迷惑ゲーム(六)

 パッと周りが明るくなる。


「依ちゃぁーん!」


 だれかがわたしを呼んでいる。知らない声。


 前を向けば、無数の両目が暗闇にまぎれて見つめている。


 明るい場所はわたしだけ。照明からの強い光。


 わたしの立っている場所だけが、みんなよりもひときわ高い。


 ――えっ、なに、このカッコウ。


 ラメの入ったドレスを着て、手にはマイクを持っている。


 まるでアイドルみたいじゃない。今から歌うような空気。


 そう、ここはステージだ。


 じょうだんじゃないっ! アイドルなんて似合わない。ここに立てるような人は、真桜ちゃんみたいにカリスマ性のある人だけ。


 わたしなんかが歌っても、シラケて恥をかくだけだ。


『集まってくれてありがとぉー! ルールの説明するからねっ』


 うぇえ!? 天から声がする。真桜ちゃんだ。


 ルールの説明、……って、もしかしてこれも真桜ちゃんの……。


『依がこれから歌うので、「推せる!」と思ったらハートのうちわを上げてくださぁーい。百枚でゲームはクリアでぇーす! ただし集まらなかったら――これはあとでのお楽しみっ』


 いきなりイントロが流れてきた。


 心の準備ができてない!


 ストップ、やめてっ!


 うちわ百枚なんてムリ!


 ゲームをクリアしなかったら、いったいなにが起こるのよ!


 ――んっ、なんか灯油くさい……っ。


 ここで火を起こしたら…………。


 イヤ。わたし、死にたくない!


 ……うっ、おなかが。






  ―*◇*◇*◇*―






「返してよーっ!」


 私・朋笑は運動場で走っている。片方のクツがないままに。


 しょうがないよ。これはゲームなんだから。また真桜ちゃんが考えた。


 だいたいのルールは鬼ごっこだけど、人間役が鬼役のクツを持っている。片方だけ。バスケでパスを回すように、人間たちは投げあってる。


 ひとりでもつかまえることができれば、クツを返してくれるけど、私は「トロスギ」のあだ名のとおり、足だって遅かった。


 だれもつかまえることができない。左足が痛かった。


「やいっ、トロスギ!」


 罵声が飛ぶ。その人には顔がない。四年一組のほとんどの生徒は、顔が消えてしまっている。……私の視力が落ちたせい……?


 目をこすりながら向かっていくと、逃げるようにかわされる。クツだって遠くに投げられる。


 またパスだ。


 ところが男子を通りすぎて、その後ろの鉄棒へ。遊んでいた下級生の頭にクツが当たってしまう。


 下級生は鉄棒から落ちて、すごい勢いで泣きだした。


 受けそこなった顔のない男子は、クツを拾ってソワソワする。あやまろうか、無視をしようか、迷っているみたいだった。


 どちらを優先するかなんて、わかりきってるはずなのに。


 ――とにかく、あの子を保健室へ!


 心配になって近づくと。


「ほらっ、逃げてぇー! タッチされたら終わりだよぉー!」


 真桜ちゃんの声にビクッとなって、男子があわてて駆けだした。


 ……ウソっ、でしょ?


 ゲームのほうが大事なんて。


 私がぼうぜんとしていると、下級生の友だちが来て、保健室へと連れていった。


 泣き声が遠くなっていく。


 私にできることなんて――。


「ごめんねっ! こんなことはやめさせる!」


 せりなちゃんが、あやまった。よく通った声だった。


 せりなちゃんの顔は見える。いつもまっすぐな目をしていて、私があこがれていた人だ。


 ――そう、私にもできたはず。大声であやまることくらい。


 くやしかった。腹が立った。


 いくじのない自分に、だ。


 とっさに言葉が出てこなくて、こんな場面でもだ。


 クラスメイトたちにも緊張が走り、うっすらと顔を浮かばせる。


 だけどまた、


「あやまろうと思ったのにぃー。せりなっていっっつも、いい子ちゃんアピールしてるよねぇー」


 甘ったるくてトゲのある態度が、生徒たちの顔を消す。


 あやまろうと思ったって? 真桜ちゃんにそんな気ないくせに。


「抜けがけだねー」


「せりなずるい」


 取り巻きのAさんとBさんが、口々に文句を言いとばす。


 彼女たちにも顔がない。たぶん玲美ちゃんと琴葉ちゃん。


 取り巻きCの依ちゃん(たぶん)は、もうつかまってしばられてる。


 せりなちゃんも私と同じ鬼役で、クツを取り返したばかりだった。


 表情は暗かった。


 だって責められ続けている。


 せりなちゃんの行動は、あたりまえのことなのに。


 だけどその、『あたりまえ』を私はいつもできてない。


 きっと私の顔だって、みんなみたいにのっぺらぼう。


 それじゃダメ。やらなくちゃ。


 でも私はトロスギで――――。


「今からでも間にあうから。走れるようにとってくるよ」


 せりなちゃんは振りきるように、ジャンプしてクツを奪い返す。


 私のクツ。投げてくれた。


 左足へとしっかりはく。


 ありがとう。決まったよ。


「せりなちゃん。私、行く! このゲームはやめるから!」


「だったらあたしもついてくよ!」


 二人で走ろうとしたときに、私はふと振り返る。


「――みんなはどう? まだやりたい?」


 四年一組へ問いかける。


 私はふたたび前を向いた。走り出す。


 となりにはせりなちゃんがいる。ニッと笑いかけてくる。


 安心したような、うれしいような、くすぐったくなるほほえみだ。


 いっしょに校舎へ入っていく。すると、足音が聞こえてきた。後ろから。


「おれも行く!」


「あやまりたいっ!」


「迷惑ばっかりかけてるよね」


「楽しいのもいいけどさっ、ジョーシキはちゃんと守らなきゃ」


「ゲームやめる」


「抜ーけたっ!」


 みんなが大きく近づいた。顔が、はっきり見えてくる。


 玲美ちゃんと、琴葉ちゃんも。


 真桜ちゃんから離れていく。


「待ちなさぁーい! なんでみんなやめちゃうのっ!」


 止めようとしている真桜ちゃんを、二人はすまして突きとばす。


「「だって真桜ちゃんの遊びって、心から楽しめないんだもん」」


 保健室へと向かっていく。みんながあとからついていく。


 ドアにシールを発見した。『魔』って文字が書かれてる。


「これ、なに?」


「現実へのトビラかな。朋笑、勇気を出してみて」


 せりなちゃんは背中を押す。


 ……ああっ、これって夢だった。


 でも、平気。今の私ならきっと――。


 シールを思いっきり引きはがす。


 空間がぐにゃりとゆがんだあとに、せりなちゃんが抱きついた。


「朋笑!」


 ここは、保健室。私はベッドの上だった。


「ありがとう。せりなちゃん」


 やっと言えた。私のいちばんの目的を、ようやく果たせたときだった。






                            ――迷惑ゲーム(終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る