第5話 妹は探索者になりたいらしい

 色々調べてわかったことは驚愕に値するが、かと言って妹の誕生日を蔑ろにする選択肢はない。


 俺は今日得た情報を頭の中で整理しつつ、妹の誕生日パーティーのためにせっせと料理を作っている。


 この日のために貯めたバイト代を使って、いつもは食べられないような豪華な食事を用意した。とは言っても、唐揚げやサラダ、手巻き寿司といった他の家庭では当たり前に出てくるような料理だが。


 ガチャ


 お、どうやら天使が……また間違えた、妹が帰ってきたようだ。すぐにでもスキルやダンジョンのことを教えてやりたいが、ここじゃあ落ち着いて話もできないから、食事をしながら教えてやるか。


「お兄ちゃん、私、探索者シーカーになりたい!」


 明日香は帰ってくるなり、手も洗わずに駆けよって来てそんなことを言い出した。あれ? おかしいな? 明日香はどこで探索者シーカーなんて言葉を覚えてきたんだ?


 興奮する明日香を落ち着かせ、きちんと手を洗わせてから食卓につかせる。


 出来上がった料理を運び、『いただきます』をしてから話を聞いた。


(なるほど。まさか楓ちゃんが探索者シーカーになってるとは)


 妹の情報源を聞いて納得した俺は、自分が調べたことを明日香に教え、二人で情報の擦り合わせを行った。


 ある程度現状を把握したところで、いったんシャワー浴びて寝る準備を整えてから、今度はスキルの検証を行うことにする。


「まずは明日香のスロットとスキルを調べようか」


「うん、お願いします」


 俺は許可を取ってから、期待に満ちた目でこちらを見つめる明日香に鑑定を使う。


名前 柊 明日香

レベル 1

スロット 3

スキル


 どうやら明日香はスロットを3つ持っているが、初期スキルはないようだ。それを聞いた明日香はがっかりし、俺のスロットが無限で前と同じスキルマスターを持っていると伝えたら羨ましがられた。


「もうひとつ試したいことがあるんだけどいいかな?」


 がっかりする明日香にまだ試したいことがあることを告げる。そう、もともと俺のスキルマスターは明日香にスキルを付与するための能力だった。ひょっとしたらその力も残っているかもしれない。


 以前は明日香と一心同体だったから自然とスキルを付与できていたが、今は自分の身体がある。どうすれば付与できるのか……よし、とりあえず触れてできるか試してみるか。


 明日香の手を握り、スキルが付与できるか念じてみた。おほ、緊張する。


名前 柊 明日香

レベル 1

スロット 3

スキル 身体強化


 あっ、できちゃった。


 もしかしてとは思ったけど、案外簡単にできてしまった。しかも、自由に付け替えることができる。そのことを明日香に伝えると大喜びしてくれた。


 兄としてはかわいい妹が危険な探索者シーカーになるなんて心配しかないけど、楓ちゃんと一緒に気をつけて潜るからと言われ、しぶしぶオーケーを出してしまった。


 妹のおねだりには弱いのですよ。


 そうと決まれば色々準備しなければならない。明日香は早速、楓ちゃんと連絡を取って探索者シーカー試験について聞いている。携帯電話なんて持ってないから、家の電話だけど。


 俺は再度、探索者シーカー地下迷宮ダンジョンについて情報を集め、明日香が探索者シーカーとしてやっていけるように全力でサポートすることを誓った。


 それと同時に、明日香に内緒で俺も探索者シーカー試験を受けることを決意する。万が一、地下迷宮ダンジョン内で明日香の身に何かが起こった時に、助けに行けるのは同じ探索者シーカーだけだから。


 調べを進めていくと、ありがたいことに探索者シーカー試験を受けるのにお金は必要ないことがわかった。


 なぜなら地下迷宮崩壊ダンジョンブレイクを防ぐために探索者シーカーの数を増やしたいようで、何より探索者シーカーが持ち帰る魔石は新たなエネルギー源として活用されており、素材や薬、スキルオーブなどは高値で売れる。それらのものは防衛省ダンジョン課を通して販売されることが多く、手数料だけで相当儲かっているからだろう。


 今のところ探索者シーカーが増えれば増えるほど、地下迷宮ダンジョン協会にお金が落ちる。そりゃ試験くらい無料にするわけだ。


 理由はどうあれ、お金に余裕がない俺たちに取ってはありがたい。さらに、本来ならばスキルオーブを買うのにお金がかかるはずだけど、そこは俺のスキルがあるから心配ない。


 むしろ、試験の時は目立ち過ぎないように、明日香につけるスキルはひとつだけにしておこう。実際ダンジョンに入る時に3つつければ問題ないはずだ。


 そうと決まれば、こっちのスキルについても調べておくか。向こうにはないスキルがあるかもしれないからね。


 明日から学校が始まるから、明日香が試験を受けにいくのは早くても次の土曜日だ。まだ5日間あるから、その間にしっかり準備を整えよう。


 楓ちゃんとの電話が終わった明日香に聞くと、探索者シーカー試験には、スキルの確認の他に筆記テストと実技テストがあるそうだ。


 明日から学校が終わり次第、すぐに帰ってきて試験対策を行うことにしよう。楓ちゃんもできる限り手伝ってくれるって言ってるみたいだし。


 こうなると、向こうの世界での経験も役に立つというものだ。明日香が探索者シーカーになりたいと言い出したのは、たぶん俺のためだろう。


 いつも『私もお金を稼げたら』って言ってたからな。そんな妹の優しい気持ちに感謝しつつ、妹が危険な目に遭わないように、万全の準場を整えると決め、俺は布団に入るのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る