応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    一周年おめでとう様でございました!

    一年間めちゃくちゃ苦労されたのが伝わってきて涙が出そうになりました。
    何年も書いてきた我が子同然の作品をけなされるのはキツいですね(しかも誤読されたうえでなんて)
    それでも諦めずに書かれていること、本当に尊敬いたします。

    自分は〝ブレない〟ところにビーグルさんの作品の良さが詰まっていると思います。
    どれほど不安な展開でも、絶対に折れない・曲がらない芯を感じるから安心して楽しむことができます。

    また、伝えたいこと(例えば「愛とは何か」とか)をお話に込めているのも好きです。
    ある意味それは流行に逆らった作風かもしれません。
    しかし大ヒットするお話には大抵哲学があるとも思います。

    ビーグルさんの〝これから〟引き続き応援させていただきますね!

    作者からの返信

    様矢さん、感謝感謝です(о^∇^о)

    >何年も書いてきた我が子同然の作品をけなされるのはキツいですね

    いやはや、いやはや、これはマジでキツかったですし、未だにアタシャあの時の恨みを忘れていませんよ 笑
    逆にある程度書いていて自信があったら心折れずに済みました……多分書いてすぐにアレをやられてたらポッキリ折られちゃって執筆活動辞めてましたね…

    >自分は〝ブレない〟ところにビーグルさんの作品の良さが詰まっていると思います。

    ありがとうございます!
    いやぁ……嬉しい言葉ばかりだな。こんな嬉しい言葉ばかり貰って、私は様矢さんにお返しが出来るのだろうか。ありがたい。本当、有り難いです。

    これからもブレずにやっていこうと思います。
    いつかは俺がテンプレに……そんな気持ちで、Web小説界に風穴開けてやります!
    って大言壮語を吐いてしまった 笑
    でもでも、気持ちは大きく持っとかないてなんで、やったりますよ!!!

    様矢さん、これからも末永いお付き合いをヨロシクです(*´▽`*)

  • 創作は想い出と共にへの応援コメント

    物心ついてから戦隊ものは観なくなったのですが、幼少期は兄弟と一緒に観ていた記憶があります。
    色々とアツい展開で面白かったのだけは覚えています。笑
    子ども時代に観たものって大人になってからも結構影響しますよね!

    そしてPNの由来があるのですね!
    しかし○○ッピーって何でしょうか?
    自分はビーグル犬というかビーグル犬設定のキャラが好きなのですが、そのスヌ…ッピーではないですよね?(無理やりすぎる笑)

    作者からの返信

    様矢さん、拝読ありがとです(*´▽`*)

    >子ども時代に観たものって大人になってからも結構影響しますよね!

    そうなんですよね。
    このエッセイに書かれている作品群は、当時まさに中二病発症手前だった私を中二のどん底に陥れた作品群ですから自作にビンビン影響出てます 笑

    この頃って現在のシリーズよりも良い意味でイキっていて「あなた特撮馬鹿にしてます?これでもですか?」って感じがあり、アツいってよりかどこか冷めてる感もあり、実際に馬鹿にし始めていた私に刺さってしまった 笑
    私も「そういうの」を目指しているかもです。

    >しかし○○ッピーって何でしょうか?

    これはですね、スミマセン誤解を生んでしまいました!
    ○○ッピーは私が飼っていた犬の名前です。ビーグル犬のめっちゃ可愛いヤツでした!
    この○○ッピーも作品に影響与えてます。エッセイにも書いてますが、無意識の中で正義のモデルにしちゃってます!笑

    あとあと、様矢さんがビーグル犬好きなの嬉しいっす!
    可愛いですよね、ビーグル!!
    U^ェ^U

  • 創作に音楽は使いますか?への応援コメント

    自分も書くときは音楽をお供にするタイプなので親近感を抱きました。
    はっきりモチベが上がりますよね。
    自分のなかの妄想が生き生きしだすというか。笑

    ただ人によっては曲が流れていると書けない方もいるようで、本当に人によるのだなと感じています。

    と言いつつ、かなり集中していると音楽が聴こえなくなることってありませんか?
    ハッと我に返って「あぁそういえば音楽聴いていたんだっけ」みたいな、結局は聴いていないという…笑

    作者からの返信

    様矢さん、コメントありがとうです!!

