ケース8 じんめんそう㊴


 

 嫌な静けさだった。


 普段からは想像できなような暗い表情を浮かべたホーリーが、卜部の吐いた言葉を強めていた。

 

 ホーリーさんが望んでるのは誰かを……

 

 ゴクリと唾を呑み込む音で、静寂が破られる。

 

 ホーリーはふぅ……と息を吐いて視線を落とした。

 

「分かってるわ……何が何でも実現させようって思ってるわけじゃないのよ……それでも、希望がちらつくと、どうしても期待しちゃうのね……」

 

「危ういな。いつかそれはあんたを破滅させる罠になる。悪いことは言わん。きっぱり諦めろ」

 

「そうね……」

 

 ホーリーはそう言って静かに立ち上がると、それ以上は何も言わずに寝室の方へと去っていった。

 

 声を掛けようとしたかなめを卜部が止める。

 

「やめておけ。簡単じゃないのはお前も分かってるはずだ……生者と死者の境界線は薄い薄い膜で区切られてる。あちら側が薄ぼんやりと透けて見えるほど薄い膜だ。ちらつく度に期待するが……その膜を無視したときに待っているのは、想像を絶する恐怖と後悔、そして破滅だ」

 

 自分に向けられている言葉でないのは分かっていたが、息が詰まるような、重たい言葉だった。

 

 そしてこの言葉は、ホーリーに向けられたものでも、きっとない。

 

 まるで自分自身を戒めるように、下唇を噛みしめる姿から、かなめは卜部の背負う闇の一端を垣間見た気がした。 

 

 誰かを亡くしてるんだ……

 

 そしてそれは愛する人を亡くした誰しもに言えるように、過去形ではなく今も続いている……

 

 卜部はそんなかなめに気づいたらしく席を立って床に横になった。

 

「とにかく今は櫻木舞子の依頼に集中するぞ。浮ついた気持ちで片付けられるような甘い案件じゃない。朝が来たら、一旦事務所に戻るからそのつもりでいろ」

 

「はい……」

 

 

 翌朝、東の空が白み始めた頃、二人はホーリーの家を後にした。

 

 ホーリーは起きてこなかったので、かなめは置き手紙を机に置いていった。

 

 感謝と、次に会う約束を書いた短いメモ書き。

 

 そうしないと、もう二度とホーリーには会えないような気がしたから。

 

 卜部はそれを黙って見届けると、まだ人がまばらな朝の街を、事務所に向かって歩み始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る