第二十話 優しさに触れて過去へ

「結局、また僕は誰も守れずに、むしろ守られたってことか……」


 医療室に用意された清潔な寝床で目が覚めたヒイラギ。

 右腕を目の上に置いて、何かがにじむ声色でつぶやいた。

 暗くなった目の前に、今までの不甲斐ない光景が浮かんでいく。


「森林鬼ごっこでは暗殺者の人たちに負け、スリークさんには一瞬で倒され

 命を守らなくちゃいけない場面では、何も貢献できなかった……」


 新参大会で優勝して、自分が気付かないうちに調子づいていたのかもしれない。

 白銀の剣と自分の力があれば、なんだって守れると勘違いしていたのかもしれない。

 

 無力さに打たれると、月明かりの平原でオニキスに言われたことを思い出した。


「『実力が伴わないと、理想は語られるだけの妄想』か……」

「ヒイラギさん。目が覚めたのですね」


 柔らかい綿を当てられているかのように感じる優しい声。

 腕の隙間からその声の主を探す。


 ヒイラギの足元のほうに、医療従事者が身に着けるきれいな白い衣服姿の女性が立っていた。

 グレージュ色で猫っ毛の彼女は、その手に空っぽの花瓶を持っていた。


 ヒイラギの記憶には似たような姿の女性がいた。


「……あなたは、ソフルトさん……?」


 名前を呼ばれた彼女――ソフルトは、たれ目を一瞬大きく見開く。

 そこからすぐにほほ笑みをたたえた顔に戻ると、花瓶を台の上に置いて、ヒイラギをのぞき込んだ。


「覚えてくださっていたのですね。

 ヒイラギさんは大勢の命を救っていますから、失礼ながらひとりひとりの顔は覚えていないかと思っていました」

 

 ヒイラギの額にそっと手を乗せる。

 少しひんやりとした感覚に、自分の体が少し熱っぽいことに気が付いた。

 ヒイラギは目の上に置いていた腕をそっと下ろした。

 

「僕はそんなに人を守れていませんから。もちろん覚えていますよ。

 守ることができた数少ない人なんですから」


 弱音ともとれる言葉で会話をつなげた。

 額に当てていた手をふわりと離すと、少しだけ目線を反らすソフルト。

 小さく息を吐くと、眉毛を下げて目線を戻した。


「そんなことないです。いいですかヒイラギさん。よく聞いてくださいね」


 寝床の横にしゃがんで、目線を合わせようとしないヒイラギの横顔を見る。


「今回ヒイラギさんたちが必死に戦ってくださったお陰で、劇団員の方々はひとりも欠けることなく、無事にこのノデトラム公国に到着することができました。

 これだけで、20人近くの人々を守っています」


 指を2本立てもう一方では丸を作る。

 

「そして劇団員の皆さんは、ここで劇を披露します。

 その劇は感動的で、きっと多くの人の心を動かすでしょう。

 傷心している人を癒すかもしれません。生きるための目標になるかもしれません。

 ヒイラギさんたちが守った命は、さらに多くの命を守り、救うことに繋がっていくんです」


 そこまで丁寧にゆっくりとした口調で語ったソフルトは、懐かしむような、照れたような表情に変わる。


「あの日、私を助けてくださったことでも、ヒイラギさんは多くの人々を守っていますよ。

 ほら、こうして医療に携わるようになって、これでも大勢の患者さんを看てきましたからね」


 雨上がりの空に虹がかかったような、はにかむ笑顔をヒイラギに向ける。

 そこで、まだ目が合わず何も話さないヒイラギを見て、なおさら恥ずかしくなったのか、かわいらしく咳ばらいをする。

 

「と、とにかく私が言いたいことはですね。

 ……ヒイラギさんは、多くの人を守っています。

 今回は、何か落ち込んでしまうような結果だったのかもしれません」


 ほんの少し間をあけて、しっかりと息を吸う。

 

「そうかもしれませんけど、ヒイラギさんが守った命がいることは、忘れないでほしいです」


 優しい響きだった。

 

 ――傭兵についての話を聞いたときに思ったこと。

 自分以外が守れる命も、自分にしか守れない命も、誰にも守れない命ですらも守れる守護者になる。ということ。

 ――故郷が燃やされたあの日に刻み込まれたこと。

 もう誰も目の前で命を失ってほしくない。ということ。


 命を守ることだけしか見ていなかった。

 その先のことなんて思ってもみなかった。


 守った命が別の命を守ることに繋がっている。

 守った意味がその先にある。


 それを考えると、少しだけ心が楽になった。


 ……でも、


(もし、”武器狩り”の命を守っていたら、その先に何が起きただろうか……)


 不意にそう思った。


(悪人と呼ばれる人たちの命も守ったとして、その先でその命が他の命を奪ったとしたら、僕は……)


 楽になった心が、今度は別の考えで縛られる。


 

 思いを伝えたあと、眉間にしわを寄せて眠ってしまったヒイラギを見て、ソフルトはゆっくり立ち去った。

 できることは、もうない。

 守ってもらった恩返しもできない自分を情けなく感じて、早歩きで薄暗い廊下を進んでいった。



 ――理想と現実と実力。

 

 ――初めての依頼で得たもの。


 ――優しい言葉によって知ったこと。


 頭の中がぐちゃぐちゃになり、いつの間にか周囲は真っ黒になっていた。

 体も浮遊しているようであり、しかし地に足をついているような、不思議な感覚だった。

 戸惑っていると、黒一色だった空間に別の色があらわれた。

 それは白銀色の剣。

 

(命を守りたい理由を思い出しなさい)

 

 ソフルトのものとは違う、体を包むような声音。

 

 その声に導かれるように記憶の底から浮かび上がったのは、炎に呑まれる前の村の姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る