第2話 人を好きになる理由

「まさか葵にラブレターとはね~」

「うるさいぞ、凪咲」

「別にいいじゃん、今時あんな手紙書く子めったにいないよ?」

「まあ確かにそれはあまり見ないよな。普通はLINEとかじゃないか?」

「そうだね~でも手紙ってなんかわくわくしない?」


今日の放課後、靴箱から手紙を見つけた俺は凪咲と一緒に帰り道を歩いていた。

幼馴染と言うだけあって、凪咲の家と俺の家は両隣にある。といっても最近はほとんど話してなかったので、高校に入ってから凪咲と一緒に帰るのは初めてだった。


日が暮れるには少し早い街を眺めながら、ゆっくりと坂を下っていく。

頬に当たる風が心地いい。横を見ると、凪咲もくすぐったそうに髪の毛を触っていた。


「それで、どうするの。葵?」

「どうするのって、そもそもあれは愛の告白なのか?俺はクラスメートには彼女持ちと思われてるんだぞ」

「そこが疑問なんだよね。でもあの手紙には何も書いてなかったし」


手紙を見つけた後、俺は凪咲に急かされながら靴箱の前で手紙を開けた。そこには、


”明日の放課後、屋上で待っています。”


とだけ書いてあった。小さな丸文字からおそらく女子である事は分かるが、差出人の名前も、具体的な日時も書かれていない。


「もしかすると果たし状かもな」

「なわけないでしょ。あんなに可愛い果たし状があるか!」

「でもそれ以外に考えようがないだろ。俺を好きになる理由がわからん」

「じゃあなんで河合ちゃんと付き合ったのさ」

「それは・・・」


続きを言いかけて口ごもる。唐突に、思い出したくもない昔のことが頭をよぎった。


———君の仕草が好き。歩きながらズボンに手を入れている所も、授業中に付いてる頬杖も。恋に落ちる理由なんてそんなもんだよ———


透き通った声で、耳に囁かれた言葉。

結局今も、その”恋に落ちる理由”とやらは理解できていない。


「俺にもわからん」

「なんだそりゃ。まあとにかく、明日はちゃんとするんだよ!」


そう言って凪咲は俺の前に立ち塞がり、いたずらっぽい笑みを浮かべながらこう言った。


「はっきりしない男の子には幻滅しちゃうぞ?」


――――――


別にラブレターを貰ったからと言って何か変わるという事はなく、次の一日はあっという間に過ぎていった。


クラスメイトが騒がしく帰る中、俺はのろのろと鞄に荷物を入れる。

凪咲は教室の端でクラスメイトと何やら話をしていた。教室を出ようとする俺を見ると、にやりと笑って親指を立ててくる。


俺は呆れながら片手で挨拶をして、屋上へと向かった。


最上階に到着すると、深呼吸をしてドアを開ける。

春真っ盛りの屋上は穏やかな風が吹いていて、空は雲一つ無い快晴だった。


屋上の奥には女子が一人手を前に組んで立っている。


少しくびれがついた茶色いボブ。豊かな胸に、整った顔立ち。

よく見るとその女はなかなかの美人だった。


同じクラスでは無さそうだな・・・

クラスメイトの顔も覚えてない俺は、そんな事を考えながら慎重に声を掛ける。


「悪い。待たせたな。」

「そんなに待ってないよ。屋上にいるの、楽しいし。」

「そうか。・・・一応確認なんだが、あの手紙を書いたのはお前か?」

「うん。来てくれてありがと」


彼女は静かに立ったまま、少し笑ってそう答える。


「それで、用件は何だ」

「なんだと思う?」

「さっぱりわからないな」

「ほんとに?」


そう言いながら、俺への距離を詰めていく。人一人分ほど離れた場所で立ち止まると、彼女はゆっくりと深呼吸をした。そして、思いつめたように俺を見つめる。


「じゃあ言うね。・・・・・私と付き合ってください」

「断る」


勇気を出してくれたところで悪いが、俺はノータイムで返事をした。

彼女はしばらくわなわなと震え、涙目で不服そうに俺に文句を言う。


「いくら何でも早くない?普通後で返事とかすると思うけど」

「俺はお前の名前も知らないし、全く心当たりがない」

「楓。二組の桜木楓!」

「じゃあ次に、桜木が俺のことを好きになる理由も分からん」

「覚えてないの?まあ結構前の事だから忘れてるか・・・・」


どうやら俺と桜木は何らかの接点があるらしい。

なんとなく見覚えのある顔ではあるんだが、いまいち思い出せない。


「私は君の事よく知ってるけどね」

「自分の事はあまり話さないんだけど」

「子供と音楽が好きで、放課後になるといつもコーヒーを買ってる。好きな銘柄はブルーマウンテン」

「ちょっと待て、なんで知ってる」

「さあね~好きだから、かな?」


放課後についてはともかく、コーヒーの銘柄なんて親にも言った事が無い。

俺は話を逸らそうと、前から気になっていた疑問を口に出した。


「そもそも俺には、・・・彼女がいるんだが」

「そんな事知ってるよ。でもね、」


そう言って、桜木は俺の鼻先近くまで詰め寄った。

桜木の髪が風に揺れ、シトラスのシャンプーの香りが鼻に広がる。


赤く染まった頬の端には小さなほくろが付いていた。

いくら冴えない俺でも、ここまで近くに来られると恥ずかしくなってくる。


たじろぐ俺に、桜木はにっこりと笑ってこう答えた。


「そっちのほうが燃えるじゃん?」

「はあ?」

「それに、君がもし別れた時はすぐにくっつけるしね」

「なんでそこまで俺に執着するんだ?理由を教えてくれ」

「そうだね、」

「じゃあ、」


「”夫婦みたい”って言ったら思い出せる?」


その瞬間、バラバラになったままの記憶が一つに結び付いた。

どことなく馴染みのある髪型、薄く塗られたピンクの口紅。


あれは高校に入り、南と付き合うずっと前の事だった―――


――――
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る