第17話

夜の公園とは非常に良いものだ

幸にして この公園は 少々人里離れているが故に

カップルもおらず

さらには 車できたにしても

少々歩かなければならないことも拍車にかけていることであろう

わたしはここで何時もジョギングをするのが

日課になっている

誰にも見られず邪魔されず

そして広々とした場所を

眼科の街を時折見下ろしながら

一時間ほど走ると

大抵の嫌なことは忘れて

1日の日課として終わらすことができた

私はその時も

時計のアラームが鳴り

足を緩やかに止めると

帰宅しようと

公園の出口に向かう

そこから駐車場まで3分ほど下るのであるが

私は その日少々疲れており

どこかに座るところはないかと

考えた

ベンチもあるが

夜露に濡れ始めており

別に場所を探すと

ブランコが目に入った

そういえばこの公園にはブランコや他の遊具もあるんだと

この時 普段見ない 遊具を見ながら

私は そう思いながら そこへと向かう

土日にでも 遊んだのだろう

地面には 足跡が ついており

こどもの靴跡がまばらにグラウンドに残っているのが微かに見えた

私は

手をかざすと湿り気はなく

なんであれば ほんの僅かに昼間の日光の温度さえ感じられた

鎖の捕まるように

ブランコに乗ると

私は疲れを癒すように 落ち着かせると

安定してきた心音を揺らすように 何となく ブランコを 漕いだ

そう言えば 今日は 雨が降っていたな

私は その時になり

車のフロントガラスが会社で乗る時に

濡れていたのを思い出した

まさかま

ジャンプするように飛ぶと

僅かに水が足下で跳ねる

隣の席に私は

移動して 席に手をつける

びっしょりと 凹凸になっているブランコに

水滴が付いている

おかしいな

私は そう思いながら

いそいそと その場を去った

それ以来 どういうわけか 私は そこで走りに行かなくなっている





移動して 腰掛けた時 ぐっしょりとした冷たい感覚が すぐに皮膚に当たり立ち上がる

やはり濡れている

ついさっきまで そこに誰かがいたのだろうか

ただそこには 隣を向いても誰もおら静かに ブランコが揺れていた


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る