第18話

 綾子が帰って来て三日目、俺たちのライブの日取りが決まった。

 綾子にも来て貰いたく、次の日早々に、出演者のノルマだと渡されたチケットを一枚片手に持って、彼女の部屋を訪れた。


 俺は、綾子の親父さんがいない昼間だけに限り、綾子の家ではフリーパスなんだ。

 親父さんは最近俺が気に食わないみたいで、俺もちょっと気まずい。


 おばさんだけの時は、勝手に家に上がっても何も言われないからいいんだ。


 その日も俺は、おじさんが居ないのを確認したあと、そのまま家に上がって綾子の部屋へ向かった。

 それから、何時ものように戸を開ける。


 途端、綾子は悲鳴みたいな声を上げて怒った。

 「ちょっと、入る時はノックくらいしてよ!」

 俺は、綾子の声に度肝を抜かされながらも、仏頂面で反論した。


 「なんだよ、何時も平気だろ?」

 「そうだけど・・・・、あんたもそろそろ大人に近づいてきてるんだからさ、女性の部屋を訪れる時はそれくらいのデリカシーをもってよね」

 それは、俺にとっては意表を突く台詞だった。


 何時も餓鬼だと抜かしくさってた奴が、俺を大人だと言いやがったんだ。

 俺は、戸口に寄りかかりながら、にやりと笑った。


 「へぇ~、俺はもう餓鬼じゃないのか?」

 「餓鬼って言えばそうだけどさ。そんな馬鹿でかくなったら、やっぱこっちも考えるのよ」

 机の前で何やらしていた綾子は、むっと顔を顰めて言った。


 俺はなんか嬉しくなって、そのままスタスタと部屋を横切った。

 それから、綾子の背中に回り、彼女が何をしていたのか覗き込んで見る。


 「なんだ、これ?」

 俺が言った途端、綾子は顔を赤くし、机の上にあった紙を体で隠した。

 「見ないでよ!」


 ちらりと見える冒頭の言葉からして、それはどうやら、教育実習か何かで使うつもり自己紹介文らしかった。


 こんなの書いて練習してるなんて、綾子らしいな。

 俺は笑って、綾子が隠そうとしている紙に手を伸ばした。


 「何で隠すんだよ。いいじゃん、見せろよ。俺が採点してやる」

 俺は綾子の腕を掴んで、無理やりそれを奪い取ろうとした。綾子も躍起になって、それをさせまいとする。


 しばらく俺たちは、必死になって紙切れの奪い合いをしていた。

 そのうち、綾子が小さく悲鳴をあげた。


 「痛い!」


 ぎょっとして、手を離す。

 綾子は、俺がつかんでいた手首を摩りながら、とがめるようにじろっと睨んだ。


 「そんなに力を入れたら、痛いじゃない。あんたは、男なんだからね」

 その言葉に、どきっとした。


 いつの間にか、俺は綾子よりずっと力が強くなっていた。

 綾子よりも体が大きくなり、今なら苦もなく綾子を押さえつけられるだろう。


 そんな思いが、俺の胸をかき乱す。


 なんとなくばつが悪い気持ちになり、綾子の視線から逃れるように目をそらした。


 「・・・・・・悪い」

 ぽつりと呟く。

 「まあ、いいわ。それより、何か用事があったんじゃないの?」

 綾子は、ぱっと表情を変え、にっこりと微笑みながら言った。


 「これ・・・・」

 俺は少しあわて気味に、ジーンズのポケットからチケットを取り出す。

 綾子は、俺からチケットを受け取ると、それを興味深そうにまじまじと見つめた。

 「へぇ~、壱がバンドねぇ~」


 おい、なんだって?壱だって?


 ちょっと前までは、俺をちゃん付けで呼んでいたくせに。

 俺は、名前を呼ばれた事にぞくぞくしながらも、ことさら迷惑そうな顔で言ってやった。


 「気安く呼び捨てにすんじゃねぇ」

 すると綾子は、にやっと笑って、俺の背中を思い切り叩きやがった。


 「あんただって、あたしの名前を呼び捨てにしてんじゃないの。大体、年下のくせに、あんたって生意気なのよね」

 あっけらかんと言ってから、ちょっと声をひそめる。


 「それよりあんた、ちゃんと勉強してる?おばさん、心配してたわよ」

 俺は顔をしかめて、さっきのお返しとばかりに、綾子の頭を軽く小突いた。


 「うるせぇんだよ。ちゃんと俺に合った高校に行くから、お前が心配すんな」


 綾子は、ぶつぶつ文句を言っていたが、今度は妙に悪戯っぽい顔になる。

 「由衣ちゃんだっけ?彼女、出来たんだって?」


 ちっ、また母さんが言いやがったな。

 俺は、なんかげんなりした気分になって、早々に綾子の部屋から退散する事にした。


 「何で、帰るの?少しくらい、話し聞かせてよ」

 背を向けた途端、綾子が不満そうに言う。


 ったく、綾子はのんきでいいよな。


 悩みなんか、ねぇんじゃねぇのか?

 俺が無言のまま部屋を出て行こうとすると、あいつは平然とこんな事を言った。


 「あんた、気をつけなさいよ」

 「何をだよ!」

 「中学生なんだから、避妊しろってこと」


 俺は、綾子からそんな言葉が出るとは思わず、思わず咳き込んだ。


 「何の話しだよ!」

 「だって、この間言ってたじゃん。そう言うのは早いと思うけど、あたしがどうこう言えないし、やっぱりあんたが気をつけた方がいいと思うわ」

 澄ました顔で言う綾子に、俺は大きくため息を吐いた。

 本気で思ってるのか?


 まさかだが、この間の喧嘩の事、案外根にもってやがるんじゃ?


 「あれは、嘘だって言っただろ!それよりそのチケットタダでやるから、ライブ来いよな」

 じろりと綾子をにらんだ後、俺は緊張で高鳴る心臓を抑えるため、素早く部屋を出てバタンと乱暴に戸を閉めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る