二章

第五話「あの女に」


 高校に通い始め、ワキノブとの二人と知り合って、ちょうど二週間が経過した。

 私は、勉強が難しくて悶えては澁澤に教えて貰い、ワキノブが意外と馬鹿でそのギャップに驚いたりもしている、平凡な日々を過ごしている。


 そんなある日、学食で、ワキノブがサンドウィッチを食べながらこんな言葉を口にした。


「私ずっと考えてたんですけど、例の、女だとか暴力事件だとか色々あるじゃないですか?」

「あるな」

 唐揚げを食べながら相槌を打つと、澁澤は、私の隣でラーメンを食べながら数回頷いた。

 言葉を続けるワキノブ。

「で、女が一体どんな存在で、どれだけ力を持ってるか分からないじゃないですか?だからこそ…事件の事をよく知ってる人間に当たった方がいいんじゃないかな、って…」


 事件の事をよく知る存在…。


「例えば?私の兄貴とか、ボス候補の奴らか?」

 そう尋ねると、ワキノブは首を横に振り

「そうじゃなくて…目撃者の事です」

と言った。

「目撃者?」

 首を傾げる澁澤。

「はい、二年か三年の誰か目撃者に話を聞いて、その人を味方に付けた方が、これから先、例の女と対立する事があったとしたら…何かの助けになるんじゃないかなって」


言い終わると、ワキノブはサンドウィッチを齧り、私達二人を交互に見つめた。

「……それも、そうだな…」

 ワキノブの言う通り、私達三人では分からない範囲の出来事もあるし、私達以外の視点があった方がここから先助かるかもしれないな。


 同意しようと顔を上げると、澁澤も、私と同じ考えなのかワキノブの方を見ながら何度も頷いた。


「忍君めちゃくちゃ賢いね、その頭脳を勉強に使えたらいいのに…」

「ふふ…」

「し…澁澤さん…沢田さんも笑わないで!」

「いいじゃん、マジ天才だと思うわ、じゃあそれぞれで話を聞いてくれそうな人探してみる?」

 私がそう言うと、澁澤が声を上げた。

「三年なら俺に任せて、二年には知り合いがいるからその人に当たってみるよ」

 その言葉を聞き、ワキノブと二人で顔を見合わせる。


「?どうしたの?」

 不思議そうに首を傾げる澁澤。


「…澁澤さ、あの…なんで、そんな親切にしてくれんの?」

 思い切って私がそう尋ねると、澁澤は目を真ん丸にした。

「親切に、って?」

「だから、知り合ってたった二週間だろ?なんでそんなに私達に協力してくれるんだよ」

 私の言葉に、更に不思議そうな顔をする澁澤。

「ええ?」


 こいつマジ察し悪いな…と呆れながら、どう言ったらこいつが出来るだけ傷付かないかを考えていると、ワキノブが口を開いた。


「疑わしいんですよ、あの女の仲間じゃないかって」

「ワキノブ!」

「なんで遠慮するんですか」

「だって…」


 こいつを傷付けたくないからだ、と言おうとした時、澁澤が、謝罪の言葉を口にした。

「…ごめん、余計なお世話だったね…疑う気持ちも分かるよ」

「澁澤…ワキノブ謝れ」

「嫌です」

「謝らなくていいよ…あのね、俺は…あの女の恐ろしさというか、怖さを、誰よりも知ってるからこそ…君たち二人を放っておけないんだ」

 そう言いながら少し俯く澁澤。

 澁澤は言葉を続ける。


「…凄いんだよ、人を操る術に長けているとか、嘘をつくのが上手いとかそんな次元じゃない」

「……」

「…あの女ができるのは、洗脳だよ」


 洗、脳。

 ざわりと立つ鳥肌。


「だからと言って、貴方が例の女に洗脳されていないとも限らない」

 ワキノブがそう言い放つと、澁澤は悲しそうに、でもどこか、嬉しそうにこう呟いた。


「それは100%無いよ、だって…」

「だって?」

「俺は、あの女に……」

「……あの女に?」

「…」


 澁澤は、何かを言おうとしてやめた。


「…とりあえず、ご飯食べ終わったら一緒に三年のクラス行こっか!」

「え、あ……」

「ついでに楓さんと智明さんにも会いにいこうか、きっと喜ぶよあの二人!」


 と、必死で取り繕う澁澤。

 大急ぎでラーメンを食べ終わり、駆け足で片付けに行く澁澤。

 その後ろ姿を見ながら、ワキノブと二人で話し合う。


「…走る姿間抜けですね」

「ガキ大将みたいな走り方」

「ねぇ、澁澤さん…何を、言おうとしたんですかね」

「…分からん」

「…なんか、変な人ですよね」

「な…」

「知り合わない方が良かったかも」

「……かもな」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る