第四章・迷動 #3

 8月上旬。

 日中の暑さを避けるため、三人は日曜日の早朝、車に乗って隣町の河川敷に向かった。

 場所は佐々木が焼身自殺を図った現場の対岸にあたる。

 白石の運転する車はバス通りから外れ、裏手の道へと進んでいった。

 道幅は狭く、人通りはほぼない。

 しばらく進むと、「ここからは歩いた方が良さそうだ」と言って、白石が車を止めた。

 三人は車を降りると、現場まで歩いていくことにした。

 時刻はまだ6時前だが、すでに気温は高い。湿度を含んだ風が肌を撫でていく。

 三人は右手に川を見ながら歩いた。

「昔はこの辺り、ホームレスがたくさん住んでいたけど…今はほとんど撤去されているな」

 白石はそう言いながら、懐かしそうにあたりを見回した。

「…」

 宇佐美は黙って、二人の前を歩いている。

 その後ろ姿をじっと見つめたまま、野崎は夏草が生い茂る土手に目をやり、言った。

「来る時期、間違えたかもな」

 この土手を下り、河原まで降りていけるのだろうか——

「どっかに河原へ降りられる場所があったはずだよ」

 ケモノ道になってなけりゃね…と白石が笑う。

 野崎も苦笑した。

 宇佐美は、そんな背後の二人を尻目にどんどん先を行く。

(この道——)

 歩きながら、自分の心拍数が上がるのが分かった。

 初めて来たはずなのに、確かに見覚えがある。

「宇佐美?大丈夫か?」

 背後から声をかけられて、宇佐美は立ち止まると振り向いた。

「野崎さん…」

「?」

「俺ここに来たことがある」

「え?」

「夢で見た場所と同じだ」

「マジ?」

 白石が目を見張る。

「嘘じゃないよ。俺、ここを歩いてた」

 そう言うと、じっと前方を見据える。

 夢の中で。

 目の前を歩いていた男の後をついていった。

 あの男の背中を…

「…」

 宇佐美は、ふいに何かに引き寄せられるように、ゆっくりと歩き始めた。

「なぁ——」

「待て」

 何か言いかけた白石を制して、野崎は様子を伺った。

 宇佐美は黙ったまま、先に進んでいく。

 背後にいる二人のことなど、まるで眼中にないようだった。

「あいつ大丈夫か?」

「分からない…けど、ついて行こう」

 野崎と白石は、一定の距離を開けたまま、宇佐美の後をついて歩いた。

 宇佐美はわき目も降らず、黙々と歩き続けている。

 詳しい場所は教えていないはずだが。その足取りから迷いは感じられない。

 ハッキリとした目的をもって進んでいるのが分かる。

 やがて——宇佐美は夏草が生い茂る土手を降りて行った。

「おいおい…ここ降りていくのかよ?」

「場所、合ってるのか?」

 二人も慌ててその後に続く。夏草をかき分け、土手を降りる。河原の方へ向かって歩く宇佐美の姿が見えた。

「お前、場所教えた?」

「いいや、教えてない」

 首を振る白石に、野崎はふと不安になって宇佐美を見た。

 宇佐美は河原の砂利を踏みしめながら、ある場所まで来ると、ふいに足を止めた。

「…」

 じっと俯き、足元を見つめている。

 すぐ横を川が流れている。耳の中に入ってくるのは、その流水音だけ。

 他は何もない。何も——

「——」

 じっと佇んだまま微動だにしない宇佐美を、野崎達は遠巻きに見つめていた。

「あそこだよ…まさにあの場所だ。ウサギちゃん、なんで分かったんだ?」

「井上が案内したのかも…」

 野崎の言葉に、白石が一瞬身を固くする。

 二人は距離を置いたまま、しばらく様子を伺った。

 宇佐美は目を閉じて、周囲の気配に意識を集中していた。

 ここに来た時、自然と足が止まったのは、きっとここがその場所なのだろう。

 ここで——ここが——井上の最期の場所。

 すべてはここから始まった…のか?

 その疑問に、答えが返ってくるまで、宇佐美は待つつもりでいた。

(そこにいるのか?)

 そう呼びかけてみた。だが返答はない。

(何か言いたいことがあるんじゃないか?伝えたいことがあるんだろう?)

 宇佐美は心の中で必死に呼びかけてみる。

(意味もなく人を死に追いやっているわけじゃないんだろう?何か目的があるなら、俺に教えて)

 だが、なんの反応もない。

「…」

 宇佐美はため息をついた。

 そもそも、こんな呼びかけなどしたことがない。いつも一方的に見せられて聞かされて——こっちの都合など、いつだってお構いなしの連中だ。

 それでも——宇佐美は諦めずに呼びかけ続けた。

(そこにいるんじゃないのか?俺をここまで連れてきたんだろう?)

