4. ナツさん

 青い錠剤を飲んだ日の夜、インターホンが鳴った。


 一瞬、ニシモトの姿が浮かんだが、その想像を掻き消した。

 ヤツならインターホンを押さないだろうし、そもそも、もう訪ねてくることはないだろう。

 あの件があってから、明らかに俺を避けている。部屋の前を通るたび、息を殺して震えるように縮こまるニシモトを想像してしまう。


 モニターの中には、右隣の部屋のナツさんが、小さく手を振って立っていた。


 ◆


 遠慮なく上がったナツさんは、部屋を見回し、

「荷物まとめてるんだ」

 と、問いかけるでもなく呟いた。


「まあ、あとに国が手配した業者がくるとはいえ、一応。

 ナツさんは、あの、俺の例のこと知ってるんですか?」


「聞いたよ。この住民の数じゃあ、噂ともいえないよね。

 でも、他のアパートの人にも少し広まってるよ」

 縛った本を興味なさげに手に取りながら、言った。


 ナツさんは、よくわからない人だ。

 いつ部屋にいるのか分からないし、ときどき数日間いない様子もあった。

 何度か互いの家で少し飲んだことはあったが、それだけで、あまり深入りしたいとは思わなかった。

 人当たりの良い軽い雰囲気だが、その奥底にいつも疲れを抱えているように見える。


 「ふーん」と言いながら一通り部屋の確認が終わったのか、ナツさんは、

「じゃあ、私の部屋で飲もっか」

 と、明け透けに言った。


 ◆


「俺、もう食べられなくて」と辞退した俺だったが、

「飲み物は問題ないでしょ?」というナツさんに半ば強引に、部屋に連れてこられていた。


 部屋の様子は以前と同じだった。

 ドアを開けた瞬間、生活と怠惰と洗剤の籠った臭いが溢れ出した。

 ズレたピンクの玄関マットにホコリが、流しには洗い物が溜まり、ドアの隙間から見える脱衣所には洗濯物が乱雑に積まれている。

 部屋の中も、脱ぎ散らかした服、袋に入ったゴミ、潰された空き缶、放置された食べ物が、高級そうなバッグ、ファンシー雑貨と区別なく、ベッド、テーブルの上問わず、そこら中に散乱していた。


「相変わらずですね」


「それ、嫌味?」

 と言いながら、冷蔵庫から缶の酒を2つ取り出している。


「何にか知らないけど、かんぱーい」


 久々の酒だったが、何も感じなかった。


「今、アルコール禁止の法案が進んでるみたいですね。

 もう他じゃ可決された国もあるとか」


「ねー。だんだん生きにくくなってきてるよね。

 これがなきゃ生きられない人がいるって、わかってんのかね」


 取り留めのない話をしながら。舐めるように酒を飲む。

 それでも、空腹の身体にはアルコールがすぐにまわった。


 ◆


「でさ、なんでなの?」

 くだらない話の間に、本題らしき楔が打ち込まれた。


 一瞬、誤魔化そうかとも悩んだが、酒が口の滑りを良くしていた。


「それは、もういいかな、と思って。

 やりたいことも特にないし、この先、未来が明るいとも思えないし。

 単に、自分が淘汰される側の人間だった、ってことですよ」

「とうた? いらないってこと?」

「そうです。俺は、世界に必要ない、ってことです」


 酔っている。そう自分でも薄々気付いているが、調子の良い言葉が気持ちいい。


「ナツさんは、なんで生きてるんですか?」

 思わず人に聞くべきではない質問をする。やめろ、と心が叫ぶ。


「改まって聞かれてもね。

 なんとなくじゃない? みんな、深く考えないで、ある程度、目の前のことに集中して。

 遠くを見ないようにしてさ。

 でないと、やってらんないよ。人生なんて」


「でも俺は、冷静に考え込んでしまった。人生を、こじらせてしまった」

 言いながら、心地の良さの下に沈殿していた悲しみが心の中に広がる。

 目頭が少し熱くなる。

 「だから、もう駄目なんです」


「そういう時もあるよ」

 ナツさんは、冷静だった。


「でさ、結局、タクミくんは、死んじゃうの?」


「はい。そうです」


「楽しいこと、いっぱいあるよ?」


「でも、もう、いいんです」


「そっか」

 遠くを見つめるように、酒を一口飲んで、ナツさんは言った。


 ベッドに腰かけていたナツさんは、おもむろに立ち上がり、床に座る俺の横に、寄りかかるように座り直した。

 熱を帯びた身体からは、洗剤のにおいと、動物的なにおい、それと少し血の混じりあったような、においがする。

 少し溶けた瞳がこちらを見つめる。

「だめですよ。子供ができたら大変だ」


「なんで? 別にいいじゃん」

 熱い手のひらが、Tシャツ越しにわかる。


「でも、生まれてくる子供が、かわいそうです」

 手が、上半身から少しずつ下がっていく。


 ナツさんの顔が、耳元に近付く。

 熱くなった頭と、早くなる鼓動を感じる。


 一息入れて、ナツさんは言った。

「で、残ったおカネはどうするの?」


 耳元で囁かれたその一言は、すべての熱を一瞬で奪った。

 すべてが冷たく感じる。


 寄り掛かるナツさんと乱暴に距離を空け、荒々しく立ち上がった。


「ねえ! どうしたの?」

 背後から呼び止める声を遮るように、開けた玄関ドアを、乱暴に閉めた。


(俺は、バカだ!)

 凍えるほど冷静な脳味噌で、少し前の、いい気だった自分を呪った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る