75.さらにアレンジした作戦です

 作戦会議のために実家へ向かいます。もちろん「帰ります」と連絡しておきました。玄関先でお父様とお母様、お兄様とお義姉様が並んで迎えてくれます。


 同行するアレクシス様と腕を組み、客間ではなく居間へ向かいました。もう家族ですもの。当然ですね。


「私、囮になります」


 ずばっと作戦を説明したところ「はぁ……」と間抜けな返答がありました。お兄様ですね。隣のお義姉様は目を丸くしましたが、すぐに立ち直りました。


「作戦が決まったのね。最初から説明してください」


 私ではなくアレクシス様に問うところが、とても有能ですわ。合理的なミランダ様らしいです。考え込んだお父様は作戦に気付いたようですし、お母様はドレスを選ばなければと呟きました。


 私の突拍子もない一言から、きちんと内容を受け取れるのは、さすが両親です。いつも結論だけ説明する私に慣れてしまわれたのかしら。


「補足します」


 アレクシス様が説明を始めました。敵が要求しているのは、妖精姫である私です。渡せば攻撃しないと言った。その言葉はすでに各国に広がっています。ならば私が一度あちらの船に移動すれば、そこで成約でした。その後のことまで要求されておりませんもの。


 帰る敵が港を出る直前、私は妖精王様のお力で消えます。夜でなくとも、昼間に動ける妖精はおりますので。このくらいの芸当は造作もないと請け負ってくれました。妖精王様の加護を受けたアレクシス様の元へ送ってもらうのです。後はヘンスラー帝国にお帰りいただくだけ。


 実はアレクシス様の考えた作戦は別物でした。私を囮に使う気もありませんでした。話を聴いた妖精王様が変更を求めたのです。港から出た船をヘンスラー帝国まで強風で追い返す、と。


 ここまで一気に話して、やや温いお茶を飲み干します。そんなアレクシス様にうっとりした目を向ける私へ、視線が集中しました。


「囮……派手な姿がいいわね」


「言い出したら聞かない。妖精王様が守ってくださるなら、お任せしよう」


 賛成派の両親に対し、お兄様は渋い顔で指摘しました。


「妖精の力を無効化される心配はないのか」


「ございません」


 そんな都合のいい魔法や物質は存在しません。なぜなら、妖精はすべての魔法の根源だからです。もし妖精を制限したり排除する魔法を作れば、原動力となる妖精がいないので発動しません。この辺は妖精王様のお話なので確実でしょう。


 お兄様が心配なさったのは、妖精の悪戯を防止する隣国の「妖精避け」の粉ですね。あれは妖精達の好きな粉を撒いて機嫌をとり、お帰りいただくものです。名前ほど物騒な効果はありませんわ。


「だが心配だ」


「侍女として私がついて行きます」


 まさかのミランダ様、参戦希望です。驚いた顔をするアレクシス様をよそに、私とお兄様は頷きました。ミランダ様は王妃殿下の護衛として近隣国へ赴いたほど、腕が立つ女性騎士です。お兄様と結婚しなければ、今も護衛騎士筆頭だったでしょう。


 私と抱き合っていれば、一緒に回収してもらえます。以前に迷子になった私を回収した際、手にしていたお店の花瓶も一緒に移動しました。でも、念のために触れていなくても帰れるよう、妖精王様にお願いしましょう。


「お願いします、お義姉様」


「当然です。私の可愛い義妹ですもの。取られてなるものですか」


 頼もしいです。これで準備万端ですね。周辺国からの圧力や、他国の王族の立ち会いもあるので……引き渡しだけ見せれば、それ以上動けなくなります。ヘンスラー帝国も面目がありますから、非力な美女一人守れず逃げられたなんて。


 恥ずかしくて言えませんわ。もし文句をつけられても、渡した状況を他国の王族が証言すれば終わりです。二度目は応じられないと断る理由になります。妖精姫はこの国の宝なので、本来持ち出し厳禁ですのよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る