第2話 待ってよ、先輩! かんざし兎瑠流(ウルル)は追っている。

 私(アケミ)は卒業旅行の後、迷わず自宅へ直行しました。

 精神的にも、つかれていたのでしょう。戻るなり、倒れるように眠ること一時間。それがウルルからの突然の呼び出しで目が覚めます。


 話によれば私と別れた後、他の三人はウルルの家で集合したそうです。なんでも旅行の試写会とかで、こっそりと。

 まあ、どういう神経をしているのでしょうかね。内心かなり腹が立ちましたが、そこはグッとこらえて、彼女の話の続きを聞きました。


「あのとき撮ったばかりの動画をパソコンに移してさ。それを三人で視たんだけれど。そうしたら、やっぱり橋の『止マレ』から映っていたのよ。

 そのあとの三つの菊もちゃんと映っていたし」


 そう、いわくつきの千住大橋。

 行きでは見た『止マレ』の標識も菊の花束も、戻ったときには見当たらなかったのです。しかし、映像には映っていたなんて、どう考えてもおかしい。

 でも、ウルルは『~から』と言っていました。

 つまり最低でも続きはあるってことでしょう。歯が浮きそうなほど嫌な予感しかありませんでした。


 私はさえぎるように割り込みます。

「もう、止めようよ。そんなことほじくり返しちゃっても、いいことないでしょ?」

 ウルルは鼻にかけます。まるでチキンだと言わないばかりに。

「あっそう! アケミから聞いてきて何? 意外とビビりね」

 彼女のあおる言い方。なかなか良い友達を持ったものです。寝起きの私にはため息しかもれません。

「ふぅ~~~、そんなんじゃないって。わざわざ今、電話するかって話」

 見えない二人の深呼吸。無言の時間が流れます。


 それでも性格もあったのでしょう。先にウルルが答えます。

「ええ、もちろん。だってミドリが橋から自殺するところ。そこもきっちりと映っていたのよ。ただ、確認したいこともあるってさ。今から来れる?」

 確認って、確実にその映像を見るってことよね? 地獄すぎる。

 それでも、後か先かのだけこと。私はひどい顔で答えます。

「わかったわ。今から行く。だけど、ドッキリだったらマジでなぐるよ」

 私の長い髪は縦横に跳ね上がり、寝起きでブサイクな顔。それでも、どのみちメイクするまでもありません。

 終始、笑顔になることはないでしょうから。私はとりあえず髪だけとかして、そのままウルルの家へと向かいました。



 花粉が飛び交う春の空。外はさくらで満開です。

 いつもはウルルの家まで土手を選ぶのですが、今回はショートカットで公園を選びました。ただ、どうやら失敗だったようです。

 なるほど日曜日。花見席を下見している新入社員。スピーカーを持ち出して、ギターを弾くミュージシャン。木から落下し、首の骨を折っている小学生。その他大勢の人出あり。私は彼らをよけるため、なかなか自転車を飛ばすことができませんでした。

 

 それでも、呼び出しがあってから二十分後。ウルルの家に到着です。

 彼女の家は一階がガンショップであり、二階からは住まいでした。そのため、お店のトビラを開けてからレジのわきを通り、二階へと続く階段を上がらなければなりません。

 斜め上には防犯カメラ。じっとこちらをうかがっています。

 私は気が進まないけれど、意を決して押し開けました。

 

