第12話

「僕も好きですよ。風情が有って」


 う言うと髭面の男は大声を上げて豪放に笑った。


「兄ちゃんみたいに言う奴も居るんだよなぁ。勿論もちろん単なる御世辞で言うって奴も多いみたいなんだがの反面、本気で気に入っちまう奴も結構居るみたいでよ、数日の滞在の筈が数箇月すうかげつ居坐いすわる奴も居るんだよ。まぁ幸いにも住む場所は文字通り余る程るからな。れに食べ物にしても大抵は食い切れずに余剰分が必ず出ちまうんだ。ちょいと沖に出てあみを張りゃいくらでも獲れちまうからな……大物を狙おうとするとこれで中々難しいもんだが、食うのが目的なら小物で構わないわけだから、大した労も無く確保出来る。行商人からもたらされる肉や野菜や果物にいても同様。彼奴等あいつらわけだか毎回余る程の食料を持って来るんだ。もっとも、こっちの魚介類だって余る程用意して居るんだから御互い様なんだけどな」


 髭面ひげづらの男が言うには、行商人との商いは物々交換でおこなってるらしい――とうより、の町には『金』とう概念が存在して居なかった。


 入手した食料は基本的には山分けであり好きなだけ持って帰る。普通なら揉め事の一つも起きそうな物だが、何しろ食料が余って居る様な状態であるがゆえこれと云った問題も起きずに今日こんにちに至って居るとう。


 さらに言えば、の町には基本的に娯楽と呼べる物が無かった。音楽も無く、本も無く、演劇とか踊りとか云った物でさえ無い。


 ここでの一般的な娯楽は、言うなれば仕事だった。労働が娯楽を兼ねて居る。う状態である様だった。


 魚や貝や海草を如何いかにして大量に得るか、あるいは如何いかうまく舟を操って見せるか、れ等がの町の娯楽とって居た。


 ゆえに働かない者が云々とう様な問題も発生しない。食料は本当に腐る程にるから、働かない者が居た所でして困らない。


 第一、の町で働かないとう事は全く何もしないと云う事を意味する。そんな状態に人間は耐えられない。


 実際、ほとんどの人間は二、三箇月かげつで飽きてしまい、長持ちする者でも精々が三、四年で限界を迎えると云うのだ。れ故、の町は何の問題も起きず、平穏に茲迄ここまで来てしまったとの事だった。


 三階にって来ると髭面の男は二部屋しか無い部屋の片方に案内した。這入はいるとすでに食事が卓上に並べられて居た。


 洋燈ランプあかりが点いて居る。髭面の男の妻と思しき女が年若い男を見て不思議そうな顔をして居た。髭面の男はの女に年若い男の事を紹介し、旅人をしばらく家で預る事にした、と言った。


 男の妻は莞爾かんじたる笑みを浮べて頭を下げる。無口な女らしかった。先程から、髭面の男の言葉を聞く時も相槌の一つもせずにうなずき、あるいは身振り手振りを使って対話をこなして居た。


 余りにうして居るので、年若い男はしや喋らないのでは無く喋れないのでは無いか、と見当を附けたが、の見当は見事に外れる。


 男の妻は、もう一人分の食事を作るために(当然の事ながら食事は二人分しか作られて居ない)台所で調理を開始した。だ炎が揺らめいて居る。れともかまどの火もまた、消える事無く永遠に輝き続けるのだろうか。


 火の勢いは常に一定であり作って居る間ずっとかわる事が無かった。附言ふげんすれば燃料を足す事も無かった。火は相変あいかわらず燃え盛って居る。食事の用意は五分ばかりでおわった。


 別に手抜き料理と云うわけでは無くの町では一般的な料理であるらしい。野菜と魚介類とを炒めた料理だった。


 何はともあれずは腹拵えと云う髭面の男の言葉に促されて三人は席に着いた。年若い男の椅子は、男の妻が食事を作って居る間に髭面ひげづらの男が持って来た物だった。食事に手を附ける。


