第05話 儀式

 青みがかった夜空を背景に、月光の照らす巨大な雲のかたまりが緩慢なスピードで流れていた。雲間から顔をのぞかせた星々がウインクするみたいに断続的にまたたいていた。


 冷たい夜だった。こんな夜は魔力が冴え渡る。塔の上のガーゴイルがときの声をあげ、地面に幽閉されたゴブリンが愚かな地上の民に嘲笑を浴びせる。墓場は死人たちの大合唱でにぎわう。


 こっこ、こっこ。


 ケージのなかの雄鶏おんどりが鳴いていた。彼がこの儀式において大いなる役割を果たすことになる。肉屋から今朝仕入れたばかりで、血も肉も若くて汚れがなく、きっと邪悪な魂たちも気に入ってくれるに違いない。


「光栄に思いなさい。私はあなたの死を無駄にするつもりはないのよ。私の愛のため。私を裏切ったあいつの心を取り戻すために必要なの」


 コンクリートの地面に置いたダッフルバッグから必要なもの取り出した。ラテックスの半透明な手袋、なた、ビニール製のレインコート、懐中電灯、ライター、マリーゴールドの花びら、それから


 ブラウスとスカートの制服の上にレインコートを着て、ラテックスの手袋を指にはめ、なじませた。〈儀式〉のはじまりだ。


 かごから取り出す時、雄鶏はその運命を悟ったのか、激しく暴れまわり、その羽を散らした。「静かになさい」。その耳元でささやいて、首根っこをぎゅっと握りしめるとおとなしくなった。


「偉大なるアモンに捧げる」


 鉈を振りおろした。首の飛んだ胴体からは、鮮血のしぶきが噴き出てレインコートを脂ぎった赤色で染め上げた。動物の血液というものはものすごい力で動物の体を流れているのだ。


 さっきまで生きていた雄鶏の胴体を抱え、人工芝の地面に膝をついた。雄鶏の生き血を絵の具がわりに、指先で円を描いた。完璧に近い円であればあるほど効果は高いと本はいう。直径五メートルくらいの円、続いて、円のなかに六芒星を描いた。線と線の接点にはマリーゴールドの花びらを仕掛けた。アモンに捧げる魔法陣が完成した。


 懐中電灯でアモンの書を照らし出し、茶色くしなびた紙をめくり、付箋ふせんの貼られたページを見やる。


 ――次に〈使役者〉の髪の毛をばらまくこと。この者たちはあなたの手となり足となり欲望をかなえることだろう


 職員室で採集した髪の毛の束を、魔法陣の中心にばらまく。次に地面に膝をついて唱えるのは儀式を完成させる祝詞のりと


「偉大なるアモンよ。永劫えいごうの檻のなかで眠る者。踊り狂う火の輪のなかで笑う者。地獄の公爵。我に知恵を与え給え。愛する者たちを悲劇のうちに引き裂き、我が心の安息を満たし給え。偉大なるアモンよ」


 祝詞を唱えながら、心のなかでの姿を思い描く。夜の教室でキスしたときの妖しいほほえみ。ふたりで初めての朝を迎えたときの照れ恥ずかしそうな横顔。あいつは言った。ずっと一緒だよって。なのに、どうしてこんなに簡単に裏切ってあんな奴のもとに行ってしまったの?


 最後にページを引きさいて、百円ライターで火をつけた。紙片の燃える臭いが漂った。


 ――私は許さない。どんな手段に訴えてでもあなたを取り戻してみせるんだからね。


 焼けるようなにおいが消えるとともに、儀式は終わった。


 信じられないくらいに汗をかいていた。制服のなかは水浸し状態で、今ここで裸になってしまいたいほどだ。肌を外気にさらすとさらに効果があるとものの本で聞いたことがある。それを実践したほうがよかっただろうか。


 帰り支度を始めたとき、何の前触れもなく全身に震えが起こった。体温は上がり、さらなる汗が流れ、息も乱れてきた。この感覚を知っている。私たちがエクスタシーと呼ぶものだ。なにかが起こっている。なにかとてつもないことが。アモンの儀式――これは本物だったのではないだろうか。


「ああアモン。あなたは私の願望を成就させてくれるのですね? 私の願いを聞いてくれるのですね。あいつの心を取り戻せるのならば、私のすべてをあなたに委ねます。ああ、アモン」


 閃光が走った。空に目を転じれば、雲が割れ、光の柱が魔法陣に向かって伸びてきていた。その柱は空から伸びる階段なのだと直感的に悟った。黒いシルエットが少しずつ少しずつ私のもとに近づいてくる。


「わが子よ」


 アモンだ。その顔を目に焼き付けようとしたけれど、その身には邪悪な黄色い光がまとわりついていて、直視することはかなわなかった。全身を覆う黒い鎧と、人間の頭骨を先端につけた杖を持っていた。


「その舌で足を舐めろ」


 慈愛に満ちた声が命じた。私はそうした。ひざまづき、四つん這いになり、差し出した舌で、鎧に包まれた足先を舐めた。腐ったような臭いもしたし、花のようなにおいもした。舌を滑らせるごとに快楽が全身を駆け抜けていく。私はアモンを愛している。


「そなたの献身にこたえよう」アモンは言った。「しかしうつつの恋にそなたの真の願望を覆い隠すでない」


「真の願望?」


「さよう。いまこそ具体化しよう。そなたの願望のすべてをこの世に」


 微風が吹いた。その直後に雷が落ちた。いくつもいくつも。轟音に耳をつんざかれ、私はずたずたにされた。どこかから歌が聞こえた。高らかに歌う女の声が。黒い雲が視界いっぱいに広がった。


 ――私の願望。


 黒い雲に包まれ、私は――。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る