    様矢さんもですか!
    自分は常に音楽聴きながらってわけじゃないですが、曲を聞きながら作品内に没入していくって感じで聴いてます!
    言葉のリズムを確かめたい時とかは無音にしちゃいますけど、イメージを湧かす為にはやっぱ必要ですよね(^^)

    >かなり集中していると音楽が聴こえなくなることってありませんか?

    ありますね!
    でもでも逆に「集中しよう!」って時だと些細な音すら邪魔になっちゃって集中出来ない事もあります 笑

  • だから五人勢揃いでの勝利にこだわっておられたのですね。
    三章終盤拝読中はそのあたりのこだわりを察することができず少しだけ疑問に思っていたのでした。
    でもこれで腑に落ちました!

    赤、青、桃と来て、次は緑ですね。
    めちゃくちゃ決定的なシーンだと思うのですが、物語の一部を見せるなんてサービスをしてしまってよろしいのでしょうか?笑

    しかしおかげさまで優しさの英雄がどんな子なのか、とても気になっています!

    作者からの返信

    様矢さん、稚拙なエッセイにコメありがとでございます!!

    >でもこれで腑に落ちました!

    英雄が五人である理由を持たせたいなと常々考えてます。
    ただの形として「五人組のヒーローだから五人なんです」では終わらせたくないんす。
    でも、まだ五人勢揃いした場面を書けていませんので、自分へのプレッシャーが半端ないです💦
    やれるかなぁ……そろそろ、その場面が書けそうなのですが、不安でいっぱいです。
    いつかその場面を読んだ時、様矢さん評価の方お願い致します!!
    厳しくても受け止めますのでヨロシクです!

    >赤、青、桃と来て、次は緑ですね。

    実はですねぇ。この前に黄色来ちゃってます!大トリにガキカイドウを持ってきました!

    >物語の一部を見せるなんてサービスをしてしまってよろしいのでしょうか?

    全然大丈夫です!逆に良い場面が書けたらもっと出したいくらい 笑
    今日も四章の執筆を頑張りましたよ!早く様矢さんに読んでもらいたいな!
    がんばるぞぉ~~o(^o^)o

  • 熱気が伝わってくる文章でした!

    何故かアイデアって突然降って湧いてきますよね。
    ふっと湧いたものに突き動かされるたび不思議を感じます。
    自分は寝入りばなに降ってくることがあって、目を3にしながら急いでメモをすることがあります。笑

    それにしても初めてで五十万字以上書かれるのは本当にすごいです。
    作品に対しての愛がすごいのですね!

    作者からの返信

    様矢さん、ありがとうです!

    >何故かアイデアって突然降って湧いてきますよね。

    そうなんですよねぇ。あれってマジで不思議。
    執筆時でも表現等に詰まった時はちょいと歩いてみたりすると出てきたりします 笑

    >それにしても初めてで五十万字以上書かれるのは本当にすごいです。

    当時は小説界隈に疎くて書く事だけに集中してました。今思えばどこにも投稿してないのによく書けてたなぁ……って思います 笑
    この分、心が折れずに続けられたって得もありました!

  • こんにちは。
    こちらにもお邪魔しに参りました!

    推敲の仕方(特に「間を置いて冷静になったらまた~」のところ)がめちゃくちゃ分かる~となりました。笑
    書いている最中・直後って全然ミスや矛盾に気付けず、少し話を忘れているころにようやく気づけたりしますよね。

    途中で矛盾修正や改稿の必要が出るとかなり精神力を削られるので、自分はプロットにものすごく時間をかけます。
    それでも数多のミスが出るのは不思議ですが。笑

    作者からの返信

    様矢さん、こっちまで来てくれて嬉しいっす!
    ちょいとたまに書いてるエッセイなのでヨロシクです!

