ハザードのまばたき

帆尊歩

第1話 あのまばたきの意味

その日、前を走る彼女の車が三回ハザードを出した。

その瞬きはいつもの二回に比べ、無限の長さに感じられた。


次の日、彼女は職場に来なかった。

最初上司は慌てていたけれど、すぐに彼女の話は職場から消えた。

会社は対応を進めていたが、僕には何もわからなかった。

同僚の彼女のことを僕がどう思っていたのか分からない。

でもずっとこんな関係が続くと、なんの根拠もなく思っていた。


共に僕らは車通勤で、いつも同じ時間に退勤していた。

この地域は車がなければ生きていけない。

帰るときは、いつも彼女が発進して、その後を僕が追う形で職場を後にする。

そしてしばらく走り、T字路にぶつかる。

彼女はいつも二回ハザードを瞬かせて、右折する。

前を走る彼女は気付いていないだろうが、僕はそのお返しに一回ハザードを瞬かせる。


彼女とは同じ職場と言うより、チームだった。

大体ペアーで仕事を進める。

彼女は後輩で、僕が教える立場だったが、それもあっという間に過ぎて、ただの同僚になった。

でも教える立場だった縁で、二人で仕事を進めることが多かった。

部署の後輩に「二人夫婦みたいですね」なんて言われたこともある。

僕は悪い気はしなかったが、彼女はどうだったか分からない。

それまで彼女なんて出来たことがなかったから、僕には彼女との関係性が分からなかった。

僕は、彼女のことが好きだったのかもしれない。

でも何かをすれば、今のこの関係性も崩れてしまうのではないか。

まして彼女は・・・。

ただ休みの日にカラオケに行ったり、夕飯を二人で食べたりすることもあったから、もしかしたら彼女も、と思う時もあった。

でもなんとなく彼女との関係が、職場だけになり始めた頃、彼女が見合いをすると言う噂が流れた。

僕は休憩室で彼女に尋ねた。

「結婚するの?」見合いと結婚が直結している思考回路に、我ながら苦笑したが、彼女は何度か瞬きをして下を向いた。

何も言わなかった。


彼女が職場に来なくなって、しばらく経った頃、彼女が駆け落ちをしたと言う噂がたった。

他の同僚たちも見合いをするから、そのまま結婚と思っていたので、その事実は驚きをもって伝えられた。

このあたりは田舎なので、見合いは、結婚のためのステップとしてする物、という側面が強い。

あの休憩室での瞬きは、僕に何を言いたかったのだろうか。

そして最後のハザードの瞬きは何を意味していたのだろう。

僕は、何をしたら良かったのか、それは今でも分からない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハザードのまばたき 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