ケース7 団地の立退き㉒

 

「テレビをすまない。弁償が必要なら請求書を送ってくれ」

 

 卜部はそう言って事務所の住所が書かれたメモを小林に差し出した。

 

 小林は呆気に取られながらも首を小さく左右に振った。


 その時かなめは卜部の拳から流れる血に気が付いて声を出す。 


「先生……!! 手が……!!」

 

「ああ。少し切っただけだ。大したことは……」


「駄目ですよ……!! ばい菌が入ったらどうするんですか!!」 


 そう言ってかなめはポケットからハンカチを取り出し卜部の傷口に当てようとする。


 しかし卜部は顔を顰めて手をポケットに隠そうとした。


「ちょっと……!! 子供じゃないんですから!! ちゃんと手当してください……!!」


「やかましい……!! だいたいお前が大げさ過ぎなんだ……!! もっと酷い怪我でもなんともなかっただろうが……!?」


「だからって小さい怪我を甘く見ていいにはなりませんー!!」


「なっ……!? 言い訳とはなんだ!? 俺が治療を嫌がってるとでも言いたいのか!?」


「現に嫌がってるじゃないですか!!」


 そう言ってかなめは手のひらを上にして差し出し、手を出すように催促する。


 卜部は苦虫を噛みつぶしたような顔で渋々と手を突き出すのだった。



 こうして卜部の手の傷にかなめがハンカチを巻いていると、背後から小林の低い声が聞こえてきた。

 

「あんた達……呑気にしてる場合じゃないよ……?」

 

 振り向くと椅子に腰掛けて呆然と二人を見つめる小林と目が合った。

 

 その顔は恐怖に引き攣っていたが、気味の悪いことに目と口元は嗤っている。

 

 

「どういう意味ですか……?」

 

 おずおずとかなめが尋ねると、先程までの狼狽が嘘のように、小林は落ち着いた表情で微笑みかけた。

 

 

は全てご存知なの……特に……苦しむ者達には慈愛の雨を注いで下さるのよ……?」

 

「ヤマメ様……」

 

 小林のあまりの変わりように、かなめは引き気味につぶやいた。

 

 そんなかなめを見てと頷いていた小林が、今度はスッ……と卜部の方を向き、無表情で冷たく言い放った。

 

「逆に……乱暴者、無礼者、誰かを傷つけるよこしまな人間には、呪いの雨をお降らせになる……そうなれば……」



……!!」



 小林は壊れたテレビデオを指さして言った。

 

「あなたがやったことも……ヤマメ様はご存知よ……?」

 


 そのままの表情で床と水平になるまで小林は首を傾けた。


 そうしてゆっくりと元の位置にまで首を戻すと、キョロキョロと辺りを見渡して、再び狼狽し始めた。



「どうしましょう……ヤマメ様の放送が……ヤマメ様の放送が見られない……」

 

 そう言ってウロウロと部屋を歩き回っていた小林は、何かを思い付いたように再び椅子に腰掛け、おもむろに玄関を指さした。

 

「帰ってちょうだい……」

 

「え……?」

 

……!!」

 

 大声で喚き散らす小林に追い出されるようにして、二人は部屋を後にした。

 

 部屋を出た後も、かなめは先程の小林の言葉と表情が脳裏を離れなかった。

 


 苦しむ者には慈愛の雨を降らせるヤマメ様……


 呪いの雨……狂いながら死んでいく……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る