    >書いている最中・直後って全然ミスや矛盾に気付けず、少し話を忘れているころにようやく気づけたりしますよね

    そうなんでよね、何ででしょうかね?
    一旦熱を冷まさないと分からなかったりします!それこそ発熱してるからかな? 笑

    >自分はプロットにものすごく時間をかけます。

    やはりそうでしたか!「断罪」からはかなり練り込まれた丁寧さを感じていましたので納得です!
    だから面白いんだなぁ……
    俺の方は練り込みつつ、プロット時じゃ持てなかった勢い等も入れたいので、敢えてプロットぶっ壊しちゃう時もあります。そして、苦しんでます 笑
    馬鹿なんです💦 笑

    >それでも数多のミスが出るのは不思議ですが。

    それもあるあるです!
    なんでですかねぇ?
    物語作りって大変ですよねぇ!でも、やめられません!!!

  • 先程は私の作品に評価をいただきまして、誠にありがとうございました。
    せっかくのご縁ですので、私もお邪魔させていただきます。

    「ガキ英雄譚ッッッッッ!!!!!」
    自信作とのことですので、このエッセイを読み終わったあとで読まさせていただきます〜。楽しみです♪

    作者からの返信

    花京院さん! コメントありがとうございます!

    こちらにも遊びに来てくれるとは、お恥ずかしいエッセイで申し訳ございません(^-^;
    でも、でも、有難いです!!!

    >読み終わったあとで読まさせていただきます

    こ……こちらも有難い💦
    めちゃくちゃ自信作です。花京院さんの舌に合うか不安ではございますが。
    でも、きっと面白い筈なので宜しくお願いいたします!!

  • ビーグルさま。

    「ガキ英雄譚~」はセルフリメイクだったのですね。

    稚作も、現在セルフリメイクを始めました。
    セルフリメイクした文章が正解なのか悩みつつ……

    小説には正解が無いだけに悩みますよね。
    それでも「これだ!」と思うものが書けた時は嬉しいものです。

    引き続き「ガキ英雄譚~」を楽しませていただきます!




    作者からの返信

    mamalicaさん、コメントありがとうございます!
    (返信が遅くなり大変申し訳ございません。)

    そうですね。世に出す前にセルフリメイクを行いました!
    mamalicaさんもですか!
    悩みはあり続けますよね。誰かが「これが正解!」って教えてくれたら良いのに 笑

    頑張ってくださいね!!


  • 編集済

    エッセイも書き始められたのですね。
    「ガキ英雄譚」、愛読させて頂いてます。
    確か ★ は200を遥かに超えていたような。
    カクヨムに掲載されている作品の大半は ★ がゼロか一桁なので、大健闘では?
    でも、もっと多くの読者が読んでくれればと思われる気持ちは分かります。
    私も推敲にハマってしまう方なので、書くよりも下手するとそっちの方に時間と労力を取られちゃったりすることが再々で…… (^^;)

    作者からの返信

    Evelynさん、コメントありがとうございます!

    この当時は☆二桁台で物凄い悔しい日々でした。
    「何でだよぉ~!このやろう~!」な日々でした。
    昨日アップした最新のエッセイでは、この時からのその後を書きました。
    連載一周年でしたので 笑

    推敲は大事ですよね……
    確かにやり過ぎて時間と労力取られちゃいます。
    一緒です!!
    でも、やらないと満足しない。満足するまでやりたい 笑
    でもでも、筆も早くなりたい!
    じゃないと時間が足りない(^-^;
    ジレンマは終わらない 笑

    お互いに頑張っていきましょうねぇ~!

  • 一周年、おめでとうございます!!!

    沢山悩んだ跡がありますね……でも、打ち切りにしなかったのは、作品を愛している証拠なんだと、自分は思います!!

    実際、読者である自分は「まだガキ英雄譚が読める~!」と、はしゃいでおります。

    第三章も、凄く盛り上がってますね!!

    第四章、第五章もスッゲェ読みたいです!!

    これからも、無理だけは絶対にせずに……体調に気を付けて、執筆をお互いに頑張っていきましょ~~!!

    改めまして、本当に一周年おめでとうございます!!

    作者からの返信

    Hs0さん、コメントありがとうございます!

    お祝いのお言葉嬉しいです!

    いやぁ、確かにある程度書き進めての連載開始じゃなければ打ち切っていたかもです。
    でも、大分書いていたので愛していますし、自信もありました。
    そのお陰でHs0さん達に出会えました。
    感慨深いなぁ……( ;∀;)

    >読者である自分は「まだガキ英雄譚が読める~!」と、はしゃいでおります。
    第三章も、凄く盛り上がってますね!!
    第四章、第五章もスッゲェ読みたいです!!

