第3話 対話

 玄関の前でもまだ躊躇いがあった。


(襲ってくるようなことがあったらどうしよう。)

 正気の相手ではない。そう思うと、ポケットのスタンガンを確認する手が汗ばむのを感じる。

(でも、ここまで来たら引き返せない。)

 意を決して玄関チャイムを押した。


 ドア越しに遠くバタバタと音がして、ハーイという返事とともに、ドアが開けられた。男はバスローブ姿だった。

(バスローブ。)


「あの、隣の佐藤と言いますけど。ちょっと声のほうが。なんていうか。」

 本人を目の前にすると、やはり強く言えない。


「えっ、何のことですか?」

 男は、顎に手をあて考え込む表情をしている。


(そっちのパターンか。)

 どうやら、すんなりと解決しない道へと進むようだ。面倒なことになった。奥歯で苦虫を噛み潰す。


「いや、高橋さん、ここ数週間、夜とか、休みの日とか、大きな声出してないですか?」

「数週間も?ずっとですか?」

 高橋の表情は分からないな、と物語っている。


(このバスローブ!

 っていうか、なんでバスローブ? 風呂上がりに床に大声で叫ぶ儀式を行ってるの? 安眠への導入剤代わり? 明日への活力?

 どちらにしろ、狂気のナイトルーティンだ。)


 ◆


(なんだこのお隣さん。わざわざ夜に難癖を付けに来たのか。)

 伏し目がちな女性を前にして、高橋は思う。

 何度か挨拶を交わした程度の付き合いだが、いつも低い声でボソッと応える印象がある。

(ただ、少し前から始めたことでいうと。)

そこでハッと気付く。


「ああ!異世界転移ですね!」


 ◆


 一瞬、時が止まった。


(私は今、本物を目の前にしている。)

 心の中では、思い切った選択の後悔と自責の念が、グチャグチャに入り混じっている。


 佐藤の絶句をよそに、高橋は続けて言った。


「頑張ってるんですけどね。なかなかあと一歩、進めなくて。

 でも、声出ちゃってたかー。すみません、ご迷惑おかけして。」


(出ちゃってた? 漏れ出す声の大きさじゃないよ!)

 心臓から恐怖が漏れ出すようだ。小刻みな震えが止まらない。


「……気をつけてくださいね。」

 一刻も早く、狂気のバスローブ男の前から立ち去り、自分の部屋に逃げ帰りたかった。引っ越しも検討するべきかもしれない。


 ◆


 玄関を開けると、上の階で男女の話し声が聞こえる。

 階段を上がると、バスローブの男性と、コートを着た女性が向かい合い、ちょうど話しを終えたタイミングのようだった。気懸かりなのは、うつむいた女性が小さく震えていることだが。


「どうかしましたか? 下の階の野垣ですが。」


 こちらに向けられた女性の恐怖に引きつった顔が、一瞬、安堵の表情に変る。しかし、すぐにその表情は険しい警告に切り替わり、頭が小さく横に振られている。「関わらないで」と言うように。


「こんばんは。」

 男の方は呑気に挨拶した。

「ちょっと、うるさくしちゃってたみたいで。

 野垣さんは、何か御用ですか?」


(女性の様子は気になるが、今の私には優先すべきことがある。)


「つかぬことをお聞きしたいのですが、今、部屋の中で何かされていませんでしたか? 例えば、そう、頭に何か装置を着けて。」

 言い終わるや否や、男は明らかに動揺を見せた。可能性は高い。


「そう、例えば、違う世界へ行くための儀式とかね。」

 野垣の眼光が鋭く光る。


 ◆


 野垣が階下から現れたとき安堵した。

 軽く後ろに流したロマンスグレーの髪、落ち着いた色味のジャケット、理性と知識を称えた表情。一目で信頼できる人だと感じた。だからこそ、善良な野垣を、目の前の高橋と関わるべきではない、巻き込みたくないと思ったのだ。


 しかし、状況は一変した。野垣も高橋サイドの人間だったのだ。

 そして私は、異世界を口にする世代の違う狂人ふたりに、逃げ道を塞がれているのだ。

(挟まれた。)

 小さな希望は、深い闇の底へ落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る