第27話 盗賊

「さっさと馬車を選ぶのである」

「だから適当なのが見つからないんですってばっ!」


 馬車を選ぶだけなのに、ちっとも意見がまとまらないのである。 全く優柔不断なのであるな。


「どのような馬車がよいのであるか?」

「そうですねぇ。 あっ、今あそこを走っている馬車なんかはいいですね。 見た目は地味ですが箱馬車ですし」

「ふむ、アレであるな。 ちょっと待っているのである」

「えっ? ちょっと! 何をするつもりなんですか?」


 何だか慌てている様であるが問題無いのである。 ちょっと借りるだけなのであるから。


 ささっと箱馬車の前に躍り出て、威圧を放つ。 すると馬車を引く馬が失神して倒れてしまったのである。 ふむ、まぁ良いか。


「馬車を明け渡すのである!」

「何だあんたっ! 急に馬車の前に出てきて。 今は馬が倒れてそれどころじゃないんだよっ!」

「脳筋めっ! 王族を輸送するためにこの馬車は徴収するのである!」

「無茶苦茶言ってんじゃねぇ! ザイール商会の「ふん!」ぎゃぁぁぁ~っ!」


 何だか喚いている御者を遠くへ放り投げ、馬車の扉を強引に開け放つ。 すると男2人と女1人が怯えるような目で睨みつけてきた。


「馬車を明け渡すのである!」

「この馬車はザイール商会の物よっ! こんな事をして「ふん! ふん! ふん!」きゃぁぁぁ~っ!」


 乗客も何だか騒いでいたが、これで馬車を確保出来たのである。 うむ、我の様な優秀な冒険者にかかれば、馬車の確保なの余裕なのでなる。


 倒れている馬を「起きないと食べるぞ」と説得するとちゃんと起き上がったので、引っ張って依頼主たちの下へと引っ張っていった。


「馬車を確保したのである!」

「なんつー事を…。 あれは王家御用達のザイール商会じゃないのか? あの商会とは持ちつ持たれつの関係なのに…」

「この街を捨ててウエストポートシティに行くつもりだったのであろう? ならば問題無いのである」

「大アリだぁ!」


 とは言え所有者は遠くのどこかへ飛んでいったのであるし、他に適当な馬車が見つからなかったこともあり、結局徴収した箱馬車を使う事になった。


「あああっ、ザイール商会には何と謝罪すれば…」

「ふむ、消した方が良かってであるか?」

「穏便に済ませたかったんだよっ!」


 文句の多い奴だな。 結局使うのだから問題無いであろうに。 それに放り投げた連中は戻ってくるまで1年は掛かると思うぞ。 結構な距離を飛んでいった感じであるし。


 何だか不満がある様であるが、全員馬車に乗車して王都を出発の準備が完了した。 ふむ、順調であるな。 とは言え我はサイズ的な問題から外での歩きになるのであるが。


「出発するのである!」

「仕切るんじゃねぇっ!」


 そんなこんなで門まで向かい、街を出る手続きをする。 とは言っても、我は見ているだけなのであるが。


「持ち出し禁止の物などは含まれていませんね?」

「ああ、問題ないハズだ」

「荷物検査を行いますので暫くお待ち下さい」


 ぬぅ、待たされるのであろうか? こんな場合は確か、王族などであればノーチェックであったハズである。 うむ、知らないのであろうか?


 ならばここは我が教えるべきであろうな。


「待つのである」


「何か御用ですか?」

「アビスさんは黙っていて下さい」


「知らない様であるから教えるのである。 王族が乗っている馬車は、ノーチェックで通すのが常識である」

「えっ、王族の方が乗っていらっしゃるんですか? でも専用の馬車じゃありませんし、確認できる物を何かお持ちでしょうか?」

「うむ依頼主よ、さっさと出すのである」


「お忍びだって言っているだろうがぁぁぁ~っ!」


 ストレスでも溜めているのであろうか? 不健康であるな。


 だが結局騒ぎになって、王族を示す短剣とやらを護衛対象のレオが見せて、問題無く通過する事が出来た。 ふむ、最初からそうしていれば良いモノを。


 疲れでも溜まっているのであろうか? 何だか全員が項垂れているが、そんな事では旅には支障が出るのではあるまいか?


「疲れている様であるが、元気を出すのである。 そんな事では到着する前に倒れてしまうのである」

「アンタのせいで疲れているんだよっ!」

「ふむ、元気が戻った様であるな」

「うがぁぁぁ~っ!」


 情緒不安定であろうか? やぱり健康に不安があるようであるな。


「情緒不安定であるな。 健康には気を付けるのである」

「ありがとよっ!」


 何であろうか? ヤケクソっぽく応えられたのである。 まあ、空元気からげんきの元気の内であるからな。 問題無いとしよう。


 そんなこんなで王都から離れ、少し見通しが悪い林に入る。 ぬぅ、弱っちい何かが潜んでいるようであるな。 無視すべきであろうか?


「おうおうおう、お前らザイール商会の連中だな」


「違うのである。 王族一行である!」

「だからお忍びだと言っているだろうがぁぁぁ~っ!」


「えっ? 違うのか? でもその馬車はザイール商会のモノだろう?」


「今は我のモノである!」

「拝借しているだけだろうがぁぁぁ~っ!」


「えっと、この場合どうなるんだ?」


「こうなるのである!」 ぺしん!

「うぎゃっ!」

「ふむ、問題解決であるな」

「無茶苦茶だぁぁぁ~っ!」


 だが実際は問題解決とはならず、次々と出てきた雑魚に馬車は取り囲まれてしまった。 マイムマイムであろうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る