<第四話>奇妙な本

「よし、できたわ。では、本を開いてみましょう」


サリー先生は本を開いた。本の中には古代文字で書かれた文章や図形があった。しかし、それらはぼやけていて、読み取ることができなかった。


「これが本の中身かしら?でも、何も見えないわ」


「どうすればいいんですか?」


「私たちはもっと集中しなければならないわ。私たちはこの本に向かって、魔王に関する情報を求める気持ちを強く持ちましょう。私たちはこの本に語りかけるわ」


「語りかける?」


「そうよ。この本は魔法で作られているから、私たちの声や思考に反応するはずよ。私たちはこの本に質問するわ」


「質問?」


「そうよ。例えば、魔王の名前や居場所や目的など、私たちが知りたいことをこの本に尋ねるわ。私たちはこの本と対話するわ」


「対話?」


「そうよ。この本は私たちの答えや反応に応じて、内容を変えるかもしれないわ。私たちはこの本と会話するわ」


「会話?」


「そうよ。さあ、始めましょうか」


サリー先生は本に向かって声をかけた。


「私たちはあなたに質問があります。あなたは私たちに答えてくれますか?」


本からは何の反応もなかった。サリー先生はもう一度声をかけた。


「私たちはあなたに質問があります。あなたは私たちに答えてくれますか?」


本からはやはり何の反応もなかった。サリー先生は少し焦った。


「どうして反応しないのかしら?私たちの魔力が足りないのかしら?」


グリーンは心配した。


「もっと魔力を出さなければなりませんか?」


サリー先生は考えた。


「そうかもしれないわ。では、私たちはもっと魔力を出してみましょう。私たちはこの本に向かって、魔王に関する情報を求める気持ちをもっと強く持ちましょう。私たちはこの本に対して、魔王を倒すという決意を示しましょう」


グリーンは納得した。


「わかりました。では、もう一度やってみましょう」


二人は再び手をつなぎ、魔力を合わせた。二人の魔力がより強く共鳴し始めた。二人は本に向かって声を上げた。


「私たちはあなたに質問があります。あなたは私たちに答えてくれますか?」


「私たちは魔王に関する情報を知りたいです。あなたは私たちに教えてくれますか?」


「私たちは魔王を倒すつもりです。あなたは私たちを助けてくれますか?」


今度は本から反応があった。本の中から光が溢れ出した。光は文字や図形の形に変化した。それらは古代文字で書かれていたが、今度はくっきりと読み取ることができた。


「よし、できたわ!この本が反応したわ!」


「すごいですね!この本が話しかけてきましたね!」


二人は興奮した。本から聞こえてきた声はこう言った。


「私はあなたに答えることができる。しかし、あなたも私に答えることができるだろうか?」


二人は本に答えることにした。本から聞こえてきた声はこう続けた。


「では、最初の質問をする。あなたたちはなぜ魔王に関する情報を知りたいのか?」


サリー先生は答えた。


「私たちは魔王に関する情報を知りたいのは、魔王を倒すためです。魔王はこの世界に危害を及ぼす存在です。私たちはこの世界を守るために、魔王を倒さなければなりません」


グリーンも同じように答えた。


「私もそう思います。私はこの世界で生きる人々の幸せを願っています。私は魔王が再び現れて、人々を苦しめることを許せません。私は魔王を倒す力を持っていると言われています。私はその力を使って、魔王に立ち向かいたいです」


本から聞こえてきた声はこう言った。


「あなたたちの答えは正しい。あなたたちは魔王に対する強い意志と勇気を持っている。あなたたちは魔王を倒す資格がある」


二人は安心した。本から聞こえてきた声はこう続けた。


「では、次の質問をする。あなたたちはどうやって魔王に関する情報を得ようとしたのか?」


サリー先生は答えた。


「私は魔法学者として、魔王に関する研究をしてきました。私は古代文字や古代遺跡や古代文献などから、魔王に関する手がかりを探してきました。そして、私はこの本を手に入れました。この本には魔王に関する重要な情報が隠されていると思ったのです」


グリーンも同じように答えた。


「私はサリー先生に協力しました。私はサリー先生が教えてくれたことや見せてくれたことから、魔王に関する知識を得ました。そして、私はこの本を読むことに同意しました。この本が私たちに教えてくれることがあると信じました」


本から聞こえてきた声はこう言った。


「あなたたちの答えは正しい。」


「では、最後の質問をする。あなたたちは魔王を倒すとしたら、どんな方法を使うつもりか?」


サリー先生は答えた。


「私たちは魔王を倒すために、必要な魔道具や魔法を用意するつもりです。私たちはこの本から、魔王の弱点や対抗策を学びます。私たちは魔王の居場所を探し出して、そこに向かいます。私たちは魔王と対峙して、決戦を挑みます」


グリーンも同じように答えた。


「私もそうします。私はサリー先生と一緒に行動します。私はサリー先生の助けになります。私は自分の力を魔王にぶつけます。私は魔王を倒すことができると信じます」


本から聞こえてきた声はこう言った。


「あなたたちの答えは正しい。あなたたちは魔王に対する準備と自信を持っている。あなたたちは魔王に挑む資格がある」


二人は喜んだ。本から聞こえてきた声はこう続けた。


「よくぞここまで来てくれた。私はあなたたちに感謝する。私はあなたたちに報いるべく、魔王に関する情報を教えてやろう」


「本当ですか?ありがとうございます!」


「どんな情報を教えてくれるのですか?」


「私はあなたたちに、魔王の名前と居場所と目的を教えてやろう。そして、魔王を倒すために必要な魔道具と魔法も教えてやろう」


「それはすばらしいです!早く教えてください!」


「では、聞くがいい。魔王の名前は・・・」




続く。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る