 川の流れは相変わらず。風もぬるく肌を湿らせていくだけ。

(いるんなら俺に何か見せてよ。何か聞かせてくれ…)

 だが、なんの反応もない。

 せっかくあの二人にここまで連れてきてもらったのに…

 わざわざ休みを合わせて、こんな不確かなことに付き合ってもらって。

(なのに俺は、なんの役にも立ってないじゃないか…)

 宇佐美は唇を噛んだ。

 力になってやれって神原さんに言われたけど、俺には何もできない。

 なんの力にもなれない。


(俺に…彼を助けることなんてできないよ…)


 宇佐美は目を開けた。

 自分の無力さに嫌気がさして、二人の方を振り返ろうとした——その時。



「——?!」

 野崎はふいに、右耳に激しい耳鳴りを感じて顔をしかめた。

「どうした?」

「分からない…急に耳鳴りが」

 金属をこすり合わせるような酷い音が右耳を塞ぐ。

 辛そうに耳を押さえる野崎に、白石が近寄ろうとして、ふと気になり宇佐美の方へ視線を向けた。

「おい…あいつの様子も変だ——」

「え?」

 野崎は顔をしかめたまま、宇佐美を見た。

 宇佐美は両手で頭を抱えたまま蹲っている。

「俺の事はいい、行け!」

 言われて白石は宇佐美の側に駆け寄った。

「おい、大丈夫か?しっかりしろ!」

 両手で宇佐美の肩を押さえる。

 宇佐美は苦しそうに頭を抱えて震えていた。

「どうすりゃいいんだよ」

 狼狽える白石に向かって、野崎は怒鳴った。

「殴れ!」

「はぁ!?」

「襲われてるのかもしれないだろう?ほっといたら殺される」

「でも…」

「殴れって言ってたろ?」

 野崎はよろめきながら駆け寄ると「いいから殴れ」と、白石の手から宇佐美の体を掴んで引き寄せると、「悪く思うなよ…」と詫びてから、その頬を一発殴りつけた。



 ——ベランダに出る窓が薄く開いていた。

 レースのカーテンが大きく膨らみ、ゆらゆらと波打つ。

 自分はそれをじっと見ていた。

 冷たい風が徐々に部屋の温度を下げていく。

「母さん?」

 ゆっくり、開いている窓に近づいた。

 風で膨らむカーテンを両手で抑えて外を見る。

 彼女はベランダにいた。傍らには一人の男の姿があった。

 どこかで見たような気もするが——思い出せない。

「その人、誰?」

 自分の問いかけに、彼女は振り向き寂しそうに笑うと、「そう…尚人にも見えるのね」と呟いた。

「え?」

 不思議そうな顔をしている自分を見て、彼女は「ごめんね…」と小さく囁いた。

「寝室から薬を取ってきてくれる?お母さん、今日の分飲み忘れちゃったみたいなの」

「いいけど…そこ寒いから中入りなよ」

「ありがとう。お願いね」

 そう言われ、寝室へ薬を取りに走った。

 嫌な胸騒ぎがした。

 はっきり覚えている。

 目を離すな。離しちゃいけない。

 お前はそう感じていたはず…


 薬を手に戻った時、彼女の姿はもうそこにはなかった。

 あの男が、ベランダの下をじっと覗き込んでいる。その姿はまるで、黒く揺れる陽炎のようだった。

 その姿が大きく歪み、スーッと霧のように消えた。

 ゆっくりとベランダに出る。

 自分の鼓動が、鼓膜を破るような強さで打ち付けてくる。

 震えているのは決して寒さのせいじゃない。

 心臓を掴まれたような息苦しさを感じる。

 乱れた呼吸を抑えるように、震える手でベランダの手すりを掴み…ゆっくりと見下ろした———



 宇佐美は目を開けた。

 見慣れない天井だった。

(ここはどこだ…?)

