two

 ポケットに入れていたはずのスマホ。一体いつどこで落としたのか。もしかすると公園のベンチに座った時だろうか。

 井ノ坂いのさかは、妻にスマホを借りて、再び公園に向かった。コールすれば、バイブレーションが鳴るはずだ。近くにあれば、きっと見つけられると思った。


 公園に着き、さっそく自分の番号に電話してみる。

 耳元で数回コール音が流れた。

 しかし辺りは静まり返っており、バイブレーションの音は聞こえない。

 まさか電源が落ちた? それとも他の場所で落としたのか。

 大粒の雪は、しんしんと降り続き、少しずつ地面や遊具を白く染めつつあった。

 

 『なんだこれ?』

 

 唐突に耳元で声がした。甲高い声だった。


 「あ、もしもし? 良かった。繋がった」

 

 誰かが拾ってくれたのか。井ノ坂は、安堵した。

 

 「すみません。それを落とした者です。今どこにいらっしゃいますか」


 井ノ坂は、スマホの向こう側の声に話しかけた。


 『......』 


 応答がない。電波が悪いのだろうか。

 いや、違う。耳元で、ガサゴソと物音がする。

 井ノ坂は、苛立って「もしもし? もしもしー?」と大きな声で呼びかけた。

 すると電話の声は『えっ、なんか声がする』と言ったようだった。


 『はい...?』


 今度は、はっきりと聞こえた。少年の声だ。


 「あ、もしもし? 聞こえます?」

 『うわ...何これ。トランシーバー?』

 

 iPhoneだよ。心の中でツッコミを入れる。


 『き、聞こえます...どうぞ』

 「いや、どうぞは要らない」


 井ノ坂は、思わず吹き出してしまった。

 

 「君、iPhone見たことないのか?」

 『あいふぉん? これのこと?』

 「そうだ。スマホだよ」

 『すまほ...?』


 井ノ坂は、思考する。

 おいおい。iPhoneはおろか、スマホすら知らないだと? どんなド田舎だ。いやいや、スマホを落としたのは俺の地元じゃないか。ちゃんとスマホは普及してる。親が文明の利器を毛嫌いしてるとか?

 あるいは、何者かに実社会から隔離されて生きてきた...?

 つい悪い想像がよぎった。


 「君、今どこにいるんだ?」

 

 必要とあれば、保護してやることも考えて言った。

 井ノ坂は、崖っぷちでも、プロボクサーだ。

 そこらの悪党に負けるほど、落ちぶれちゃいない。

 必要とあれば、この力を正義のために使い切ってもいい。

 いっそのこと、そうやって選手生命を終えるのもいいかもしれないと思った。

 井ノ坂は、負傷した右の拳を握りしめた。


 しかし少年は、あっけらかんとした調子で『公園だよ。水ノ宮みずのみや公園』と言った。


 「水ノ宮公園? 神社の裏の?」

 『うん。そこ』


 井ノ坂は、辺りを見渡した。

 公園はいつの間にか白く染まりきっていた。

 人の姿はおろか気配すら感じられない。

 完全にからかわれている。

 クソガキめ。


 「おいおい。大人をからかうもんじゃないぞ、少年。おじさんは、今その公園にいるんだ。誰もいないじゃないか」

 『う、嘘じゃないよ。本当にいるって。おじさん、場所間違ってるんじゃないの?』

 「そんなわけない。おじさんは、昔からこの公園に来てたんだ」

 『俺だって毎日のように来てるから間違うわけないね』


 あくまでしらばっくれるつもりか。

 苛立った井ノ坂は、雪にまみれた石ころを蹴り飛ばした。

 

 「一体何なんだ。どうしてこんなことをするんだ。お前は、誰だ」

 『おじさんこそ誰だよ』

 「俺は...」


 スマホを知らないくらいだ。

 多少、名が知れている自分であっても、きっと知らないだろう。

 そう思いつつ、子供にだけ名乗らせるのはいかがなものかと考えた井ノ坂は、堂々と名乗ることにした。


 「井ノ坂だ。井ノ坂龍一郎りゅういちろう

 

 すると少年は、少し黙った後、奇妙なことを言った。


 『どうして俺の名前がわかったの...?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る