1.再会―――初夏のビール(4)

カツカツ。

 敷石を鳴らすヒールの音に、樹はハッとした。

 どう見ても、男が男に迫ってるようにしか見えない。こんなとこ見られたら―――。

「わかった!わかったから!」

 樹は、慶の腕を無理やり引っ剥がした。胸を押して、押しやる。

 ヒールの女性が通り過ぎるのを待った。樹はそっちを見れなかった。

「先生、じゃあ、先生ん家で飲みだよね?外で構うのがダメなら」

 ヒールの女性を見送ってから、慶がにっこりと笑って振り返った。

 「……オレへの最大の恩返しは、オレに構わないでいてくれることなんだが……」

 樹の声は「先生ん家、どこの駅?」という慶の楽しい声に、かきけされたのだった。



 

 「おお……大学に近い……」

 慶が感嘆の声を上げる。大学生にとって「住居が大学に近い」ことが意味するのは、ひとつである。

「そうかよ……」

 嫌な予感しかしない樹は、暗い顔で202号室の鍵を開けながら、早々に引っ越しを決意した。

「お邪魔しまーす」

 慶は礼儀正しく部屋に上がる。靴を揃える辺り、育ちの良さを痛感する。

 それにしても慶がいると廊下がめちゃくちゃ狭い。壁に張り付かないといけない。

「本しかない」

 部屋に入った慶が言った言葉は、それだった。

「オレは大学院生なんだから、勉強ばっか―――」

「大学院生なんだ」

 しまった、と思ったときには遅かった。できるだけ個人情報を漏らさないでおこうと思っていたのに。

「何学部?あ、学部じゃないか」

 慶は、部屋の中央に置かれたローテーブルの前に座って、買ってきた酒をガサガサと出しながら聞いた。

「ん、教育学研究科か、何するところ?」

 慶は横に積んであった本をちらりと見て、樹の所属をさっそく特定した。

「な、なんで」

「え?ここに「教育学研究科図書館」ってシールが貼ってある」

 こいつの基本調査能力の高さを忘れていた。自分の個人情報はまるっと特定されたに等しいことが予想されて、樹は激しく後悔したが、後の祭りだった。

 「―――お前、飲むなら何か作れよ」

 無理難題を押し付けて、オレはその間に部屋のなかの諸々を片付けなければ、こいつは何を探し出すか分からない。

「え?おつまみ?」

「そうだ、恩返しするんだろ。それでいい。おつまみを作って、それで一回飲んで、それで恩返しはおしまいだ、充分だ、それでオレは」

 樹は早口でまくしたてた。慶は変な顔をしていたが、「わかった」とだけ言って台所に立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る