1.再会―――初夏のビール(5)

三十分後。樹はローテーブルの上に数々のおつまみが並んでいるのを、唖然として眺めていた。

「せんせ、何してんの。飲も?」

慶が足で冷蔵庫を閉める。手にビールを持っているからだ。その姿さえ絵になる。

 なんなんだ、こいつは。無理難題を押し付けたはずが、近年稀にみる食卓の豪華さが演出されて返ってきた。

 キュウリの即席漬けは割って紫蘇と生姜が差し込まれている。冷凍シーフードで作った茶わん蒸しは、スも入っていなくて滑らかだ。冷蔵庫で干からびていたはずの生姜は、枝豆とかき揚げになっている。鮮やかな黄色い卵焼きは、なんで瓢箪の形なの?冷奴の上に和風サラダチキン乗せて、柚子胡椒って。

「……お前、天才なの?」

 樹は、輝く食卓を見ながら思わずつぶやいた。慶が吹き出す。

「こんなの、簡単だよ。ここの冷蔵庫、物が無さすぎ。先生、ふだん、何食べてるの?」

 慶は缶ビールのプルトップを抜いて、樹に渡してくれる。

「なんなの、なんでここまで手回しがいいの?怖いんだけど」

 樹はビールを受け取りつつも、ちょっと身を引いた。そう思うと、この魅力にあふれた男がニコニコと何でもしてくれることが、本気で恐ろしくなってきた。何が目的なんだ?

「オレは作るのが好きなだけ。美味しそうに食べてくれる人がいたら、うれしいだけ」

 慶は長い足であぐらをかいて、樹のビールに自分の缶を当ててきた。

「乾杯」

「お、おう」

「再会に!」

慶がにっこりと笑った。あまりに魅力的な笑顔なので、樹は一瞬呆けた。

「……お、おう?」

 再会に?オレは歓迎していないが?

 疑問を感じつつ、慶が取り分けてくれたキュウリの即席漬けを口にし、ビールを流し込んだら、全てを忘れた。キュウリはほのかな甘みと旨みをともなって、最後に紫蘇と生姜の香が鼻へ鮮烈に抜けていく。少し湿度の上がった季節には、たまらなかった。

 

 「先生、潰れるの、早い」

 慶がわずか一時間後に、樹をベッドへ運んでくれるとも知らずに、樹は美味しく食べて美味しく飲んだのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る