    この言葉全部が嬉しい。涙出そうです。
    うわぁーーー頑張るぞ!!
    まだまだ執筆は四章の途中。面白くなる筈ですが、まだ形に出来ていない。書かねば……

    Hs0さんの連載再開も私は待ち望んでいますよ!
    お互いに切磋琢磨しながら、カクヨム自体を盛り上げてやりましょうぜ!!!

  • ★☆一周年おめでとうございます☆★

    沢山苦労していらっしゃったんですね……
    展開が早いと、ん??ってなっちゃうんで、丁寧に書かれているビーグルさんの作品が好きです。
    マジでガキ英雄譚面白いですから!
    自分を信じて!!!


    P.S.前から思ってたんですけど、ビーグルさんのテンション?ノリ?がおもしろ可愛くて……
    微笑ましいです( ˘ω˘ )


    作者からの返信

    ayakaさん、コメントありがとうございます!

    ayakaさんは一番始めにレビューをくれましたね。
    そんなayakaさんが恥をかかない作品作り、こらからも頑張っていきます。
    自分を信じて、やってやります!!!!

    可愛いだなんてそんな。
    普段はしがないサラリーマンでございます。
    ビーグルなんて可愛いペンネームはつけてますがU^ェ^U 笑

    今後ともヨロシクです!

  • ブラックビーグル笑いました。
    いやああああ、一周年おめでとうございます&お疲れ様です!(大きな声で)
    これは佳いエッセイですね! 読んでもらう苦労が滲みでまくってますです。共感するところもたくさんございました。
    そして思った以上に労苦を重ねておられて……何ですかその読書配信て。自分、同じ目に遭ったらたぶんシにますですわ。何よりそれやってみられて勇気がもう。

    もうこのやり方で行く! と信じて突き進むしかないですよね。その滾りは作品コンセプトにも溢れんばかりですし。

    何度も書くとアレなんでアレですけど。ファンも必ずいるわけですからして。正義たちに地球を救わせるんだという意気込みを、今後も応援しております。

    作者からの返信

    矢武三さん、コメントありがとうございます!

    そして、共感とお祝いをありがとです!
    嬉しい!嬉しい!嬉しい!
    小躍りしてますヽ(;▽;)ノ 笑

    いやぁ、書いてる内に普段は抑えているブラックビーグルが発動してしまいました! 笑
    この悔しさも面白さに変えて、これからも作品作りを頑張っていきます!
    あの野郎どもをいつか見返してやる……フフフ

    あ、また発動してしまいました 笑

    ので、ので、これからも良い意味で自分勝手な作品を作っていきますので、
    もし……悪い自分勝手になっていたら、その時はご指摘を下さい。
    目覚ましパンチで俺の目を覚まさしてください!!!

    それから、矢武三さんだけに決意表明。
    (何故? 笑)

    このエッセイ内でも書きました、「ガキ英雄譚」だからこそ生まれる、"成り上がりたいという気持ち"は現在も変わらずあります。
    クセクセクセな「ガキ英雄譚」で絶対に世の中に風穴開けてやりますよ!
    見ててください!!!!!

    編集済
  • こちら初めて読ませていただきましたが熱いですね……
    ガキ英雄譚に対する葛藤が伝わりました。
    今後も頑張ってください。

    作者からの返信

    ベンゼン環Pさん、コメントありがとうございます!

    お恥ずかしいですが、かなり葛藤してます。
    この頃は特に。
    この頃から更に改良し、現在「ガキ英雄譚」の形になりました。
    (葛藤から頭を悩ませ、序章「始まりの日」を追加しました笑)

    はい!頑張りますよぉ!!
    今後ともよろしくお願いいたします!