 旨かった。素直にう言うと、男の妻は恥ずかしそうに「有難ありがとう」と小声でささやく様に言った。食べ終えると、今夜は何処どこで寝るかと云う話にった。


 基本的にはどの階のどの部屋にも寝具や卓子テーブルと云った家具が置かれた部屋が一部屋は有り、ゆえに三階以外の部屋なら何処どこを使っても構わないとの事だった。


 取敢とりあえず今晩の寝床を決めるために髭面の男に案内して貰った。ぐ上の四階は三階と同じく二部屋る。ただし一部屋の面積は三階よりも小さい。


 一部屋が寝室にってり、もう一部屋が台所兼居間とって居る。二階は三階よりも面積が広い。部屋数は三部屋で、一部屋の広さが四階と同じだった。


 一部屋が台所兼居間、残りが家具を有する寝室とって居る。一階は最も広く用途も複数有った。二階より上には無かった浴室と手洗いがる。寝室二つに調理場を兼ねた居間が一部屋だった。


 の構成は何処どこの建物でも一緒だと髭面ひげづらの男は言った。どの階だろうと必ず寝室と台所のる居間が存在して居るのだと云う。うして一階に必ず浴室や手洗いと云った物がる。


 ただし、階数が余りに多い所はの限りでは無い。七階を超える様な建物である場合には一階の他に四階にも浴室と手洗いが設置されて居る。


 十階建てにると七階にもる。十三階建てなら十階にも、十六階建てなら十三階にも、そしての町で最も高い十七階の建物の場合には、一階・四階・七階・十階・十三階・十六階と合計で六つの階に置かれて居る。


 もっとも町の中心部の建物は流石さすがに広過ぎて実用性に欠けるから住もうなんて云う奇特な事をする人間はず居ない。う髭面の男は笑って言った。


 年若い男は余り広い部屋は好かないからと言って、四階か二階の部屋を使わせて欲しいと申し出た。髭面の男は諒承りょうしょうし、れならばながめのい四階を使うと好いと勧めた。


 年若い男は髭面の男の意を汲んで有難く四階の一室を使用する事にした。今夜はもう疲れて居るだろうから、との髭面の男の言葉通り部屋に這入はいると年若い男は寝具に寝転がって朝迄あさまでぐっすりと眠ってしまった。


 翌朝にると男の妻が年若い男をおこしにって来た。手で年若い男の体を揺すって目覚めさせる。目を明けた年若い男に「朝です」と男の妻は小声でささやく様に言った。


 三階に行くと三人分の朝食がすで出来上できあがって居た。食事を済ませるかたわら今後の予定にいて尋ねられた。髭面の男は何か手伝える事が有ったら言ってれと申し出た。


「仕事の心配とかはしなくていぜ。うせ何箇月なんかげつか仕事をしなくても何の問題にもりゃしないからな。暢気のんきな町なんだよ、ここは。まぁ手伝うと云っても、俺達に出来る事と云ったら精々が寝床の提供とか飯の調達とか町の案内とかくらいしか無いんだけどな」


有難ありがたい申し出ですが」と言って、やんわりと年若い男は断りを入れた。


うして宿や食事を提供して貰えるだけで充分です。一先ひとまず自分一人で色々と調べて見ますから。うしても助力が必要な時は此方こちらから協力の申し入れをします。の時は宜しく御願いします」


うかい?」と髭面の男は少し残念そうに言った。男の妻は微笑しながら自分の旦那の背中を二度軽く叩いた。髭面の男は苦笑で以て返辞へんじをした。


 食事がおわり早速出掛けようとして居た年若い男は、不図ふと次に行商人が来るのは何時いつかと云う事を訊こうと思い立った。行商人はここと外界とを結ぶ唯一の存在と云える。である以上、必ずの世界脱出の鍵とる筈だ。


 附加つけくわえて云えば、熊のような大男や婀娜あだやかな女の手掛りも手に這入はいるかも知れない。否、絶対に何らかの情報をつかんで仲間を捜さなければならない。


 単独で行動するのは矢張やはり不安がる。れにの少年の事も気にる。まま黙って見て居るとも思えない。間違い無く何らかの形で介入して来る。


 否、れとも何もせずに居るだろうか? あの時もたしか駅を降りると少年が居た。ならば今回も先に行って待って居ると云う事か。いやいや……。


 思考は堂々巡りを繰返くりかえす。思索を打切うちきって年若い男は行商人が何時いつ来るかを確認した。髭面ひげづらの男にると、前に来たのが三日前だから三日後か四日後に来る筈だとの事だった。年若い男は礼を言って部屋を出た。屋上にむかう。


 階段を登って扉を開けた先には町の様子が広がって居る。海側は建物が低くなって居るためく見える。町の中心部は徐々に建物が高くなって居るため、見上げれば屋上から其々それぞれ四方に向けて縄が伸びてるのが見える。


