8.【紫苑視点】嘘でしょ

 芹香とは公営住宅入り口で別れて、私は自宅に戻った。

 玄関に鍵を掛け、コートを脱ぎ捨てる。制服のブラウスはすっかり汗を吸って湿っていた。


 今日のような陽気では、熱中症も十分にありうる服装。

 だけどどうしても、私には制服とコートを着ねばならない理由があった。


 単純に、着ていく服がないから。


 友達と、休日遊びに行く。

 ここ数年はそういった約束が途絶えていて、私はすっかり服を買う習慣が無くなっていた。


 明日もバイトはある。それまでに、どこに出しても恥ずかしくない衣類を揃えねばならない。

 なので私には、これからもうひとつの用事が入っていた。


 

 入り口階段を出て振り返り、日々朽ちていくだけのくすんだ白壁を見上げる。

 もう、築何十年になるのだろうか。

 錆びたフェンスの向こう側は、あんなにもきれいな街並みが広がっているのに。


 あそこは駅に近いからか、人気のある地域らしい。毎年どこかの物件がブルーシートで覆われているのが見える。

 芹香の家も、その住宅街の中にあった。



 さて目的地は、ここから徒歩15分ほどの場所にある。

 フリマでもないのに破格の安さを誇るのが特徴で、今日も駐車場はほぼ満車の盛況ぶりである。


 しばらく店内を探し回って、またも私は現実に打ちひしがれることになった。


 サイズが、合わない。


 気に入った服ほどSサイズが売り切れており、あったとしてもウエストが大きめに設定されているものばかり。


 結局お直し必須なのかと、諦めてトップスを物色していると。


「あれ、黒川?」


 背後から名前を呼ばれ、予想もしていなかった出会いに心臓が縮こまった。

 今度は逃げないと芹香と約束したため、振り返る。

 2人の女子が立っていた。


 まさか1日の間に2度も知り合いに出くわすとは。私服だと誰だかわからないので、恥を忍んで名前を聞く。

 眼鏡を掛けているのが柿沼かきぬまさんで、髪を巻いているのが藤原ふじわらさんらしい。


「……なんで分かったの?」

「いや制服着てたらバレバレだろ」

「黒川さん目立つからねー。でもなんで制服?」

「服屋にださい部屋着で入るのが恥ずかしいから、いちばん恥ずかしくないのが制服だっただけ」


 正直に理由を述べると、二人から同時に『そっちのが身バレ不可避で恥ずかしいわ』と突っ込みを食らった。


「こういう安い服屋って、女子はあんまり行かないと思ってた」

「なわけないじゃん。ここってSPA製造小売業じゃなくて、国内のほとんどのメーカーと取引してる店だよ?」

「分かりやすく言えば、宝探しってとこかなぁ」


 中には売れなかったブランド物の服もあり、定価5000以上の服が2000円以下で投げ売りされていることもあるらしい。

 思わぬ掘り出し物を求めて2人は来たのか。


「黒川さんは何を買いにきたの?」

「よそ行きコーデの幅が広がりそうな私服」

「デートか」

「その脳内彼氏どこから湧いてきた?」

「でも、それくらいは想定して揃えたほうが後々楽だよ。今しか巡り会えない服はたくさんあるんだから」


 普段男子と関わらないゆえか。女子校の子は、よほど恋バナに飢えているらしい。


 ……デート。

 先ほども、芹香が別の子にそう呼ばれていたのを思い出す。

 続けて芹香の力強い手のひらの感触が蘇ってきて、ぎゅっと手を握りしめた。


「つか黒川、あんたの体型だとそこにお求めのサイズはなくないか」

「詰めるからいい。ぴったり合うの探すとなったら、子供服でもない限りは無理だもの」

「えー、それでいいじゃない」


 ……は?

 何を言い出すのかと、おっとりした口調の人(藤原さんだっけ?)に突っ込みを入れる。


「高校生が子供服は痛いと思う……」

「童顔だし、肩幅小さいし、細身だし。似合わない要素ないじゃない。現役で通用するレベルだよ」


 意外と言う人だ藤原さん。私の意思そっちのけで、二人は勝手に子供服売り場へ行ってしまった。

 それから1時間近く、試着室に拘束された私はファッションショーのおもちゃにされていた。


 初めは乗り気ではなかったものの、普段から服を買って吟味している人たちの目利きは確かなもので。

 癪だけど、自己流で選ぶよりはずっとトータルコーディネートのセンスがあった。

 でもちゃっかりインスタに載せようとしたので全力で阻止した。


「ゴスロリ着せてみたいなー、ダメ?」

「それ以前に売ってないから」

「あー、確かにそっち系も似合いそう。加工しまくりの自称ロリに本物を見せてやりたいわ」

「年齢的に偽物よ」


 最終的に、いくつものでっかい袋を抱えて私たちは店を出た。

 あの予算でここまでバリエーション豊かに揃えられるものなのかと、ここの子供服の充実っぷりに感心する。


「その、色々ありがとう」

 二人はもう少し店内を見て回るらしく、ここで解散となる。

 たった1時間で新しい友達ができたかのように錯覚するくらいには、フレンドリーな方々だった。


「人の服見立てるの好きなんだよね。だからこっちもお節介に付き合ってもらって感謝してるよ」

「デートコーデに困ったら聞いてきてよ。いろいろ教えてあげるから」


 だからデート違うわと流そうとしたが、今日買ったのは春と初夏兼用の薄い衣類が中心だ。

 バイトには年中行くわけだし、季節の変わり目にまた聞いてみるのもいいかもしれない。


「じゃあ、秋物あたりになったときにまた」

「あ、否定しなかった。黒だ。黒川さんだけに」

「だからなんで認定したがるの」


 あとでDM送るからと2人のインスタをフォローして、彼女たちとは途中で別れた。


 芹香は明日、どんな反応をするだろうか。

 それで何かが変わるとは期待していないが、少しでも彼女に並び立てるようになればいいと思った。


「……っ」


 もうすぐ家というところで、下腹部に鈍痛を覚えた。

 糸をくくりつけられ引っ張り上げられているような、特有の痛み。何度経験しても慣れることはない。


 波が去った後は早歩きで戻り、真っ先にトイレへ向かう。

 嫌な予感が見事に的中した私は、肩を落として大きく息を吐いた。

 嘘でしょ、と心の声がこぼれ落ちていく。


 まだ先だと思っていたのに。

 まさか、今来るなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る