3話


 立て付けの悪い扉を思いっきりスライドさせる。キィと嫌な音が鼓膜を震わせ、全身に鳥肌が出る。


「いた、花土かどさん」


 図書室内を見回すと、彼女は入口の隣に設置されている本棚の前にいた。俺に気がつくと「おお…」と声を漏らし、手から本が滑り落ちそうになっている。


食葉くはくん、だよね。もしかして、開花病それのこと?」


「正解だよ」


「あはは、やっぱり。そのぐらいしか、私に用がある人はいないから」


 自嘲気味に笑いながら彼女は近くの椅子を手で指し、座るよう促してくる。「少しだけ待ってね」と言われたので、座って彼女を観察することにした。

 ボブカットの茶色がかった黒髪、花も傷もない白い肌、お手本のように着込んだ制服。知的な印象を与える円形タイプの眼鏡はレンズが分厚い、相当目が悪いのだろうか。指先で本を撫で、丁寧に一冊ずつ仕舞っている。


 彼女はいつの間にか、目の前に来ていた。


「お待たせ、見てみるね」


 冷たい手を頬に添えられ、植物に触れられる。それがくすぐったくて、ついつい目を閉じた。代わりに他の感覚が研ぎ澄まされる。甘い香りが鼻をくすぐる。数週間前、理科の変態教師が「若い女性にはラクトンという、香気成分が分泌されている。」なんて言っていたことを思い出した。 これのことだろうか。


くわだね」


「クワ?」


 上瞼と下瞼を別れさせれば、蜂蜜色と目が合った。正しくは俺自身ではなく植物、桑を彼女は見ているのだが。


「うん。本来は蔓がなかったと思うけど…いや、忘れちゃった。無かったとしても開花病だし、変異するのは珍しくないね。また専門家あっちのひとが頭抱えちゃうよ。えーっと、毒はないから、る実はナマでも食べれる。ジャムとか、ジュースにもできるよ。ついでに葉はお茶にして飲める。あと、これは素人の判断なんだけどね?手術は簡単だと思うよ。そこまで大きくならないはずだし、心臓から生えてるわけでもなさそうだから」


 彼女の手はすっかり自分と同じくらいの温もりになった。他の奴にもこうやってるのか?勘違い野郎が出てきそうだが。そんなことを考えてる間に、彼女の手が頬から離れる。


「そう言えば前に来た人は桜でちょっと大変そうだったよ。鹿とか、トナカイの角みたいにおでこから生えてて」


 ぺらぺらと饒舌に話している途中、ハッとした顔になって


「ごめん、一方的に話しちゃって」


「いや、嬉しいよ」


 あまり積極的に話すタイプじゃないと思っていた。好きなことにはとても情熱的な、春章はるあきと同じあのタイプだったか。少し頬が緩む。今度は「あっ」と声を出して


食葉くはくんとくわ。名前、似てるね」


 微笑まれた。

 そんなこと、春章や灯護とうごに言われたら「くだらない」と一蹴していただろう。彼女のことは異性として見ていない。他の女子生徒と同じような人間だ、何一つ違わないと、決めつけていた。

 ──向けられた表情で少し、ほんの少しだけだが、脈を早くさせられた気がした。



『だめじゃないか、墨生すみお


 声が脳に響いてくる。声は、自分とそっくりそのままだ。

 驚く暇もなく、体に異変が起きる。視界がぐらぐら揺れ、歪み。赤、青、白、黒など色が凄まじいスピードで切り変わっていく。さらに全てが二重、三重、四重とブレ始めた。呼吸がだんだん浅くなる、胸がなにかに締め付けられている、胃から言い表しがたいものが上がってきて喉が熱くなる。じっとりと身体中に、嫌な汗が滲む。

 バランスが分からなくなって、椅子から転げ落ちてしまった。 痛いが、他の症状が強烈すぎる。


『きみには、心に決めた人がいるのに。浮気だなんて』


 ああ、これは、死ぬ。

 直感的にそう感じた。花土さんがかけてくる心配の声は、耳鳴りにかき消されてしまった。


『墨生。ぼくに、それだけでいい』


 男が、倒れた俺を覗き込んでいる。

 お前は誰だ。そう問いかけようとしてもはくはくと、口を開けることしかできない。俺は腹を空かせた鯉じゃない!


きみが本当に望むことを、心の奥底に押し込んでいるを、ぼくが解放してあげるから』


 声が響く度、頭が痛い。ハンマーで思いきり殴られているような、脳を直接触れられているような、今にもカチ割れてしまいそうな痛みが。

 左の目玉が熱い。自然と溢れてきた涙は熱湯となり、頬や桑を伝っていく。ブレていても、ボヤけていても、桑が少しずつ、伸びているのがわかった。


『大丈夫、』


 男の手が伸びてくる。手を払い除けようとしたら幽霊みたいに透けて、自分の左頬に触れられた。こちらからは干渉させてくれないのか。


 そっくりの声の主は、この男だろうか。

 自分の声と違うところを、一つ見つけた。


『怖くないから』


 気持ち悪さを感じるほどに、優しい声色であることだ。



 ────地底深くで、長年眠り続けていた巨大な蕾が今、花開く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る