べナットの旅立ち 〜カロリーヌ視点〜

べナットに振られてから、私は剣術に夢中で取り組んだ。別に剣術でなくてもよかったけれど、ただひたすらに剣を振るっているだけで、少し気が紛れた。


べナットが言うことは理解できる。私も頭では分かってた。

叶わない恋だって、分かっていたけど、どうしても伝えたかった。




あれから1年半が経過した。

会わない日が積み重なって、少しずつべナットに対する想いも整理できてきた。

そんなある日、私が最も恐れていたことが、起きてしまった。


戦争だ。ヒンメル王国とブリーゼ国の間が緊迫していると。

急いで情報を集めると、やはり戦争が起きるのは間違いなさそう。



きっとべナットは、戦地へ行くんだろう。

そうしたら、もうこの国には戻らないかもしれない。

そうなるのなら、せめてお別れの挨拶をしたい。



私は城を堂々と出て、職業斡旋所に行ったが、べナットは来ていないと言う。もう王都を出てしまったのだろうか・・・。

それならと、門番に聞きに行くと、べナットは戦争に行くために森で身体の調整をしているらしい。


私はすぐに門を出て、街道を駆けて森に入り、べナットを探した。

川で洗ったのか、シャツを枝に干しているべナットを見つけた。

シャツを干しているので、上半身は裸で、厚い胸板も、割れた腹筋も、腕の筋肉の筋1つまでもが彫刻のように美しいと思った。


「探しましたよべナット!」

私は嬉しくて、大声でべナットを呼んだ。

近付いてみると、その鍛えられた身体には、数えきれないほどの傷跡があって、少し動揺した。


「お前、その格好はどうした?」

「あれから私は剣術を学んで、守られる女ではなくなったの。」

ちゃんと戦闘の訓練を続けた私は、ここへ来るのにドレスなんかは着てこない。

動きやすい服装で、野盗が出ても戦えるように帯剣している。


「そうか。」

「ヒンメル王国とブリーゼ国の間で戦争が始まる気配があるわ。あなたも知っているから、こうして森に篭って調整をしているのでしょう?」

「ああ。俺は傭兵だからな。戦争が起きればどこへでも行く。この国とももうすぐお別れだな。」

「・・・。」

そんなあっさりと別れを口にして・・・。


「大丈夫だ。戦争が起きても、この国には影響はほとんど無いだろう。」




「・・・行かないで・・・。」


そうじゃない。この国の事を心配してくれるのは嬉しいけど、そうじゃない。

私はグッと拳を握りしめて消え入りそうな声で呟いていた。


「はぁ?何て?」

聞こえなかったか・・・


「行かないで!行かないでほしいの!」

「何でだよ。俺は傭兵だと何度も言っているだろ?戦争があればどこへでも行く。それが俺の仕事だ。」


「それでも。それでも行かないでほしいの。あなたが死んでしまうんじゃないかって怖いの。」

最後に挨拶をしようと思ってきたけど、今回は旅に出るのとは訳が違う。

べナットの身体に刻まれた傷跡を見て、それを思い知った。もう二度と会えないかもしれない。そう思うと怖くてたまらなかった。


「そりゃあ戦争だからな。死とは隣り合わせだ。いつだって生きて帰れる保証はない。それでも俺は行く。」

「それでも・・・。

私はあなたに生きていて欲しい。

本当は、最後にお別れを言いたくてここに来たの。

でも、その傷・・・」

その傷を、増やして欲しくない。



私の言葉なんかで引き止めることなんて、できないことは分かっているけど。


「こんなのはもう治ってる。」

「あなたに何かあったら私・・・。」

私は駆けてべナットの硬い胸に抱きついた。べナットは相変わらずクマのように大きくて、胸というよりお腹だったけど、それに両手を回しても、手は届かなかった。


「おい、離れろ。」

私は絶対に離れないと、腕にこれ以上ないくらい力を入れて締め上げた。べナットにとってはこれくらいの力、痛くも苦しくもないんでしょうね。


「嫌よ。離れたくない。べナットを戦場に行かせたくない。」

私は彼の顔を見上げながら、涙を必死に堪えた。



「もう、俺の事なんか気にするのはよせ。お前はこの国で、みんなを守って生きていってくれ。」

なぜ、そんなに悲しそうな顔をするの?

戦場には何があるの?

なぜ彼は戦場に行かなければならないの?


「・・・どうしても、行くの?」

「あぁ。」

「そう。私が引き止めても、べナットの決心は揺らがないのね。」

「あぁ。そうだ。」

私に、べナットは止められそうにない。


「じゃあ、べナット約束して。死なないって。」

「そんな約束はできん。」

「もう。こういう時は例え嘘でも、分かったって言うものよ。頑固なんだから・・・。」

「なんかすまん。」


「それと、私のことお前って言うのもやめて。私にはカロリーヌって名前があるの。」

「あぁ、すまん。か、カロリーヌ、様?」

「いいわよ様なんかつけなくて。」

「・・・。」

名前、初めて呼んでくれた。



「もう、行くわ。」

「あぁ。」

「ちょっと耳貸して。」

「あぁ。」

私はしゃがんで耳を近づけてくる彼の頬にキスをしようとしたが、頬は髭だらけだったので、仕方なく耳にキスをした。

これくらいは許してよね。



「じゃあね!」

「あぁ。」

唖然としたべナットの顔を最後に見れた。


さよなら、愛しいベナット。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る