 エンジン音と微かな振動が背中に伝わってくる。

 すぐにここが車内だとは理解できず、しばらくぼんやりと天井を見つめていた。

 僅かに体を動かす。

 その気配で、運転席の白石と助手席の野崎が同時に振り向いた。

「気が付いたか?」

「あぁ…よかったぁ」

 車は近くのコンビニの駐車場に停車していた。

 宇佐美がリアシートから身を起こすと、頬に当てていた保冷剤が足元に落ちる。

 痛みが走って、宇佐美は思わず頬を押さえた。

「なんか…痛ぇ…」

「ごめん。手加減したつもりだったけど」

 顔をしかめる宇佐美に、野崎は詫びた。

「あれって手加減してるっていう?」

 白石に言われ、野崎は「しょうがないだろ」と嘯いた。

「あのくらい思いっきりやらないと意識とばねぇもん」

「可愛そうに…腫れちゃってるじゃん」

 ちゃんと冷やしときな、と言って、白石は保冷剤を宇佐美の頬に優しくあてがった。

「ごめんな」

「いいよ、殴れって言ったの俺だし…」

 申し訳なさそうに自分を見る野崎に、宇佐美はそう言った。

「何があった?」

 野崎は聞いた。

 宇佐美は頬を擦りながら、殴られる直前の記憶を必死に手繰り寄せた。

「なんとなく気配は感じた。だからずっと呼びかけていたけど…まったく反応してくれなくて…」

「…」

「もう無理かもって諦めて振り返ったら——」

 宇佐美は野崎の目を見て、言った。

「…」

「目の前に。黒い影が…」

 宇佐美はそう言うと、ブルッと身震いした。

「あれは…井上じゃないと思う」

 野崎と白石は、え?っという顔をした。

「あの影は井上じゃない。もっとなにか…別の——」

 両腕で自分を抱くように宇佐美は身を縮ませると、「暗い思念だ…」と呟いた。

「たぶん井上も…犠牲者の一人だよ」

 野崎と白石は顔を見合わせる。

「彼は自分を襲う幽霊の存在を知ってた。そいつが…自分を死に追いやろうとしていることも」

 だから…

 宇佐美はそう言って、野崎に視線を向ける。

「生きることに絶望して、死を決意した時——自分に付きまとうヤツも道ずれにしようとしたんだ」

 あの場所へおびき寄せた——が。

「結果、死んだのは井上一人だったけどね」

「…」

「…」

 三人はしばらく無言のまま、カーステレオから聞こえてくるパーソナリティの陽気な曲紹介を聞いていた。今この場の雰囲気には似つかわしくない、サマーソングが流れてくる。

 このまま海岸線を走りたい気分だったが…野崎はラジオを消すと、腕を組んで言った。

「じゃあ元凶は他にいるってことか…」

「そうだと思う」

「なにか…手がかりないの?」

 白石がそう聞くと、宇佐美はしばらく黙っていたが、いつだか図書館で感じた事を話した。

「水のイメージを強く感じたんだ。それで調べてみたら、自殺や不審死は、川の流れに沿って起きてる…」

 二人は黙って宇佐美の言葉を聞いていた。

「太い河川から、細い支流へ…暗い思念が、血液みたいに、水の流れに沿って広がっていくように見えた」

 野崎はじっと宇佐美の横顔を見ている。

「地図を見ると分かるよ…川の流れはまるで——毛細血管みたいだ」

「だから川沿いで起きた焼死について聞いてきたのか」

 宇佐美は頷くと、「夢のことがすごく気になったし、同じような焼身自殺で——しかも繋がりのある人が関わっているって知ったから…」と言いながら白石を見る。

「てっきりこいつだと…でも違ったみたいだ」

 宇佐美は俯くと、「ごめんなさい」と謝った。

「なに謝るんだよ」

「だって…せっかく休みを合わせて、わざわざ付き合ってくれたのに——俺…なんの役にも立ってない」

「そんなことない」

「そうだよ、気にするなって」

 白石はそう言うと、優しく宇佐美の肩を撫でた。

「でも——」

「ほっぺた腫らしてまで力になってくれようとしたんだから、十分だよ」

 そう言いながら宇佐美の頬に触れる。その手を野崎はやんわりと除けると、たしなめる様に白石を睨みつけて言った。

「井上じゃないなら、他の可能性を探ればいいだけの話だ。宇佐美の言うように、川の流れに沿って起きていることなら、もっと上流へ遡って調べればいい。だろう?」

 宇佐美は野崎を見た。

 不甲斐ない気持ちで泣きたくなったが、野崎の目を見ていると不思議と気持ちが安らぐのを感じた。許されているような安心感だ。

 目には見えないものは信じないと言ったのに…

 なぜこの人は、ここまで自分を信じてくれるんだろう——


「ともかく、いったん仕切り直そう」

「だな…」

 そう言うと、白石はアクセルを踏んだ。

「そういやお前、耳鳴り治ったの?」

「あぁ…いつのまにか治まってた」

 何だったんだ?という顔をして二人は首をかしげる。

 宇佐美はそれを黙って聞いていた。リアシートに体を預けて車窓に目を向ける。

 頭の奥に、何かが燻っていた。

 それを形にしようとするが、うまくまとまらずに消えてゆく。

 イライラして、何度も姿を捕えようとするのに、掴むことが出来ない。

 もどかしい——もどかしい——


 なのに…


「このままドライブでもするか」

「いいね、朝飯食いに行こうぜ」

 盛り上がる二人とは対照的に、宇佐美は物憂げな面持ちで流れる景色をぼんやり眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る