108.優しい夫と青い空、泣きそうです

 結局、育児が一段落するまで手出しされませんでした。その話をお母様に愚痴ったら、予想外の反応が返ってきます。


「何を言うの。大切にしてもらったのよ。自分の欲を後回しにして、あなたを尊重している証拠だわ」


「そうなの、ですか」


 知らなかった。愛してもらうことが妻の役割で、愛されるために努力するのが当然だと。そう思い込んでいました。だから手を出されないことは、愛されないこととイコールで。でも違うのですね。


「出産後は女性の体は大変なの。そんな時期に無理を強いる夫なら、捨ててしまってもいいのよ。だから恵まれているわ」


 ここでお父様の過去の失敗をいくつか聞いて、笑ってお見送りとなりました。領地へ戻り、しばらくは表に出ないそうです。お兄様やお義姉様のためね。


「あ、そうそう。忘れるところだったわ。国王陛下から伝言を預かったの」


 それは忘れていてはいけなかったのでは? 国王陛下としては、一番最初に伝えてもらえると思っていたでしょうに。くすくす笑いながら聞いたのは、思わぬお話でした。


 海を渡ったヘンスラー帝国に現れたドラゴンですが、結局、討伐は叶わなかったと。好き放題暴れて一年が過ぎた頃、突然山に帰って眠ったようです。帝国の都や宮殿が大きな被害を受け、周辺の街や村はさほどでもないとか。


「実はね、ヘンスラー帝国の皇帝陛下から、嘆願書が来ていたのよ。竜殺しの英雄を派遣してほしい、とね。国王陛下はすぐにお断りしていたわ。半年ほど前かしら」


 まあ、その頃は私の悪阻が落ち着いてきた頃です。相談されたとしても、アレクシス様は断ったでしょう。他国の話ですし、あの国は軍を率いて、私に危害を加えようとしましたから。


「次はアストリッドちゃんと遊びにいらっしゃい。歓迎するわ」


「離れがたいが仕方ない。体調にだけは気をつけるんだぞ」


「ええ。お父様もお母様もお元気で」


 馬車が見えなくなるまで見送り、辺境伯領はまた平穏な日常が始まりました。他国が攻めてくる事もなく、誘拐事件が起きる事もなく。ただただ幸せな日々です。


「ヴィー、こっちへ。一緒に見回りに行こう」


 アレクシス様のお誘いです。急いで乗馬ズボンに着替えました。辺境伯領では、男女関係なく馬に乗ります。私も慌てて覚えたのですよ。今では自分の馬のお世話もしますし、乗馬も上手になりました。騎士達の見回りについていける腕はあります。


 実は実家から同行してくれた侍女エレンも、一緒に練習しました。今では二人で遠乗りも出来るんですよ。もちろん、安全な領地内だけですが。


 アレクシス様の馬は、黒に白い流星が入った牝馬です。私には、白馬をいただきました。前足に茶色の手袋があるんですよ。皆様にそう話したら、ソックスだと直されました。でも、前足は手と同じ。ならば手袋でいいですよね。


「行こうか」


「はい」


 並んで馬を走らせる。風が髪を撫でていく。隣を見れば、優しい夫が微笑んでいて……晴れた空を見上げて、幸せを叫びたくなりました。なぜでしょうね、すごく楽しいのに泣きそうですわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る