第3話(2)山の中での問答

「おい、十市といち!」


 ある山の中で、白い法衣に身を包んだ大柄な男が、寝そべって川の流れを見つめている痩身の男に声をかける。


「うん? なんだ、法慶ほうけいさまか……ふあ~あ……」


 十市と呼ばれた男は大柄な男を一瞥すると、欠伸をしながら、川に視線を戻す。


「無視するな!」


 法慶と呼ばれた男が怒る。十市が応える。


「無視はしとらんでしょう……」


「無視したようなものじゃ!」


「視無いと書いて無視……ちゃんとそっちを視ましたよ」


「ぐっ、屁理屈を……」


「屁理屈は坊さんの方が得意でしょうに」


 十市はくくっと笑う。


「むう……まあ、そんなことはどうでも良い!」


「どうでも良いんですか。それじゃあ、お休みなさい……ぐう……」


 十市が寝息を立て始める。法慶が声を上げる。


「寝るな!」


「……なんですか?」


 十市が面倒臭そうに視線を法慶に向ける。


「こっちを向け!」


「向いているじゃないですか」


「ちゃんと体ごとだ!」


「はいはい……これで良いですか?」


 十市が体の向きを変えるが寝そべったままである。


「体を起こせ!」


「え~」


「え~じゃない!」


「しょうがないなあ……」


「しょうがなくない!」


 十市が法慶の方を向いて、胡坐をかいた姿勢になる。


「これでよろしいんでしょう?」


「……まあいいだろう」


「それじゃ……」


 十市がまた寝そべろうとする。


「だから寝るな!」


「うるさいな~なんですか……」


「うるさいとはなんだ!」


「だってうるさいんですもん」


「お前のせいだ!」


「えっ、俺のせいですか?」


「他にいないだろうが!」


「それはすみませんでした……」


 十市が頭を下げる。


「いや、分かれば良いのだが……」


「それじゃ……」


「だから寝るなというに!」


 法慶が声を荒げる。


「もう~なんなんですか……」


「聞きたいことがある!」


「さっさとそれを聞けば良いでしょうに……」


「御曹司はどこだ?」


「え?」


「どこにもいらっしゃらないぞ!」


「いや、それは……」


 十市が口ごもる。


「知っているのか⁉」


「知っているというかなんというか……」


 十市が顎をさする。


「どこだ⁉ どこにいる⁉」


「この近くに古い小さい無人のお堂がありまして……」


 十市が指を差す。


「そうか!」


 法慶は頷き、十市が指を差した先に向かおうとする。


「ちょ、ちょ、ちょい待ち!」


 十市が法慶の服を思い切り引っ張る。


「な、なんだ⁉」


「く、空気を読みなさいって!」


「空気を読む?」


「そうです」


「空気は吸うものであろう」


「マジか……」


 十市が天を仰ぐ。


「なんだというのだ⁉」


「だから、御曹司は今あっちにいるんですよ」


「ああ、そのお堂にいるのだろう?」


 法慶が向かおうとする。十市が慌てる。


「待った、待った!」


「なんだ?」


「分からない人だな~」


「なに?」


「今、御曹司にはあの娘がついています……」


「ああ、あやつがついておるのか、それならば幾分安心だな」


「そうですよ」


「では……」


「だから何で行こうとするんですか⁉」


 十市が法慶の肩を掴む。


「む⁉」


「む⁉じゃないですよ! 良いですか? 小さいお堂、無人、若い男と女、何も起こらないはずもなく……」


「?」


 法慶が首を傾げる。


「いや、なんで分からないんですか⁉」


「さっぱりだ……」


「とにかく邪魔をしないことです!」


「邪魔? なんのだ?」


「も~わざと言ってんのかな、この筋肉坊主は……?」


「拙僧はどうすれば良いのだ?」


「ここで待っていれば戻ってきますから!」


「戻ってきたよ~」


 若い着物姿の女の子が十市たちに声をかける。


「ああ、ほら、戻ってきた……って、にぎやか⁉ 御曹司は⁉」


「え? 知らないけど……」


 賑と呼ばれた女の子は首を傾げる。


「マ、マズい! 御曹司が行方不明だ!」


 十市が慌てる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る