第5話 追手が邪魔? ならばこうしよう

「味方をしよう」

 俺はこの魔族たちを守ると決めた。


 非道に対し武道で抗うは、天道なり。

 二度とローザさんのような、悲惨な犠牲者を出してはいけない。これはきっと配剤だろう。ほしいままに召喚をし、地を乱す人間の権力者たち。そして自らの力に酔う地球人のなれの果て。


 俺が魔族に加担するには、十分な理由になる。

 もっとも、魔族側の事情も調査しなくてはいけない。無道には外道で返しているようであれば、俺は放浪生活をする選択を取るだろう。


「ええ、アンタはなんて名前だ? おれはウェン、あっちは兄貴のジェスだ」

「遅れてすまん。俺はリオンだ。魔法使いをやってる」

「人間は魔法適性が低いって聞いてるがな、ウェン、こいつは戦力になるのか?」


 ジェスは未だに警戒を解いてくれない。まあそれは正しい。

 立場が逆ならば、俺はもっときつく拘束するだろう。


 茶色い髪のジェスは、弟で金髪のウェンに指を突き立てて詰問している。


「兄貴! もうこれ以上言いあってもしょうがないだろう。逃げるしかないんだ。一人でも戦えるやつがいたほうがいいだろ!」

「人間を信じろってか。ウェン、俺たちの親は人間に何をされたか忘れたか」

「それは……けどよう……」


 根深い問題を抱えているらしい。口をはさみたくなるが、俺が何を言っても彼らの心は癒せないだろう。ならば俺は結果をもって示す。どんな火の粉も払って見せよう。


「ジェスよ、もうここには水すら尽きようとしている。魔族の始祖もおっしゃっていたであろう、調和と愛情こそが世界を調律すると。騙されて死ぬのであれば、それが我々の運命ということだ」

 残った魔族たちの長だろうか。長い白髭の老人が諭すように言った。


「どいつもこいつも甘すぎる。どけ、ウェン、俺がそいつを殺す」


「まあ、待ってくれ。斬るのは俺が働いた後でもいいんじゃないか? ローザさんを助けたときに町の守備兵を殺した。いずれにせよ、この森には追手が来るだろう」

「ほら見ろ、疫病神だ。こいつを早いところ始末しよう」


「ジェス、一度でいい、俺を信じろ。ウェン、ほんの少しだけ俺を自由にしてくれ。望みの結果を出してみせよう」

「リオン、兄貴は言い聞かすから。さあ出てくれ」


 木の檻から出た俺は、軽く頭を下げてから、逃げてきた王都を望む。

「戦慄せよ、異世界。我が魔力に跪け」


 術理展開。

 決して地球では使えない魔法を、今ここに解禁する。

 黒歴史デッドアーカイブから、意識制御下プライマリフォルダへ。禁呪準備。


「星よ……」


――

 兵数は100。すべて騎乗した軽騎兵の一群が、黒き森へと進んでいる。


「なあ、ケニーたちが頭ぶっ飛ばされたっていうが、あれマジか? この辺のゴミ魔族にそんな力があるとは思えんがなぁ」

「事実らしいぞ。ち、侮りやがって。これじゃあ示しがつかねえんだよ、ったく」


 人間の王国—―神聖ラーナ王国に捕まった魔族は力の弱い者が多い。

 地理的には魔族との前線から遠い国家である。ラーナ王国まで浸透してくる兵士は稀だった。故に人々は軽んじている。

 魔族など、他愛もない存在である。人間こそが地上の支配者だと。


 戦線は膠着しているが、各国は召喚システムを駆使して、決戦兵器を送り込んでいる。皆新しく得た力に心酔し、喜んで異種族を襲っているとの報がある。


「見えたぞ、あの森だ。陰気くせえ場所だぜ」

「とっとと焼いちまおう。どうせ死体なんざ誰も確認しねえしな。ついでにイノシシでも焼けてれば腹も満たせる」

「違いない。よし、行くぞ」


 だが騎馬の動きがピタリと止まる。

「おい、前進だ前進。なんだ、急に言うこと聞かなくなりやがった」

「こっちもだ。うお、暴れるなっ」


 やがて兵士たちは馬に振り落とされていき、全員が大地に寝転ぶのに時間はかからなかった。


「逃げちまったよ。おいおい、これやべえんじゃねえのか」

「くそ、斬首になっちまう。焼くのは後だ。魔族が馬を奪ったことにして、首を持って帰るしかねえぞ」


 距離は遠いが、殺気だった兵は次々と抜剣していく。逃げるものは赤子だろうと病人だろうと容赦はしない。王城の前に首を積み上げるしか、彼らには生きる道はなかった。


「なんだ、鳥が……すげえ数だ……」

「…………な」

「おい、ビビるな。鳥だぞ……おい、何を見てるんだ?」

「あ、あれ……あれを……」


 兵士の一人が指さす先。

 鳥が羽ばたき、雲一つない青空が広がっている。

 だが異常は確実にあった。


「光る、星……なのか? まだ昼間だぞ」

 輝く光の結晶。それがぐらりと揺れた。地上との距離を縮め、流星は罪人の上に降り注ぐ。


「うあああああっ、光が、光が降ってくるっ!」

「やべえやべえやべえ、逃げろ! くそ、まにあわ……ねえっ」


 大地は爆轟の彼方へと飛散した。

 跡に残るものは灰以外になし。これぞ禁呪なり。


――

 禁呪:星雲の涙アストラル・ティアーズ

「我、ここに天意をこいねがう。あまねく業罪、深きに至るならば、其の穢れを雪ぐ光を渇望す。星の瞬き、天理の果てより大地を均さん」


 その一撃—―否、無数の光はまさに重爆撃。

 徹底的に、執拗に、欠片も残さず浄化する。


 降り注ぐ星の涙は、魔族への手向けだ。

 轟音と破砕音と共に散るがいい。そして去るがいい、光の彼方へ。


 しかし……こんな威力だったか。

 しかも落ちてくる星の数が多すぎるし、破壊範囲や威力も高い。


 以前仮想空間で実験したときは、たしか数十の星だったはずだが。

 あれから成長したとしても、100には届くまい。


 今降り注いでいるのは、万を超える破滅の光だ。

 …………異世界召喚で、まさか魔力も爆上げされたのか。


 戦術的に優位に立つための禁呪だったが、いつの間にか広域殲滅用の戦略兵器に進化してしまった。


「すげえ……」

「魔族の神よ……感謝します……」


 しまった。やりすぎた……か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る