 チリン、チリンと鈴の音。

 しかし、店内ではおどろおどろしい魔笛のBGM。さらにはその曲に混ざり、うめき声もひびいていました。どうやら彼女の父親が頭をかかえていたようです。

 まあまあ、知らないフリがいいでしょう。大人の悩み事まで聞いている余裕はありませんから。


 私は一声かけて、階段を上ります。そして、ウルルの部屋をノックしました。

「………ウルル、入るね?」

「ああ、アケミ? どうぞ!」

 私は少しホッとします。なにか彼女の間の抜けた返答でした。実はそんな深刻な話じゃないかも? 表情に明るさが戻っていました。


 ゆっくりと開けます。ただし、そこには異空間。だって、かべ一面ですよ。彼女の狂気はさらにエスカレートしていました。

「………まだ、続けているの?」

 思わず私からグチがもれます。なぜなら目の前にはあこがれの先輩だらけ。あまりにも異常でした。


 先輩の写真をのばしたカレンダー。

 顔を抜き取ったうちわ。

 活躍した新聞の切り抜き。

 ネット記事のプリントetc。

 そのすべてがつくえの引き出しから電気スタンドの裏まで、びっしりと部屋中にられてあるのです。

 天井にも★のシールに先輩の顔。合成なのかキスシーンまである。さらにはアイドルでもないのに、先輩の顔をプリントしたマクラすら横たわる。

 もう、不気味としか言いようがありませんでした。


 彼女の机には大小のカッターが転がっています。また、ペン入れにもたくさんのカッターが刺さっていました。きっと、地道な切り抜き作業をしていたからでしょう。血もこびりついていました。

 私は以前、ウルルから聞いたことを思い出します。

「なんで、そんなに先輩が好きなの?」

 そのときの彼女の目はなまり色をしていました。

「だって、初セックスした相手だもん。でも、先輩はみんなにいい顔をするの。不公平だと思わない?」

 ただのやきもちでしょうか? いいえ、そんな優しいものではありません。ベッドの上には先輩のスパイクシューズ。かなり使い古されているようです。夜な夜な臭いをかいでいるのでしょうか? 

 もしそうだとしたら、フェチの域を超えています。さらに私物をぬすんでいるとしたら、それは立派な犯罪です。

 

 私は真実を打ち明けます。

「でも、先輩は嫌がっているみたいだけど………」

 そもそも、その先輩は一年前に卒業済みです。それどころか過去にも二人が付き合っていたという事実もありません。

 ウルルはそんなことはお見通しだと、トロンとした声を笑いました。

「フフフッ、嫌がってる? それが何?

 私は先輩の背中が好きなの。私だけに見せる、小動物のようなかわいい背中。それを追いかけるの」

 逃げれば逃げるほど、追いかけていく。でも、立ち止まったら頭からガブリよ。きっと彼女はウサギの顔をしたとらなんでしょう。


 あわれな先輩です。ウルルはたちの悪い、被害者を演じるストーカーでした。逃げ切るにも難しいかと。

 しかし、今はそんな話をしに来たわけではありません。私はそんな回想に、頭をふります。

「他の二人はどうしたの?」

 そう、確か三人がそろっていたはずなんです。しかし、ウルルだけがベッドの上。パソコンをいじっていました。

「ああ。もう、帰ったよ。二人とも試写会の途中でメッチャ気分悪くなったって」

 そうでしょうね。私も寝起きで駆けつけ自殺映像を見なければならない。すでに気分がMAX悪い。

 だから、早く終わらせたい私が言いました。

「じゃあ、どの場面で気分が悪くなったの?」

「もち、金網に引っかかっていた手。あれを落としていたときなんだけどさぁ~」

 ど、どうして?

 私はまばたきを忘れます。

 流れていたのはパソコンの動画。そこにはちゃんと私たち四人が映っていたのでした。


 いやいやいやいや………、おかしいでしょ‼

 あわてる私は頭をかきむしっていました。

「え~~~と、あのときのよね?

