第7話 Alc.

「かんぱーい!」

「はい、乾杯」


 駅前のビルに入居している居酒屋の、二人掛けテーブルに座って、グラスをぶつけ合う。時刻は夜九時半、ラストオーダーまではあと二時間。

 大橋さんの手にはビールジョッキ、私の手には烏龍茶があった。

 彼女はジョッキを一気に煽り、息を吐く。


「課長がいないと仕事捗るっすよねぇ」

「わかるわ、それ」


 管理職とはいったいなんなのだろうか。そう思いながら烏龍茶に口をつける。


「つか、課長のあたしを見る目どうにかしてくださいよ。ほんと、胸と尻ばっか見てるんすよ」

「なんとかしてあげたいけどねぇ……私、弱いから」

「課長に対しては特に、と続けるんすか」


 まぁ、とお茶を濁して食事に箸を伸ばす。塩の効いたもも肉の味が、空腹の体に染み込む。


「あんだけパワハラされてるんすから、証拠集めて上に出せば──んぐ」


 大橋さんが言葉を途切らせて、残ったビールを一気に煽った。


「なんとかなると思うんすけどね」

「そうはいかないのよ。第一、小心者な私にそんな度胸はないわ」


 女子高生を買う度胸はあるのに、と内心で自罰的に呟いた。気持ちがどんどん落ち込んでいく。

 目線を上げると、大橋さんがこちらを見つめていた。


「……らい」

「大橋さん?」

「暗ーい! すみませーん、ビール二個追加お願いしまーす!」


 突然の大声にびくりとする。びっくりさせないでよ、もう。

 すぐにビールジョッキが二つ、テーブルに置かれる。


「先輩もほら、飲んで飲んで。嫌な事はお酒で忘れましょうよぉ」

「いや、私は」

「別に飲めないわけじゃないですか。見てましたよ、駅のコンビニでビール買うところ」

「……はぁ」


 ため息を吐いて、ジョッキを持つ。

 別にお酒の味が嫌いなわけじゃない。そういう意味では、躊躇する理由もない。

 ジョッキに口をつけ、喉に流し込む。苦味が先に来て、後から麦芽の香りが鼻に抜ける。炭酸の清涼感がたまらない。

 同時に、思考回路に侵食するアルコールの感覚。頭の中がボンヤリとし始めて、思考の輪郭が消えていく。


「お、いい飲みっぷりじゃないですか」

「あぁ、美味い! んで、焼き鳥が──」


 今度はタレのもも肉を口に放り込む。即座にビール。


「あぁ、いい。すみません、もう一杯ください」


 日々の疲れが消えていく感覚。何もかも忘れて自由になれる錯覚がした。

 これに依存しそうになる。何もかも忘れて、お酒に溺れてしまいたくなるのだ。

 お酒を避けている理由の一つである。


「先輩、やっぱ美人ですよねぇ」

「もう、またその話? 私は別に……そういう大橋さんの方が可愛いし、浮いた話とかないの?」

「あたし? 全然全然」


 と彼女は手を胸の辺りで大袈裟に振って否定する。

 それとほぼ同時に、ビールジョッキが運ばれてきた。


「あたしこそモテませんよ……いや、年上受けはいいんでしょうけど……」


 イジイジと机に丸を描き始める。そういうところが愛らしいと思う。


「あぁ……課長かぁ」


 課長に殺意が湧く。まぁ、殺せるほど度胸があるのならさっさと殺しているわけなんだけど。

 その殺意を飲み込むように、ジョッキを半分ぐらいまで空にする。


「でもぉ、好きな人はいるんですよ」


 と、彼女はゆっくりとジョッキを煽った。私もゆっくりと飲み続ける。


「……ほんろ?」

「あ、先輩呂律回ってない」


 ケタケタと大橋さんが笑う。こんな笑い方をする子じゃないから、酔いが回っているのだろう。

 よく見れば、顔も赤く染まりつつあって、大人っぽい色気を醸し出していた。


「む……なんか、大橋さん」


 エロい。なんというか、すごくエロい。


「ん? なんですか?」

「あ、ううん。なんれもない」


 誤魔化すようにジョッキに口をつける。中身はすでに空っぽだった。


「あ、おかわり頼みますね。すみませーん」


 彼女がビールを頼むのをぼんやりと眺めながら、さっき抱いたモノについて考える。

 エロい、言い換えれば色気というモノにもいろんな種類がある。

 で、今大橋さんに感じたのは単純な性欲由来のエロさ。男目線に立った場合にセックスしたいと思わせるエロさだ。二十代半ばというちょうど良い年齢と、その胸の大きさ。顔もいいし、そりゃあ抱きたくもなるだろう。

 一方で、昨夜エリナに感じたエロさはなんだろうか。性欲由来なのは間違いないけど、何かが違う気がする。

 その違いがわからない。


「お待たせしましたー」


 とビールジョッキが置かれて、私の思考が中断された。私は大真面目に何を考えていたんだ。こんな思考、エリナにも目の前の大橋さんにも失礼じゃないか。

 その罪悪感から逃れるように、ジョッキを手に持って一気に煽る。


「先輩やっぱ飲めるんじゃないですかぁ」


 もうろくにモノも考えられない。何か色々口走ってる気がするけど、自分が何を言っているのかもわからない。

 目の前からツマミが消えていく。だから追加でお酒とツマミを注文して、それで──。




「うぅ、頭痛い……」

「もー、先輩飲み過ぎですって」


 この有様である。


「もう、電車来ますよ」

「あー、うん。わーてるわーってる」


 これは酷いと思う理性は一割程度で、残りは酔いのせいでまともに思考してくれない。

 大橋さんは自身のバッグに手を伸ばす。


「先輩……大丈夫ですか? 飲みかけですけど、水飲みま──」


 大橋さんが言い切る前に、ペットボトルを奪い取って一気に喉に通す。ぬるい水が血中のアルコール濃度を薄めてくれる──なんて事はなく、何も変わらない。


「ほら、電車来ましたよ」


 大橋さんの肩を借りて、電車に乗る。彼女に誘導されて椅子に座った。


「もう、お酒弱いんなら言ってくださいよ。そしたら飲ませなかったのに……」


 大橋さんの非難めいた視線を感じるような気がする。気のせいかもしれない。わからない。そこまで思考が回らない。


「けど、良いもの見れたなぁ……先輩、酔うとこんなにキャラ変わるんだ……」


 ボソリと彼女が呟く。意味はよく理解できない。


「あ、そーら。かな子ちゃん、好きなひろって、られ?」


 そんな事より、気になる事を訊いてみた。


「え⁉︎ 好きな人ですか⁉︎」

「そーよぉ。さっきいってらじゃない」

「言ってましたっけ、そんな事」

「いってらいってら」

「……秘密です」


 大橋さんは唇に人差し指を当てて、そう言った。うん、


「かな子ちゃん、エロい」

「ぴゃ⁉︎」

「ねー、キスして良い?」

「ダダダ、ダメですぅ」


 断られた、残念。というか、大橋さん顔が真っ赤だ。お酒を飲んだ時よりも赤い気がする。

 私はコテン、と首を倒して大橋さんの肩に頭を乗せる。


「せせせ、先輩!」


 人肌が心地よい。それもあってかこうしていると、急速に意識が飛んでいきそうになる。

 というか、寝ちゃいそう。目を開けているのも億劫になってきて、そして──。




 ──意識を失う瞬間、唇に柔らかいものが触れたような気がした。




「先輩……」




 それと、やけに湿度の高い声も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る