第3話 代走の勝負

 香梨は中学一年生になった。


 高校に入学したら女子硬式野球部で背番号六になる。そして甲子園で優勝する。そのためにリトルシニアで練習しているのだ。

 いつか、その日のために。


 秋の新人大会二回戦。

 何故私が一軍になったのかと、香梨は疑問でいっぱいだった。


 同点の最終回裏ワンアウト二塁。

 五番がツーベース、六番が三振。


 曇天のベンチで草薙が代走だと監督が言う。


 なんでこの重要な場面で私? と、正直思った。


 ベンチの皆は純粋に応援してくれるが、本当に全員納得しているのだろうかと香梨は眉をひそめる。


「頑張れよ!」

「……うん!」


 明るく返事をしてみても、皆に応援されても落ち着かない。


 打順は七番の百瀬千春に回る。女子達の憧れであるスタメンのファーストだ。彼女はネクストバッターボックスから静かに立ち上がる。


 盗塁してからの犠牲フライ狙いだろうけど、他の代走じゃ駄目なのかなと思う。


「草薙」

「はい」


 五十代後半の、目尻に深い皺のある監督は表情が読めない。まさか今更オーダーを覆すのだろうか。


 監督がすっと相手ピッチャーを指差す。

 投げる前、足元をとんとん鳴らすようにつま先で足踏み。表情は一生懸命だ。

 グラブはきつく閉じず、やや膨らみがある。香梨の視線はそこにロックされる。


「分かるな?」

「……次に何を投げるかという事ですか?」

「そうだ」


 今のピッチャーは三人目で、最終回開始時点で変わった。


 百瀬千春が打席に入る。柔らかい体を持つ背の高い左打者。


「百瀬は粘れるはずだ」

「分かりました」


 ベンチから白線を一本越えるだけで違う空気の場所に来た。

 曇天の下、ピッチャー越しに、ランナーと戦うキャッチャーと対峙する。

 後ろには相手の野手。

 香梨を全力でアウトにするための存在。


 不思議な気分になる。スタメンの人達はこの感覚に慣れきっているなんて。


 一年生の二塁ランナーの男子とバシッと手を叩くと、彼はにこりとした。


「ピッチャーびびらせろよ、まずはさ!」

「うん!」


 返事は元気よく。本当は不安だけど、交代する人に不安を見せるのはよくないと、香梨は緊張を隠した。


 こうして、今大会初の香梨の出番だ。

 リトルシニア入団後初の公式戦でもある。


 代走という事で警戒するピッチャー。香梨はさらに警戒させるためにリードを大きく取る。


 案外私でも警戒されるのだと驚いた。ランナーがリードすれば警戒して当然なのだが。

 よほど試合の感覚が久しぶりなのだと香梨は気付く。


 相手チームの野手に囲まれ、キャッチャーに視線を送られて、怖いと感じるのに体は不思議と動く。


 わざと大きくリードを取って牽制球に負けずに塁に戻る。

 至近距離で響くセカンドのグラブの音。


 観客が多いわけではない。両チームの保護者くらいだ。

 それでもグラウンドに注がれる集中は香梨とピッチャーだけに注がれた。


 他の代走でもいいのに何故私なのかなという、思い込みが剥がれる。


「いいぞいいぞ!」

「ピッチャーびびってる!」

「香梨ちゃん頑張って!」


 ベンチの男子達から、そして女子からも声援が飛んできた。

 皆に応援されて落ち着かないという心が変わっていく。体が軽くなる。


 さらにリードを大きくして、非常に際どく戻ってセーフにしてみせた。


 ピッチャーの悔しがる顔と香梨の嬉しそうな顔。両ベンチが沸いた。


 もっと、もっとだと香梨は欲を出し、にこりとして塁から離れた。


 かなり大きくリードを取り揺さぶったが、仕留めるようないい牽制が飛んでくる。


 セカンドのタッチを免れようとヘッドスライディング。

 湿った土がユニフォームにべったりとつく。審判はセーフと告げたが、束の間迷った様子があった。

 試合の高揚とまた違う、ひやひやした心で心音が高鳴る。


 危ない……!

 香梨は正直駄目かと思った。

 ピッチャーにびびらされてしまうなんて。

 本当は逆がいいのに!


 打席の千春が、気をつけてという顔をしてくる。

 確かに危なかったですと、心の中で返した。


 三回目に刺されそうになったのはさすがに計算外だが、これも作戦だ。


 もう無茶はしないと示すようにリードを小さく。だけどあからさまにリードしないとなると作戦があると疑われるので気をつける。

 もう牽制は飛んでこない。


 盗塁を諦めたと少しでも思わせたかった。代走に代わったままじっとしていると警戒され続けるだろうから。


 二塁への牽制でピッチャーの緊張もほぐれたのだろう。のびのびしたいい球だ。


 本当にのびのびしていて、ピッチャーのありのままの姿が見える。


 緊張状態では隠れてしまう癖がある。


 香梨はピッチャーの背を、モーション中に見える腕の振りを、盗塁に消極的になったフリをして見ていた。


 千春は一球目のストレートを一塁側にファールにして、二球目のストレートはバックネットにファールにした。

 今までベンチから見ていたものも含め、香梨はピッチャーの癖が分かってきた。


 緊張が強くなると同時に、感覚が冴えてくる。


 ツーストライクに千春を追い詰めたピッチャーがカーブを投げると分かったのは、一球外すだろうという推測のためではない。


 分かったのはモーションに入った直後だ。

 香梨が走り出すタイミングの方がピッチャーの手からボールが離れるより早かった。


 三塁へのスライディングに余裕があり、私の勝ちだという確信がある。

 セーフだ。

 盗塁成功。


 バッテリーの焦る顔に、香梨は喜びを感じた。やってやったという気持ちがあり、にこにこする。


 カーブを投げる時は、ストレートを投げる時とグラブの角度が若干違っていた。

 ベンチにいた時から観察していたが、千春に投げる姿を見て確信したのだ。ベンチに帰ったら皆に話そう。


 ベンチで監督が頷く。

 そしてこれから本当の攻撃をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る