喫茶店にて

 久しぶりに筆を走らせたかと思えば、その止まりどまりの筆先から垂れるインクが。昨日、ベットの上で波打った恋人から垂れる汗を思い起こす。



 ひとり喫茶店で。やけに量の多いカモミールティーを一口ずつ飲みながら、ああ情欲にまみれた時間だった、と目を泳がした。

 店の隅の席で、壁に寄り添いながら店内を見渡した。若い女性が二人、パフェをはさみながら何やら話している。女性は何でも話したがるものなんだな、と眺めていると、その女性と目が合ってしまい、口をつぐんで目をそらした。


 落ちる砂時計を手に取って、早く落ちないかともう2回ほど振った。

 時間が気になって腕時計を見ると、「予定」の時刻よりかなり遅れていた。

 ため息さえもどうでもよくなるその瞬間。

 自分が一体何を期待しているのか。その気持ちに触れられたような気がして嫌だった。


 

 思えば、ここ数か月の間。

 自分がしでかしてきたことを、あの女性のようにペラペラと誰かに話せたら楽なのに。そう思いつつ、無くならないカモミールティーを少しずつ飲む。


 出会いとは単調なものに見えつつ、おそらくあとから色づいて見えるのだろう。出会ったばかりなど、モノトーンにまみれた自分が、恋人つなぎなんぞすれば、あの灰色の世界に帰りたいのだ、とうずいていた。華やかな洋服に身を包むのは、酷なことではなかった。いいや、酷な事でなくなったのだ。

 そのころの自分にとって、夢中になれることといえば、どうすれば女性らしいふるまいをできるのか?ということだった。今思っても、なんだか憎たらしく思ってしまう。


 砂時計が落ちるのを待つ時間が続いている。


 …そうして、だんだん日々というものはモノトーンになっていく。そこにある、よくわからなさや、憎たらしさが重なっていって、自分がつけていった足跡に嫌気が指すようになる。ここに帰ってくるのよ、と微笑む自分の色づいた顔。

 まさにそれが





「お客様」

 店員に突如として話しかけられ、思わず手が当たり、砂時計を落として割ってしまった。

「失敬」

「いえ、替えはいくらでもありますので」

割れた砂時計をかき集めるが、指の隙間から、さらさらと砂が零れ落ちている。

それを無言で見つめていた。

すると店員はかしこまって、顔がこわばっているではないか。

「…なんでしょう」

そう言うと、さきほどまでの顔のこわばりは解けて、にこやかな、穏やかな表情になった。

「お待ちの方が、お見えです」


喫茶店の入り口付近に、顔は見えないが帽子をかぶった男が立っていた。

「待たせたね、悪かったよ。もう20年も経ってしまって。」

「…ひどいひと」

少し微笑んで、重い腰をあげてハグをする。

「うん…待っててくれて、ありがとう」

「何十年分のお茶を飲んだんだろう」

「僕が行方不明になったあの日から?…あのあと、僕の右手が見つかって…」

「全部見つかるのに、20年もかかっちゃうなんてね」

「可笑しい話。喫茶店にはナンセンスだ。僕らの存在は」

「あなたのせいで、いい小説がかけなくなった」

「わるいほうが、きっとその先もっとよくなる」


 


 一人喫茶店を出て、後ろを振り返った時、廃業したはずの喫茶店に明かりがついて、若い女性が、他愛もないそんな話をしているのを、窓越しから眺めていた。


 そろそろ、砂時計が落ちて、いい小説が書ける頃だろうか。








 


 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る