1.再会―――初夏のビール(3)

 「あ」

 慶がスマホから顔を上げる。さすがに夜の九時ともなると、構内も閑散としていた。夜風に緑の匂いが混じる。

 ダボッとしたカーキ色のTシャツに、ゆるい感じのボトムスを身に着けた慶は、ベンチの上に立てていた片膝を下ろして、樹に手を上げた。

 ―――オレに来いってか。

 慶が手を上げて振っているのを二秒ほど見ていた樹は、向きを変えて、さっさと正門に向かった。この時間は正門しか開いていない。

 「せんせ!待って!待ってよ!」

 目の端で慶が慌てて走ってくる。どうせ、すぐに追いつく。リーチが違うからな。

 「先生、待って、って」

 いきなり腕が掴まれて、慶の方に引き寄せられる。

 「―――っ」

 樹は声を上げる間もなく、勢いあまって慶にぶつかる。

 「もー冷たいな!」

 ぶつかったことは全然気にしてない様子で、慶は樹の腕を離さない。誰とも距離を取ることが日常になっている樹には、慶の距離が近過ぎる。

 樹は、慶を肘で押した。慶はわずかに間を置いた後、「ごめん」とパッと手を放した。

「先生、なに食べる?あ、飲み行く?」

 慶の能天気な質問に、樹は崩れ落ちそうになった。

 正門を出て歩き出す。学生街らしく、大学の周りにある飲食店は軒並み繁盛している。

 樹が足早に歩くすぐ後ろを慶がのんびりついてくる。どこまでも鷹揚な奴。イライラしてるオレがアホみたいじゃないか。

「―――オレは、お前と一緒に食事に行くために、バイトが終わる時間を教えたんじゃないぞ」

「えっじゃあどこ行くの?先生ん家?」

 どこまで暢気なんだ。本気なのか、冗談なのか。

 樹は足を止めた。真後ろを歩いていた慶が、つんのめってぶつかってくる。

「うわっ急に止まらな―――」

 慶はギリギリのところで樹にぶつかるのを回避して、横によろめいた。

「あのなあ、オレに構うのはやめろ。目立つお前に図書館でつきまとわれると迷惑なんだ」

 樹は間近に立った慶の胸に、指を突き立てて言った。

 言ってやった。これで、盛次慶もさすがに分かっただろう。後味はすこし苦いけれど、これからのオレの人生の平穏さのためには仕方ない。

 「―――」

 慶が去って行かない。樹が人差し指を突きつけた慶の胸は、動かなかった。不思議に思って、樹が上を見上げると、慶が樹を見下ろしていた。街灯の青い光が慶の顔を照らしている。何も言わず、表情が読めない男が自分を見下ろしているのに、ゾクリとして、一歩下がった。どうしてこんなにこいつは距離が近いんだ。

「迷惑なのが分かったら―――」

「先生はオレの恩人だから」

慶の意外な言葉に、樹は固まる。

「迷惑だって言われても、先生に恩返ししたい」

 慶がまた腕を掴んでくる。慶の顔は真剣だった。

「オレは覚えてないって言ってるだろ……」

「図書館で構うな、って言うなら声をかけない。他でならいいの?」

 慶が真剣に聞いてくる。近い。

「何ならいいの?オレはあの時、先生が庇ってくれたこと忘れてない―――」

慶がどんどん迫ってくる。なんなんだ、こいつの距離感。息がまぶたにかかる。樹は、間近に迫った慶の睫毛の長さに、目を奪われた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る