 舟を使わずとも隣の建物へ行く事が出来るが、ためには縄をつたって行かなければならない。年若い男はの内の一本、海側の建物に通ずる一段下がった縄に近附ちかづいた。


 眼下では丁度髭面の男が舟を漕いで出掛ける所だった。年若い男には気附きづいて居ない。髭面の男はゆっくりと舟を漕いで行った。


 年若い男はの様子を見詰みつめて居る。髭面の男の舟はぐに建物に隠れて見えなくなった。視界から消えても年若い男はしばらく黙って其処そこに佇んで居た。だがやがておもむろに動き出した。


 ず慎重に縄に足を掛ける。綱渡りの要領で歩けるかを試して見る。一歩二歩と歩いて見てこれは無理だと判断する。縄を両手でつかんで進むか、いやれも出来まい。


 年若い男は素直に階下に降りた。玄関から外へ出ると舟が一艘いっそうる。使われて居ない物の様だ。年若い男はかいを手にして舟を漕ぎ出した。町の中心にる十七階建ての建物にむかおうとしたが、思い直して舟で町を一周して見る気にった。


 中心に通ずるわかれ道で彼はまがらずぐに舟を進めて行く。流れは穏やかだった。然程さほど苦労せずに舟を思う通りに動かす事が出来た。


 波は無く、海面は鏡の様に綺麗で空と建物を映し出して居る。水は澄んで居た。薄い黄色の背びれを持つてのひら程の魚を見附みつけた。見た事の無い魚だった。かいを持つ手を止めて魚に見入る。


 魚は悠然と海面近くを泳いで居た。探して見たが近くに似た魚は居ない。はぐれてしまったのか。年若い男がう考えて少し目を離した隙に魚は消えて居た。


 探そうとして、止めた。今すべき事では無い。年若い男は粛々しゅくしゅくと町を一周した。これと云ってかわった物は見当みあたらず、町の様子は何処迄どこまで行っても変化が無かった。ただ、時折猫が縄の上を移動して居るのが見えた。


 彼は舟を方向転換させ町の中央にむかう。水路を何度も何度もまがり、徐々に周りの建物が高くなって行く。やがての町で一番高い建物に辿り着いた。


 十七階建ての建物には入口が八つる。其々それぞれ東西南北で二つずつ。れに対応する様に船着き場も二つずついて居る。不思議な物で、建物の周囲をぐるりとまわって見るとすですべての船着き場に舟が碇泊ていはくして居た。


 の内の一艘は昨日、年若い男が乗船した物である筈だが、何故かここに有った。一瞬、思索の波にまれそうにったが考えない事にした。


 誰かが返しに来たのであれ、舟が自動的に戻って来たのであれ、かくここではう云うふうって居るのだろう。年若い男は空いて居る場所に舟を停めると、建物の中に這入はいった。


 ピラミッド状にって居るから、一階は途轍とてつも無く広い。階段を登って上にむかう。最上階まで行くのはいささか骨が折れた。屋上に出る。


 太陽は中天に有った。真上から陽光を突附つきつけて来る。嗚呼ああう云えば傘を貰ってれば好かった、と彼は思った。


 階段登りで温まった体を太陽は容赦無く熱する。汗が一気に噴き出した。日陰を探して見たが太陽との位置関係でそんな物は無かった。もう少し傾かないとうしようも無い。


 彼は建物の中に戻り、台所に行って蛇口をひねって水を出して飲み下し、一息吐いて小憩しょうけいした。


 日はかたむき始めて居た。彼は立上たちあがると、再び屋上へとおもむいた。だ体の節々に疲労感が残って居たが気にして居る場合では無い。


 年若い男は町全体を見渡した。れから目を閉じて町全体の情報を捉えようとする。意識の感覚を少しずつ押し広げて行こうとした所で不意に足首に妙な感触を覚えた。


 見ると猫が足にまとわりいて居る。猫は年若い男が気附きづいた事を見て取ると鳴き声を上げた。年若い男の靴に前脚まえあしを載せて、年若い男の目を見詰みつめてまた鳴く。


 何かを訴えて居る様にも見えるが年若い男は猫の言葉を解さない。取敢とりあえず頭から背中に掛けて撫でると、先刻さっきまでとは打ってかわって心地好さそうな声を上げる。


 一頻ひとしきり撫でると猫は満足したのか日陰に這入はいってすわり込んだ。


 妙に人懐ひとなつっこい猫だ。の町にはたしか猫が沢山たくさん居たがみんなああなのだろうか。年若い男はもう一度意識を集中させようとした――が、今回もまた出来なかった。


