第19話

 それから数日後、俺は仲間と一緒にライブステージに立った。


 曲は洋楽のコピー数曲と、オリジナルが二曲だ。俺達のバンド『REBWL』は、素人バンドにしては人気があったので、盛り上がりも多少は良かった。


 俺は声が枯れるまで歌い、指が痛くなるまでギターを引きまくった。

 この客席の何処かに、綾子が座って俺を見ている。

 それだけで、俺の歌には熱が籠った。


 さえねぇやり方だけど、歌う事でしか綾子に思いを伝える事が出来ない。

 俺が今回選んだ曲はみんなラブソングで、そのまま綾子への思いだったんだ。


 ・・・・・・でも、あの鈍い綾子が、気づく訳ねぇよな。


 その日のステージは、アンコールを一度やって終わった。

 ライブが終わってバンド仲間と外に出ると、出待ちしてた女が何人か近付いてきた。


 ちょっとした、ミュージシャン気分だ。

 でも、こういうのも今だけだって、俺にはちゃんと分かっている。


 女達は、まるでアクセサリーのように、俺達が好きだと言う言葉をぶら下げてるに過ぎない。時が過ぎれば、忘れられちまうのがオチだ。


 この中に、どれほど本気で俺達の事を考えてる女がいるだろう?

 俺は少しナーバスな気分になって、俺に近付いてきた女達を冷たく振り払った。


 不意にその中に、由衣の顔があって驚く。


 目が合った途端、彼女はつかつかと俺の方に近付いて来て、いきなりバシンと頬を叩きやがった。


 目から火花が飛び散り、俺は頬を抑えて呆然と彼女を見つめる。

 由衣は、凄い目で俺を睨んでいた。

 「馬鹿!」

 叫ぶなり、走り去って行く。


 そろそろヤバいかな、とは思ってたんだ。

 由衣とは、ついこの間喧嘩したばっかだったし。


 喧嘩の原因は、当然俺の浮気だ。

 俺は、とっかえひっかえ女を作ってたから、由衣も次第に我慢出来なくなってきていた。


 だから、それが原因で喧嘩したのは、一度や二度じゃなかった。

 由衣は、次第に俺の目を見ないようになり、二人で会う時間も少なくなっていた。


 去り際の、由衣の泣き顔を思い出し、苦い気持ちになる。

 恐らく、我慢も限界に達したんだろう。

 由衣は今まで、よく我慢してたと思ったほどだ。


 今や俺は、不実な男だと有名だからな。


 「・・・・・壱って、最低だよね」

 耳元で、聞き慣れた声がささやく。

 ぎょっとして振り返ると、すぐ側に綾子が立っていた。


 「・・・・見てた?」

 ちょっとふざけ気味に言いながら、軽く肩を竦めてみせる。

 女の一人が誰かと聞いてきやがったので、俺はそいつらに綾子の事を教えてやった。


 「俺の姉ちゃんだよ」


 綾子は一瞬呆れた顔をしたが、何も言わずに俺と一緒に歩き出した。

 港を出て、広い通りを横切る。それから、街頭の明かりに照らされた道を、俺達はゆっくりと進んだ。


 仲間の連中は、どうも綾子を気に入ったらしい。

 周囲を取り巻いて、何やらぺちゃくちゃ喋っている。


 俺は何か気乗りがしなくて、少し後ろを自転車と一緒にゆっくり歩いていた。

 それでも、ちらちらと綾子の横顔を盗み見る。


 綾子は笑いながら、懸命に奴らの話しを聞いているようだった。


 何を話してるんだろう?


 ちっ、すました顔しやがって。俺と話す時は、もっとガサツなくせに・・・・。

 むしゃくしゃした気分になった。


 たとえ友達であろうと、綾子が俺以外の男と楽しく話すなんて、見ててあんま気分のいいもんじゃなかった。


 しばらく綾子は楽しそうに話していたが、やがてバンド仲間が一人づつ減り、気がつくと俺達は二人だけになっていた。


 途端、綾子は無口になる。


 俺も話す言葉がなかったけど、取りあえず自転車を引きずって、綾子の隣にならんだ。


 ふと横を見ると、綾子の顔が俺の肩くらいにあった。俺は、もう綾子を見上げる必要はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る