第4話

「ちょっと、聞きたいんだけど」

 と、若山さんに真剣な声と目つきで言われたのが昼休みで、お弁当を男子だけで囲って食べ終えたあとのことだった。

 一緒に食べていた徳井がなんだ? という顔をしているが、若山さんはそれに構わず僕の制服の肩を引っ張るので、立たざるを得なくなった。

「こっちきて」

 僕はなすがままだ。

「な、なに?」

 と、理由を聞くが、返事はない。

 教室を出て、屋上へ向かう階段の踊り場まで連れられてきた時には、すっかり困惑していた。

 力強い黒い瞳と、活発そうなショートカットの彼女は、小柄だが気が強いことでクラスに知られている。

 何か気にいらないことでもしてしまったかと考えてみるが、そんなことをするほどの接点がない。やがて意外な言葉が若山さんから発せられた。

「赤澤さんと付き合ってるの?」

 単刀直入というやつだったが、鼻息荒く問われるのはなぜだろうか? しかも赤澤さんと付き合っているか? とは。

「いや、話したのも最近…」

「でも昨日、一緒に帰ってたじゃない」

 見られていたのかと、少し驚いたが、つとめて冷静なふりを装おうとする。

「あ、たまたまね…。帰る方向が一緒だったんで…」

「仲良くない人とは一緒に歩かないと思うけど」

 なぜこんな尋問のようなことをされなければいけないのか、そもそも何が聞きたいのか、僕にはさっぱりわからない。かと言って、大迫君の話をしていたと言うのもまずいと思う。だが、アイスを食べたところまでは見られていないらしい。でなければ、追求はもっと厳しいはずだった。

「いや、本当に、たまたまだよ」

 若山さんはしばらく僕の目をじっと見ていたが、やがて、ふうん、と目をそらした。

「違うんなら、別にいんどけど」

 僕としては違わない方がありがたかったが、現実に違うのほ悲しいことだと思う。

「…聞きたいって、それ?」

「あ、うん」

 答える彼女からは圧のようなものが消えた気がする。視線も少し和らいでいるようだ。

「何でそんなこと…」

「確かめただけ」

 なぜ確かめられないといけないのか、その辺りがよくわからない。そもそも仮に赤澤さんと僕が付き合っていれば何だと言うのか。そんな事を考えていると、じゃあさ、と若山さんが控え目に切り出した。

「加賀見君、好きな人はいる?」

 それはいる。いるけれど、ここでいると言えばそれが誰かと追求されそうな気がした。最後には赤澤さんの名前が出てしまうに違いない。

「…いない」

 思い切り、嘘をつく。嘘だって、方便と言うではないか。方便というのは、たしか仏教用語だと何かで見た。

「なら、いいんだ。なら…」

 彼女の声のトーンがじゃっかん上がって、気の強さが少しひいた気がする。とは言え、好きな人すらいないことを、いいんだ、ですませていいものだろうか。いや、実際にはいるけれど。

「ごめんね、戻ろうか」

 若山さんの機嫌が少し良さそうに感じるのは気のせいだろうか。聞くことを聞いたらすっきりしてしまったとか? そもそも最初のあの当たりのきつさは何だったのか。まったく訳がわからなかった。

 教室に戻ったと同時にチャイムが鳴って、僕らは急いでそれぞれの席につく。徳井の何をしているんだという視線と、赤澤さんが僕と若山さんを交互に見る視線が教室に錯綜して、居心地が悪かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る