16.夜這いの前に告白を忘れておりました

「アレクシス様、王命の意味を理解しておいでですか? 私はあなた様の妻になるんですのよ」


「分かっている。君が本当に好きな人に嫁ぐまで、守り抜くのがお役目だ。きちんと理解しているから、ベッドに入るのはやめてくれ」


「……はい?」


 今、変な言葉が聞こえました。私の耳がおかしいのでしょうか。それともアレクシス様の言語能力に障害でも? アレクシス様は私が好きな人に嫁ぐまで……と仰いました。それって、アレクシス様ご本人です。


 ――っ! もしかして、私……まだ告白していない?!


 夜這いの前に、大切なイベントを忘れておりました。シベリウス侯爵夫人の御指南では、まず愛を囁き合う。ここで気持ちを確認したら、胸を押し当てたり腕を組んだりキスをして、愛情を深める手筈でした。最後に窓から忍び込んで、殿方を押し倒す。


 まったく手順がおかしいですわ。気づかずに暴走したから、アレクシス様の反応がお話と違ったのですね。世間の殿方と何が違うのか、悩んでしまいました。


「アレクシス様、大きな誤解があります。私が好きなお相手は、アレクシス様です」


「……ん? 幻聴か」


「幻聴ではありませんわ」


 ぐいっと距離を詰めると、その分だけ後ろに下がるアレクシス様を、壁際まで追い詰めました。逃がさないよう、両側に手を突きます。でも私はアレクシス様より頭二つほど身長が低いので、腰を拘束した形になりました。


 目の前にある胸筋に顔を埋めたいですが、今は我慢です。スキンシップの前に、告白しなくては!


「私、ロヴィーサ・ペトロネラ・エールヴァールは、アレクシス・レードルンド様に恋しております。いえ、愛しておりますの。どうか私を愛してくださいませ」


「……っ! そんな都合のいいことが……」


「現実ですわ」


 どうしてこんなに自信がないのでしょう。仕方ありません。ここは私がアレクシス様の素敵なところを語り、ご理解いただくしかありませんね。


「ではどのくらい惚れているのか、納得いただけるまでお話いたします」


「その前に、その……距離が近いんだが、座らないか?」


「ベッドでしたら」


「それはマズイ」


「ア、レ、ク、シ、ス、様?」


 何がマズイのでしょう。王妃殿下直伝の、反論を防ぐ呼び方を使ってみました。一言ずつ区切るのがコツだそうです。可能なら、満面の笑みを添えるのだとか。これで国王陛下はイチコロと教えていただきました。


 真っ赤な顔のアレクシス様が両手で顔を覆い「無理」と呻く様子に、私は勝ちを確信しました。


「ベッドに参りましょう? ベッド以外は嫌ですわよ」


「……分かったから、連呼しないでくれ」


 ふふっ、離して差し上げますわ。目一杯伸ばしていた両腕は、明日痛くなりそうです。侍女にマッサージをお願いしなくてはいけませんわ。


 並んでベッドに座りますが、間に一人分の隙間を作られました。少し考えて、私はごろんと倒れます。咄嗟に支えたアレクシス様のお膝に、ぴたりと頭が収まりました。膝枕なんて、幼い頃にお父様にしていただいて以来です。


「懐かしいです」


 目を閉じた私に何を思ったのか、アレクシス様は荒れた手で私の髪を優しく撫でてくださいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る