


 とっととやめればいいものを。この戦場に女のおまえの居場所なんてないんだよ!


 ……まあ、捨て駒にはしてやる。倉石逸斗をヤれたしな。


 あの男さえいなくなれば、ジュニアカップの初戦はだいぶ楽になる。


 ただし、チームが強くない。白森はフヌケばっかりだ。隊列は乱すし、指示は聞かない。まったく集中していない。本気じゃない。サムライじゃない。そんな覚悟で敵陣の城を落とせるか! 自陣の城を守れるか!


 このチームが去年は本戦ベスト8と、誰が信じられようか。


 いや、去年は卒業生がきっと強かったんだろう。決して見坂井の手腕じゃない。


 ――あの女。もと女子プロの選手らしいが、監督してはまだまだだ。ワタシだったら同じメンツで優勝を勝ち取っていけたがね。


 ともかく今年は運が悪い。ゴミカスだらけの選手たちで勝ち進まねばならぬのだ。どんな手段を使おうが、これもわがチームのため。仕方あるまい。


 それにしても、江藤ハヤカはなかなかしぶとい女だな。どんなにおまえが努力しようが、試合には決して出せんがね。生物学的に劣る女が戦力になぞなるわきゃない。


 まっ、せいぜい踊るがいい。そのうちやめていくだろう。


 背後から、土を踏みしめる音がした。


 スニーカーが近づいた。


「がんばっているね、ハヤカちゃん。心配になって来てみたけれど、メンタルは問題なさそうね。みんなと練習しているし」


「なっ……!?」


 おまえがなぜここに。


 見坂井さゆり前監督! 重い病気と聞いていたが、もう治ってしまったのか!?


「田賀さん、おひさしぶりですね。よくないウワサを耳にしまして、様子を見に来ましたよ。黒海の倉石選手のケガは、チームを率いる監督のあなたの責任でもあるんですよ。ひとまず私からご両親に謝罪をしておきました。通院のついでになりますが」


「ぐっ……」


 調子に乗りおって。引っこんでおればいいモノを。


 チームを放ってやめたおまえに、言われる筋合いなどないわい!


「ふんっ、謝罪はしてやるさ。おまえに言われなくてもな」


「見ないうちに、人がだいぶ減りましたね。特に女子。いるのがハヤカちゃんだけか。いったいなにがありました?」


「なにもないさ。根性のないヤツがやめていった」


「ふーん……。つまり、監督にとっての『精鋭』がここにいるっていることね。みーんな能力を持っている」


「ん、まあ」


 精鋭ではなくカスだらけだが、あいまいに答えていいだろう。


「もうすぐジュニアカップですね。先発はもう決まりましたか?」


「いや、まだだが」


「だったらテストをしましょうよ。に。ここにいる子たちは精鋭ばかりで、誰にもチャンスが来たっていい。そうでしょう? 田賀監督」


 ワタシは返事をするしかない。精鋭って言葉が気持ちよかった。


 ――選りすぐりの選手たち。


 見坂井はそう思っている。なぁーるほど。テスト、ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る