4-4 魔の回想

「ラキアぁぁぁ!!」

 サラは孤独の中にいた。愛おしい彼は失踪した。

 どれだけ探しても見つからない人。人が見当たらないこの地では、心も折れそうだった。

「どこなの……ラキア」

 とうとうサラは膝を折り、縮こまってしまう。あの夢に落とされたみたいだった。闇が呑み込む、恐怖だけの世界。

「そんなことない……あの人は見つかる」

 サラは口を真一文字に結び、立ち上がる。浮かんだ涙を拭った。

 また歩き出すと、すぐにその足が止まった。

 近くで少女の悲鳴が聞こえた気がするのだ。

 ラキア……と思ったが、彼女の正義感が勝り、そちらへ足が向いた。明らかにさっきの悲鳴は尋常じゃない。それにこの悲鳴をラキアが聞いていたら、きっと彼も向かうだろう。

 ひとつ角を曲がる。

「何をしているんですか!」

 サラの声は、髭面の男と右頬に裂傷が刻まれた男を非難した。

 傷のある男の方が露骨に舌を打つ。視線を持っているものからサラに向けた。

「邪魔すんじゃねぇよ……ははっ」

 言葉の途中で目を見開き、怪しい笑い声を漏らした。口笛を吹き、相方を顎でしゃくる。

「上玉が自分から飛んできたぜ」

「……相手はかなりの金を積んでくるかもな……」

 男達は互いに顔を見合わせてにたりと笑う。その表情はサラに嫌悪感を抱かせた。思わず一歩下がるが、そこで踏み止まり、拳を握り声を荒げた。

「その子を放してください」

「放せだって、ははっ。自分も同じくなるのに放せだってよ」

 傷のある男は手にした少女を――歳はサラと同じぐらいだろう、ぐったりとしていて動く気配はない――相方に渡し、舌舐めずりをした。身体を縮め、ばねのように襲ってきた。

 サラは足元にあった石を投げつける。

 男は軽く払いのけると、サラの間近でにたりと笑った。これ以上ない嫌悪感がサラの内を駆け巡る。身を翻し、間合いをとろうとしたが、その時には腕を掴まれていた。抵抗して解こうとするが、男と女では結果が見えていた。

「放してください!」

 ずるずると引きずられ、それでもサラは抵抗する。

「あー、はいはい。向こう着いたら放してやるよ」

 男はげらげらと笑い、サラを見下す。その下品な顔が一瞬だけ激痛に歪んだ。

 サラは渾身の力を込めて、男の鼻先を殴っていた。

 鼻腔から鼻血が垂れる。男は奥歯を噛みしめ、拳を振り上げた。

「このやろ……」

 サラは反射的に目を閉じる。

 乾いた音が鳴った。

 が、サラにはいつまで経っても痛みは訪れなかった。

 恐る恐る瞼を上げる。彼女はその光景に息を呑んだ。

「その手を放せ」

 男の手はがっちりと掴まれ固定されていた。その手の先にはよく見知った顔。

 彼女が探し求めていた人物が立っていた。

「ラキア! ……ラキア?」

 しかし一瞬で喜びは疑念に変わり萎む。

 彼の様子が明らかにおかしかった。

 男の顔が苦痛に歪んでいく。ラキアは無表情のまま、掴んだ腕を変な方向へ曲げていく。

 やがてあまりの痛さに耐えかね、男はサラの腕を放す。それでもラキアは止まらなかった。みしみしと音が聞こえてきそうなその攻撃に、思わずサラはラキアにしがみついた。

「やっやめてあげて! もう十分だよ!」

 ラキアの手が一瞬止まる。サラの方を向いた。

 その顔に表情はなかった。何も見ていない瞳にサラの息が止まる。嫌な音が鳴り響いた。

 男が変な方向に腕を曲げ、泡を吹きながら倒れる。それを見つめるラキアの瞳はどこまでも冷たかった。

「どうしたの……ラキアおかしいよ」

 いつもの彼はどこにもいないとサラは思った。今、目の前にいるのは愛する人を模した悪夢だ。

「ねぇ、戻ってよ、私はもう大丈夫だから……戻してよ……」

 ワンピースの裾を皺になるぐらい掴み、ラキアを見据える。

 彼は、剣を抜き放った。まさかの行動にサラは目を見開いたが、すぐに表情を引き締める。

 斬ればいいと思った。それで彼自身が戻ってくるのなら、この身一つ差し出してあげよう。でもできることなら。

(斬った後に抱きしめて……)

 どこか狂った愛なのかもしれない。でもこの気持ちはもう否定できないものだった。サラは彼を求めるように両腕を広げ、瞳を閉じた。

 ラキアは動いた。白銀を煌めかせ、それを切り裂いた。

 男の低い呻き声がサラの鼓膜を震わせ、彼女は瞼を上げる。ラキアの背が眼前にあり、その向こうで髭面の男が利き腕を斬られ顔を歪めていた。忌々しそうに舌打ちをして顔を上げる。攻撃に転じようとしたその動きが止まった。

 首筋に冷たい感覚があった。

 男は半歩下がると、腰を抜かして地に倒れ込む。

 勝敗は決まった。

 が、ラキアは一向に剣を仕舞わない。

 男は戦意を喪失して青くなっているのに、あろうことかラキアは切っ先を彼の喉に当てた。

 男から悲鳴が上がり、サラは息を呑んだ。

 ラキアは、人を殺そうとしている。

「やめて……」

 サラの悲痛な声が漏れる。

「やめてよラキア……」

 ラキアの剣が振り上がる。

「やめてぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」

 絶叫がこだまする。彼の刃は。

 振り下ろされなかった。

 乾いた音が鳴り、剣はその手から離れる。ラキアも力をなくし、その場に崩れ落ちた。

「……うわぁぁぁぁ!!」

 男は化け物から逃げるように足を縺れさせながら相方を担ぎ、裏路地の闇に消える。

 サラは膝をつき、ただその背を見送った。

 ラキアは完全に動かず、その意識は真の闇へ落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る