第6話 平和ってのは、薄氷の上なんだよ

 難民を連れての移動は、様々な突発的状況との戦いだ。

 飢え、渇水、病、疲労、荷台の破損……挙げればきりがない。


 倒れて動けなくなった老人が、ジェスの袖をつかむ。

「もうだめだ……頼むジェスよ、ここで殺しておくれ」

「馬鹿なことを言うな。もう少しで着くんだぞ、諦めるな」


 老人たちが限界を迎えるのは早い。栄養状態がよくない中、むしろここまで

よく頑張ったと思う。


「ジェス、こっちの荷車の修理は終わった。ご老人たちを乗せよう」

「そうか、もうだめかと思ってたが……助かる」


 古代ローマ兵は土木工事も任務のうちであった。それは現代にも受け継がれ、各国の軍は施設設営やメンテナンスなどの工兵が存在する。

 俺も一応は訓練を受けたが、直せるのは荷車のような単純な造りのものだけだ。


「なあ、リオン。あの魔法すごかったな! お前ほんとにどこかの大魔法使い様じゃないのか?」

「俺のいた世界では、魔法使いは少なくてな。そんなに目立つような仕事はしなかったし、魔法を悪用することはよくないことだとされていたんだ」

「それだけ強ければ、リオンに逆らえるやついないんじゃないのかな」


 一理はある。だがそれは獣の論理だ。

 俺は人間の理性と善性を信じている。事実地球でも悪徳が栄えた例は数多くある。だが最後には彼らは滅亡するだろう。

 俺は自分の力を、どうすべきか考えあぐねていた。

 

 異世界に来て、ようやく方向性を見つけた気がする。


「話は変わるが、ウェン、魔族の軍ってのは人間でも入れるのか?」

「魔族は差別なんかしないぜ。人間の将軍だっているっていう噂だ。リオンが入ってくれれば百人力だよ」

「そうか、ちゃんと他種族が生活を営んでいるんだな」


 目指す先は、魔族が飛び地として占領している、ベルクトという町だ。

 黒き森からは二週間以上の道のりになるが、途中で補給すらままならない道程だ。


 水場を探し、野生動物を狩る。

 勝手に検問所を敷いている人間の兵士を吹き飛ばし、物資を調達した。

 やっていることの是非はあれど、生き抜くには必要な措置だ。戦争であるのだから、敵から奪うのは常套手段だろう。


 病人はどうにもならない。

 薬はなく、ただ死を待つのみだ。

 同様に怪我人も容体が悪化していくものもいる。


 だから秘中の秘を使うことにした。

 回復魔法だ。

 この世界にも体を癒す魔法は存在する。だが多少の怪我を直す程度で、深手を負ったものや、病気自体を取り除くことはできないそうだ。


「お爺さん、俺の手を握ってください。ああ、これは肺炎ですね……よし、では」


 回復魔法は、自然治癒力に大幅なブーストを与えるものだ。正常な細胞や免疫機構、白血球を強化し、患部を正しく機能するように強引に塗り替えてしまう。

 肺炎に関してはレンサ球菌の死滅が求められる。


 俺が地球で最も厳重管理されていたのが、この回復魔法だ。

 周知の事実となってしまえば、人は我先にと殺到することになるだろう。もしくは国家間紛争に発展してもおかしくない。


 魔法という素地があるこの世界—―グランシエルでは『ちょっと強い魔法』として受け入れてもらえる可能性が高い。

 科学的な実験が出来ない以上、どこまでできるかなぞ本人の自己申告だ。


「ああ、体に力がみなぎってくるわい……おお、歩ける、また歩けるぞい」

「よかった、偶然にも俺の回復魔法とはんですね。なんとかもちそうでしょうか」

「うむ、重い荷物も背負えそうじゃ。本当にお前さんには感謝身しておるぞ、リオン」


 移動している集団は300名前後。毎日なにがしかのトラブルが起きる。

 同じ飯を食い、同じ水を飲む。寝床を合わせて夜空を見上げ、槍を持って見回りをする。

 

 地道こそが近道だ、と俺の先生の一人は言っていた。

 身に寸鉄帯びずして民と同じ目線に立たなければ、真に心を得ることはできないと。だから俺はどんな仕事でも進んで行った。

 人間という種族を、これ以上貶めないために。



「見えたぞ、あれが魔族勢力圏の町、ベルクトだ」

 おおお、と歓声が上がる。

 助かったと言うべきだろう。もうこれ以上の旅は不可能に近いところまで、俺たちは追い詰められていた。

 手の施しようもない状態の病人が何名か、ここまでで脱落している。


「なんたる失態……俺は未熟者の極みだ」

「ん、リオン、どうした?」

「ウェン……いや、約束を破ってしまったからな。全員連れてくると誓ったのに、このザマとは。我ながら嫌になる」

「何言ってんだよ、みんなリオンには感謝してるんだ。誰もリオンのせいだなんて思ってないぞ。あの星を落とす魔法が無ければ、そもそもここまでこれなかったしな」


 温かい言葉だ。

 ウェンから向けられているのは信頼の瞳だ。それは懐疑的だったジェスも同じ。

 やはり汗をかいて得た関係こそが、世の中で頼れる絆になるのだろう。


「さあ急ごう。早いところ保護してもらわないと、もっと厳しい状況になる」

「だな、リオン、俺ちょっと行ってくるよ!」

「気をつけろよ」


 こうして眺めていると、魔族も人間も特に変わりはないように思える。

 長い耳と、多少褐色が強い肌ぐらいだろうか。

 見かけや主義主張の違いで殺し合いするのは、どこの世界でも同じか。

 出来れば平和に外交手段で解決してほしいのだが。


「兄貴、リオン、逃げ――」


 ウェンが弓で撃たれるまでは、俺は確かにそう思っていた。


――

 読了ありがとうございます!

 よろしければ下の☆を押して、ご評価くださると嬉しいです。

 作者のモチベになりますので、☆、♡、お気に入り登録、応援コメントよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る