ケース7 団地の立退き㊸


 ばきばきと大木の裂ける音がした。

 

 その音で我に返った一同は、女が首を括っていた木に視線を移す。

 

 あ

   ああ

 

 ぶるりと縊死体の群れが震えた。

 

 彼らは口をと開き、黒目は限界まで上に偏っている。

 

 きぃぃこぉぉ

      きゃはは


 

    きぃぃこぉぉ

   ふふふ

 


 きぃぃこぉぉ





     ……!!



 何処からともなくぶらんこの軋む音と、子ども達の甲高い笑い声が聞こえてきた。

 

 裂けた木の背後から、巨大な何かが枝を踏みしめながらこちらに近づいてくるのがわかる。

 

 卜部はその闇を睨みながら小さな声でつぶやいた。

 

「なるほど……子どもを贄にしたのか……」


 

 その言葉とほとんど同時に音の正体が姿をあらわした。


 それは巨大な人間のような姿をしていたが、顔は無く、目と口の窪みにはみっちりと苔が生えていた。

 

 水を吸ってぶよぶよに腐った肌にはブランコの錆びた鎖が巻きつき、その端を持って子ども達が楽しげに回っている。



 巨人が身動きする度に、または子ども達が巫山戯ふざけて飛び跳ねる度に、錆びた鎖が巨人の皮膚を削った。

 

 それはずるりと地面に落ちると、熟れた果実のように辺りに飛散し、吐き気を催すような甘酸っぱい異臭を放つ。

 

 子ども達はそれを拾い上げると白い布袋に放り込み、また面白半分で巨人の周りを飛び跳ねるのだった。

 

 

「な、何なの……!? あの化け物は……!?」

 

 腰を抜かした小林が震える声で卜部に尋ねた。

 

「ここの土地神だ。集団自殺、そして子どもを贄に使った呪術で徹底的に土地を不浄に堕として、今じゃ忌神になってるがな……」

 

「一体何のために……? はなんでこんなことを……?」

 

 卜部は声を出さずに口だけ動かした。

 

 小林は首をかしげて聞き返したが、かなめは卜部が「すまない」そう言ったように見えた。

 

 

「先生……どうするんですか?」

 

 恐る恐るかなめが尋ねると、卜部はいつもの様子で袖をまくって答えた。

 

「ああなってはもう、清めてやることは出来ない……今からをやる……」

 

「神殺し……」


 卜部は少し躊躇ってからかなめに向き直り、手を差し出して言った。


が必要だ……。かめ……手を貸してくれ。それと……」






「さっきはすまなかった……」





 かなめは思わず溢れ出る涙をごしごしと拭って顔を上げた。


「仕方ない先生ですね……のわたしが手を貸してあげます。それと……」




 

「亀じゃありません……!! かなめです……!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る