第一話 ゲーマー少女、かく語りき

「『俺はまどろみから目を覚ました』……、違うな」

 打った文章を消去する。

「『なんだか懐かしい夢を見た気がした』……、ありきたりだな」

 また打った文章を消去する。

「夏樹ー! 朝ご飯冷めちゃうからさっさと食べなさいー!」

「うるさいな……。あとで食うよ!」

「片付かないのよ! 働いてないくせに、いつでも自由に食べられると思ってるの!?」

 うあ。今のボディブローは効いた。

 俺は出かけることにした。ニートの俺だが、外出に抵抗はないのである。引きこもりよりタチが悪いかもしれない。

 外の天気は晴れやかで、風が爽やかだった。昨日は雨が降ったから、空気もおいしい。

 俺は近くの喫茶店に入った。そこで、なんとも不似合いな存在と出会った。

 女子高生。今風の言葉で言えば、JKである。

 ただし、スマホをただいじっているような女子高生ではなかった。携帯ゲーム機で、ひたすらゲームをしていた。なにがどうなっているのか、ワイヤレスのヘッドホンをしていた。静かでいいことだが、あのゲーム機はワイヤレスのヘッドホンに対応していただろうか。

 ゲームにはあまり詳しくないので、わからなかった。


  ○


 変なやつ。それが、俺が女子高生につけた評価だった。

 一時間たっても、誰とも合流することなく、ひたすらゲームをしているのである。むしろ、指の動きの激しさから、バトルはさっきよりも白熱しているらしかった。

 疲れたのか、少女がゲーム機を置いたのは、二時間後だった。すっかり冷めているであろうコーヒーに口をつけ、ひと息ついていた。昔のゲームに、やめようとすると、『お疲れさまでした』と表示されるやつがあったことを思い出した。

 ふと、少女がこちらを見た。俺も見つめ返す。途端に少女は、顔をしかめて、こっちにゲーム機を持ったままま向かってきた。

 しまった。二時間も少女を眺めてたから、自分が非常識な行動をしていたことを忘れてしまっていた。

「なんですか?」

 少女は、テーブルの上にゲーム機を置くと、俺に尋ねた。尋問に近かった。最近の若者、怖い。

「いや、すごく楽しそうに、ゲームしてるなあ、と……」

「だからって、人をジロジロ見ていいことにはなりませんよね? セクハラで訴えますよ」

 勘弁してくれ。俺は、なんとかこのゲームオタクから逃げようとあわてて荷物をまとめーー。

 カタン。

「あー!!」

 少女が叫んだ。手元を見ると、俺のカフェラテが、少女のゲーム機にかかっていた。

「な、な、……」

「ご、ごめん、今すぐ……」

 俺はハンカチを取り出してゲーム機を拭こうとしたが……。

「正座ー!! 今すぐ、正座しなさい!!」

 少女が叫びながら命令してきたので、俺は仕方なく、喫茶店のタイルの床に正座した。……喫茶店の床の冷たさなんか、知りたくなかった。

「あなた、わかってます!? これ、高いんですよ!?」

 ……ええ。わかってます。あなたにとって、このオモチャがどんなに大事かも。

 しかし、今の激怒している少女には、言い訳は通用しそうになかった。

「あなたには、わからないでしょうね! このゲーム機の中には、たくさんのソフトとか、セーブデータとか、思い出とか入ってるんですよ!?」

 俺は思い出はあまり入ってなさそうだ、と思ったが、素直に頭を下げて、土下座した。

「……本当に……、申し訳ありませんでした……」

「そう。わかった」

「え?」

 俺は少女の、あまりにあっさりとした返事に、思わず顔を上げた。そして目を疑う。

 そこには、別の携帯ゲーム機(色違い)を起動する、ゲーマー少女の姿があった。

 俺は、今日は厄日に違いない、と肩を落とした。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る