 もちろんが橋から落とした。で、私たちも見ていた。

 つまり四人ともスマホなんていじってなかったじゃん‼ じゃあ、いったい誰がこの映像を撮っていたのよ!」

 ウルルも首をかしげます。

「だから、知ってるかって聞いたのよ。これでアケミが最後かな。結局、誰も知らないみたい」


「………(うそ)」


 言いようのない絶句でした。さらに、ウルルは自分のスマホを渡します。

「あとさ、私のスマホも見てよ。

 昨日のあのとき、二回も警察にTELったじゃん。でも、その通報履歴りれき、まったくないのよ」

 ゴクリッ、私には意味がさっぱりわかりませんでした。

 しかしながらウルルの通話履歴を確認。確かに影もかたちもありません。

 

 おかげで逆に疑いの感情がわき起こります。

「もしかしてドッキリじゃないよね?」

 なぐる。マジでなぐる。しかし、ウルルは笑っていました。

「まさか‼ こんなドッキリするぐらいなら先輩に仕掛しかけてるでしょ!」

 なるほど、それはその通りです。私はますますわからなくなっていました。

「そうなると誰がこれを撮っていたのよ! それとウルルは誰と話していた?」

 ウルルはとぼけた顔で首をかしげます。

「そうだよね。まあ、撮ったのは知らないけど話したのなら覚えているよ。私はちゃんと若い女性の警察官と話してた。

 ものすごく冷静な声だったから、私も落ち着いたもの」

 何かきそう。

 あんな片田舎かたいなかの夜中で、駐在している女性警官ってある? それもよくある通報って、いつも勤務しているってことじゃない?


 普通じゃない。思い返すだけでも苦痛がともなってきました。



 私はつかれた顔でなげきます。

「どちらにしてもスマホを変えるべきだと思うんだけど。こんな気持ち悪い…」

 誰が撮ったかわからない謎の映像。そして、消えた通報履歴。どれをとっても不吉としか言いようがありません。

 でも、ウルル本人は違いました。ベッドからにらんで。

「はいはい、どうせ続くのが『くそスマホ』なんでしょ! でもさ、先輩の大切な写真がいっぱい入ってんのよ。変えるなんて無理無理」

 知らねぇよ。私も思わずにらみ返していました。

「だったら、パソコンとかでデータだけでも移せばいいじゃない」

 ウルル自身、陸上部のとき撮影や編集することが多く、そういったことには強いようです。まあ、その技術のほとんどが先輩へのストーカー行為に費やされているようですが。


 ウルルはなぜか鼻を広げて頭をふりました。

「でもそのスマホ、御守りみたいなものなのよ。そこにたくさんシール張ってあるでしょ。色あせないように張り替えるのが私の日課なの」

 ダメだ。理解できない。思わずベッドへ放っていました。

「気持ち悪!」

 そこへ彼女がやさしくひろい上げます。レロレロレロ。なんと、ウルルはそのスマホをシールごとなめていました。


 あまりの嫌悪感。

 虫酸が走る。私はたえられなくなり、ウルルの家をあとにします。

 その帰り道はとろんと夜が落ちたころ。

 公園では紅白のちょうちんがたれ下がり、新入社員はアルコールで上機嫌。ミュージシャンはのどをつぶして歌っていました。ただ、首の曲がった小学生はいまだ放置されていました。まだまだ大勢でにぎわい、自転車に乗ったままで通ることができませんでした。

 

 そんなとき、ヒラリからの電話です。ヒラリとはあのとき後部座席に乗っていた一人でもありました。

「アケミ、大丈夫だった? ウルルに何かされなかった?」

 唐突とうとつな質問でした。急に、ウルルの言動を思い返します。

「………ええ、どうしたの? さっきまで彼女の家にいたんだけど。特に何も」

 どうやらヒラリは安堵したようです。

「そうなんだ、よかった。知っていると思うけど、私たちも彼女の家で集合したんだよね。やっぱりウルルの様子、おかしくなかった?」

 確かに引っかかること。

 まるでわざわざ映像を見せるために私を呼んだ気もするほどでした。

「………ええ、いつもより変だった」

「やっぱりね。明日にでも会えるかな?」

「………ええ」

「ねぇ、聞いてる?」

 そう。私は今、耳にしたスマホに違和感を覚えていたからです。

 ずっと舌でなめられているような不吉な感覚は何? もしかして、ウルルが聞いているの?

 レロレロレロ。ぬるいだ液がほほを伝っていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る