  • といいますか5人揃わないとロボットに乗れない(←そこかよ!)だから敵を倒せない。

    ま、レッドが無能だと悲惨だよね。

  • とても思い入れのある作品なんですね!分かります!私もなかなか伸びなくて😓😓😓

    作者からの返信

    これしかない……くらいの気持ちで始めました。
    Web小説を読んだことが無かった自分なんで、まったく定石を知らずに始めてしまったので後の祭りです笑
    でも、面白いと思うんですけどねぇ。

    月咩さんは連載開始から約半年で☆の数がスゴいじゃないですかぁ~!
    素晴らしいですよ!
    ストーリー構成、キャラ立ちも含めレベル高いと思います。
    でも「まだまだ!もっともっと!伸びろ!」って思っちゃいますよね(^^)

  • うんうん、本作はとにかくヒーローが出てくる瞬間に「わぁ──────キタ───ッ!」って叫ぶために読んでる気がせいでもなく笑 
    ……いや言葉が足りませんね。ヒーローが如何にヒーロー足りえるか。それあってこその満を持しての登場ですからね。

    こういうティーザー(映画なんかのチラ見せ)はいいですよね! 
    次はイエロー、お待ちしてます~。

    作者からの返信

    矢武三さん、コメントありがとうございます!

    ヒーローは遅れてやってくるからサイコーー!!って思ってる節が私にはあります 笑
    読んでくれた方にも「サイコーー!!」って思ってもらいたく書いてます。

    実はですね。四章は今までとは違い、「○○はどうやったら変身できるのか?」という引きは捨てて、別の焦らしにしました。
    「しました」と言っても一章の執筆前からの予定なのですが、毎回同じを繰り返しては"引き"が"飽き"になってしまうと思ったので。

    なので、この変身シーンでも四章の折り返し地点にやっときたかな?って感じなんです。

    なのでですね……三章連載終了後すぐに連載出来るか分かりません(^-^;
    実際のところ滅茶苦茶滞ってます 笑
    今からもう、予防線を張っておきたいのですが、ガキ英雄譚を忘れないで頂きたいです(泣)

    (長々コメント返しスミマセン💦いつもの感謝のお返しに、矢武三さんには特別にイエローのヒーロー名を明かします。《ガキドリッチ》これでございます! 四章も読みに来て下さい!必死💦)

    編集済

  • 編集済

    ビーグルさん何度もすいませーん!
    https://img1.mitemin.net/4q/s0/jpdc5hxp9rdae1gkdmd89xcaju0m_7ti_sg_sg_xvdw.png
    例のFAの最終稿です。
    AIが描いた雑な部分を削って、模様やラインをきれいに描きなおしつつ、発光エフェクト入れたりetc……
    ベルトバックルにおちゃめなデザインを施してます笑 勝手おゆるしを~。

    あらためて今夜近況であげますので!
    よろしくおねがいいたします~。

    作者からの返信

    わーーー!!!!!
    すげぇ格好いい!!ベルトに「正」って書いてる!!
    感動し過ぎて手が震えました。わぁ~~~ああああ!!!!!
    こりゃ今夜もお酒飲んじゃう、飲みすぎちゃうッッッッッ!!!!!

    はい! 近況ノート楽しみにしてます!
    私もX(Twitter)で紹介させて頂きますね!
    近況ノートも明日になっちゃうかも知れませんが書きます!!!!!

    本当に、本当に! ありがとうございます!!!!!

  • ビーグルさんこんにちは。
    思い付きのテンション爆上がりから実際の執筆苦悩まで、みんなあるあるでございますね笑

    さて!
    カクコンにご参加なさるということで……
    https://img1.mitemin.net/67/95/6l73ffb9cf4kiehfewaobnwrdin0_oz9_sg_sg_kplk.jpg
    ちょっとファンアートを描いてみたり。
    (元はAIイラストですが、顔とか剣などかなり修正入れてます)
    ビーグルさんのイメージにそぐうかどうかわかりませんが……
    どうかお納めくださいませ。

    (一回投稿して描き直しました汗汗)

    作者からの返信

    あっ!あった!
    矢武三さん、コメントありがとうございます!

    こちらのイラストめっちゃ格好良いです!
    まさかセイギの姿がイラストになるなんて、夢みたいです!
    自分でもAIイラスト挑戦してみた事があるのですが、如何せん知識不足で全然ダメダメだったんですよぉ~
    嬉しい! 最高! ウェーーーイ!!!