第1話

 「隣に引っ越して来た、木下です」


 ある日、俺の家の玄関先に、綺麗なおばさんと可愛いお姉さんが現れた。

 俺は、地区の少年野球クラブに入っていて、毎日学校が終わると練習に出かけていた。


 だからその日も、何時ものように泥まみれになって、家に帰って来たばかりのところだった。 


 俺が帰って来たのと入れ替わりに、母さんは夕飯の買い物に出かけた。弟や妹も母さんについて行ったので、俺は一人で留守番を任される事になった。


 手や足や顔も汚れていたし、真夏の暑い盛りだったんで、汗びしょびしょ。俺はスポーツバッグを階段の下に投げ出すと、すぐさまシャワーを浴びるために風呂場に向かった。


 汚いユニフォームを脱ぎ、洗濯機に放り込む。それから、ズボンを脱ごうとした時、丁度玄関の呼び鈴が鳴らされた。


 小さく舌打ちする。誰が来たのか知らないが、面倒くせぇと思った。

 でも、出ない訳にはいかない。俺は上だけ裸になったまま、仕方なく玄関の方へと向かった。


 もう六時だし、この時間に来る奴なんか、どうせ啓介おっちゃんくらいなもんだ。そう思って、あまり考えもせずに扉を開いた。


 そしたら、目の前に見知らぬ人達が立っていたんだ。


 淡い桜色のブラウスと、クリームがかった白いスカートと言う姿の、優しそうで美人なおばさん。それから、セーラ服のお姉さん。 


 俺は、しばらく呆然と二人を見つめていた。

 すると、おばさんの方がにこにこ笑って言った。


 「隣に引っ越して来た、木下です」

 って。


 言われて俺は、ぎょっとしながら数歩後ろに下がった。

 別に、怖かった訳じゃない。

 そん時俺は十歳の餓鬼で、女なんかにゃ興味なかったけど、そのセーラー服のお姉さんはアイドル歌手みたいに可愛くて、ちょっとばかり戸惑ってしまったのだ。


 「お母さんは、いるかしら?」

 おばさんの方が、やっぱりニコニコ笑ったまま聞いてくる。

 俺は、無言のままぶんぶんと勢い良く首を横に振った。


 俺はどっちかって言えばやんちゃな餓鬼で、大人にも馴れ馴れしく話しかけるタイプだったが、その時ばかりは妙に緊張して、喉がくっついたみたいに声を出す事が出来なかった。 


 「仕方ないわね。綾子、明日にしましょうか?」


 おばさんが、可愛いお姉さんに向かって、おっとりと言う。お姉さんは、うなずきながら、すっと視線を俺の方へ向けた。


 大きな瞳が、ためらいもなく真っ直ぐに俺を見つめる。

 そして、

 「今晩は、君、名前は?」

 なんて、明るい調子で話しかけてきた。


 おれはどぎまぎしながら、顔をうつむけてぼそりと言った。

 「・・・・・壱。菅原、壱」

 「いち?じゃあ、いっちゃんね。あたし、綾子って言うの。よろしく」


 俺の顔を覗き込むようにして、彼女がその可愛い顔に浮かべた笑みは、まるで日だまりのように暖かく、そして実に爽やかな笑みだった。


 なんだかこっぱずかしくって、俺は意味もなくごしごしと手の甲で顔をこすったが、そんな俺の汚れた手をためらいもなく握る、綾子の優しい手の温もりを今でも覚えている。


 それが、俺と綾子の最初の出会いだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る