 突然猫が走り出して来て、年若い男の足にしがみいて慌てた様子で鳴き始めたからだった。れで仕方無くまた撫でて欲しいのかと思って手をると、猫は素早く身をかわして年若い男から距離を取った。


 うして今度は空にむかって何やら鳴き声を上げ始める。何事かと思って見ると海猫うみねこが飛んで来た。海猫は年若い男の目の前に降りて来た。猫と一緒にって鳴き始める。


 何事か伝えたい事がるらしいのだが、生憎あいにくと年若い男は鳥の言葉を解さない。正直言って蒼蠅うるさだけだった。


「何だ、餌でも欲しいのか? 僕は持って居ないぞ。見ての通りだ。だから、そんなに鳴かれてもうしようも無いんだよ。むこうの港の方に行って見たらうだ?」


 猫と海猫は年若い男が話し始めると、一往いちおうは黙って聞くのだが、喋り終えると同時にまた鳴き始めるのだ。


わかったわかった。むこうは餌を要求する猫や海猫で一杯いっぱいだから僕に要求して居るのだろう?」


 う言うと、一匹と一羽は声だけでなく体全体を動かしてはげしく否定する様な動作をした。餌が欲しいのでは無いのだろうか。


 しかれ以外に思いあたる節が無い……。


 結局、の日は猫と海猫の相手でほとんど何も出来なかった。朱色あけいろの時間がはじまる頃、年若い男は仕方無く帰途に就いた。


 一階まで降りて、船着き場にって来ると、すでに先客が舟に乗って居た。猫と海猫うみねこ。恐らく――否、間違い無く先程のと同じ奴だろう。何なのだろうか、一体。


「一緒に来るもりか?」と訊くと、猫と海猫は同意する様に一声鳴いた。一匹と一羽は彫刻の様に不動の姿勢を保って居た。年若い男が舟に乗り込んでも動かない。漕ぎ出しても動かなかった。


 日が沈み始め、四六時中ともり続ける松明たいまつの炎が際立って来る。あかりが水面に盆槍ぼんやりと映って見えた。


 年若い男はぐ舟を進めて行く。松明たいまつの明かりに導かれる様にして舟を漕いで行った。炎に照らされて、猫と海猫の影が濃く伸びている。一羽と一匹は年若い男がむかう先をじっ見据みすえていた。


 髭面ひげづらの男の家に戻って来ると、夫婦二人で出迎えられた。帰りが遅いんで少しばかり心配したぜ、と髭面の男が言った。妻のほうは無言でうなずいた。


 と、髭面の男が舟に鎮座した猫と海猫を見て目を丸くした。聞く所にると、の町の動物は決して人になつこうとしないらしい。


 海猫は自分で餌を確保してり人からのほどこしは受けない。猫は餌を貰いに来る事こそる物のなつく事は無い。


 しかも絶対に餌を貰おうとしない猫もり、う云った猫は頻繁に食料庫をあさるので憤慨ふんがいする者もるそうだ。


「と云う事は、人懐ひとなつっこいのは可笑おかしいと?」


 年若い男がう訊くと、髭面の男は首肯しゅこうした。うして自分の妻の事を話し出した。


大分だいぶ昔の事にるんだが……此奴こいつがな、猫を何とかして手懐てなづけようとした事が有ったんだよ。勿論もちろん失敗したんだが、の時でさえ可成かな人懐ひとなつっこそうなのを選んで居たんだ。餌も普通の猫にる様な何時いつでも何処どこでもれる様な魚じゃなくて、態々わざわざ行商人から仕入れる肉をったりしてな。んでの猫、餌を貰いに来る事は来るんだが、呼んでも絶対に近寄って来ないんだ。れに餌も他の猫と同じ様に人間の手からは絶対に食べようとしない。飽くまでも餌を人間の手から放して初めて食べ始める……まぁ何と云うか、れでも最初の内は頑張って居たんだが、結局は何をうやっても絶対になつきはしなかった。近附ちかづいて来た所を撫でようとしたら威嚇いかくされて即座に逃げ出したんだよ。何箇月なんかげつ続けようが全く成果無し。丸きりかわらなかった。此奴こいつ以前にも猫を手懐てなづけようとした奴は居たらしいんだが、一匹もなつかなかったらしい。結局の所、猫と人間は相容れない存在だって事だ。海猫にいたっては近附ちかづく事すら無い。こんな事は今迄いままでに一度も無かった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る