小指をからめて(二)

「ジュニアカップには出られないってよ。全治一ヶ月のケガだってさ」


 監督たちとは距離を取って、わたしは一人でリフティング。


 わたしの姿をしているけど、倉石逸斗があやつってる。


 うまいなあ。わたしは見ているしかできない。


 都市伝説の『のっとり』が、まさか実在するなんてね。


 ……逆だったら、よかったのに。


 わたしが倉石になりたかった。


 でも、倉石はケガをした……。わたしの心が弱いせい。


〈ごめんなさい〉


 声にならない〈声〉だった。念じることで意思疎通。倉石にだけは届くみたい。


 ボールをゆるく蹴り上げて、ヘディングをしてから土に落とす。


 今度はドリブルの練習だ。わたしの足なら走れてる。


 倉石の足はそうじゃない――。全治一ヶ月のケガ……。


「正直言うと、怒ってる。あれは絶対ワザとだし。でも、あのときフィールドで、あんたが泣いているの見た。そのワケを知りたくてね」


 倉石は意外と冷静だ。冷淡とも言うのかな。


 わたしの抱えるコンプレックスをあまり人には言いたくない。


 だけど倉石逸斗には、ちゃんと話さなくちゃならない。


 そうする責任と理由がある。


〈嫉妬です……。男に対するあなたへの。わたしは女に生まれたから、フィールドにすら立てなくて〉


「そんなのカンケーあるワケねえ。ウマけりゃ女子でも立てるだろ」


〈そう思って、わたしも努力してきたよ。世界一のディフェンダーになりたいから〉


「!」


〈うちのチームはさ、ウマけりゃ出れるってもんじゃないの。……監督が女子がキライで、平等に接してくれなくて〉


「やめちまえ。おれンとこ来い」


〈遠すぎるよ。わたしの家は車がないし、近くじゃないと通えないよ。昨日の黒海小学校も、自転車で一時間かかったんだよ。このチームにしか、居場所はない……。サッカーはここしかできないから……〉


 今まで話せる相手がいなくて、ずっと心苦しかった。


 倉石はあたりまえのことを、あたりまえに言えていた。


 わたしはまちがっていなかった。昨日の試合のときまでは。


「なるほどねえ。だいたい理解したかもな」


 倉石はボールを踏んづけて、足でまた蹴り上げた。


「一人でも練習はできるけど、やっぱりチームでやりたいよな。男とか女とかカンケーなく」


〈そうだよね! わたしはチームでやりたいの。みんなとサッカーしたいんだ!〉


 心のウズウズを吐き出してくれて、気持ちがスッと楽になる。


 倉石はいいヤツだ。チームからも頼りにされているだろなあ。


 わたしとは、大ちがい。たとえわたしが男でも、倉石みたいになれやしない。


 器のちがいを感じるな。わたしはまだまだ小さいや。


「だったら納得させようぜ。未来の世界一ディフェンダーさまを、捨ておくワケにはいかないって」


〈どうやって? メンバーはみんなわたしのこと、危ないヤツだと思ってるよ。あんなラフプレーをしちゃったし……。倉石はどう? わたしともう一度戦いたい?〉


「そう、だな……」


 言葉を区切って、息を吐く。……ああ、やっぱりそうだよね。怖いよね。二度もケガはしたくない……。


 わたしとサッカーやりたくない……。


「おれは、あんたを信じるよ。次に会ったら正々堂々、勝負をしてくれるって」


「――えっ」


 すごくうれしかった。そんなふうに思われて。わたしを信じてくれるなんて。


 あとは、わたしの心次第。応えるだけ。倉石のかけた信用に。


〈もう、あんなことはしない。二度としない。約束する〉


 監督に逆らうことになっても、やめさせられても、ケリがつく。


 だって、チャンスはまだあるから。


 中学生になったらさ、新しいチームに入ればいい。


 だけどもし、もう一度あんなプレーをしたら、世界一のディフェンダーなんて絶対になれないよ。


 だから、倉石と約束する。


「じゃ、でゆびきりな」


 倉石はわたしの両手を使って、左右の小指をからませた。


 ふふっ、のっとりっておかしいね。怖いモノだと思ってたのに。


 倉石といるとホッとする。信じてるから、貸し出せる。このカラダ。


 足が完治するまでに、いっぱいサッカーしていいよ。


 問題は、このチームだけど……。


 特に田賀監督が。


 今日もスルメをしゃぶってる。クチャクチャと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る