第3話 表現者か商業主義か
「第15話 カクヨムコン8中間選考について。完全読者選考ではないようだ」
※なろう、カクヨムで連載しているエッセイ。
において、私はあえて「当て馬」という言葉を使いました。
確かに事実で現実でしょう。
実際「コンテスト最終選考常連」というユーザーさんを一人知っています。
私この方の作品を尊敬しているのですが、たまにBL作品書くので正直困ります(笑)
なんとか根性で読みきって、なろうにレビューも記しています。
取りようによっては「失礼極まりないレビュー」かもしれませんが、特に問題はなかったようです(笑)
こちらもなろうのレビュー一覧で確認出来ます。
作品名は今は伏せます(笑)
このように、残念ながら最後は手が届かないというケースは山ほどあります。
今回もきっとあるでしょう。
以前記した通り、成功するのは一握り。
だからこそ、成功した人が輝くのです。
そして、その成功を継続出来る人もまた限られている。
「書けない」という状態から抜け出し、相変わらずの芸風でお笑いやってる私はともかく、立ち位置で見えてくる景色は異なります。
プロにはプロの。
最終選考常連には最終選考常連の。
一次二次常連にはそれの。
そして、残念ながら通過出来ないという方には、それ相応の苦悩があります。
私は大抵放置してきたライトユーザー。
プロや最終選考常連な方の気持ちは察しても、理解までは出来ません。
ですが、創作の苦しみは理解出来ます。
落選し落ち込む読む系企画の参加者さんに、私はかける言葉を間違えたかもしれない。
「創作を楽しんで下さい!」
と言いましたが、もっと別の何か相応しい言葉があったのかもしれない。
でもそれでも、WBCでアメリカと戦う前に、
「憧れは忘れましょう」
と言った大谷翔平選手。
あるいは、
「俺たちの方が上だ!」
と言い切ったイチローさんのよう、鼓舞する言葉はかけられません。
だって、読んでますから。
なんとなく立ち位置は理解しています。
「流行りを意識し取り入れ攻略する」
そんな言葉を記していましたが、確かにそうかもしれません。
ただそれは「ビジネスライター」になりたいならです。商業作家の一つのあり方。
後追いを続け、後発の利を享受する方法です。
断言しましょう、
「それは表現者の行うものではない」
確かに世の中「真似事で儲ける方法」で溢れています。
それがあなたの成功というのなら、それは尊重します。
しかしそれが答えなんですか?
正しくは「表現者」であり「ビジネスライター」である。どちらもと私は考えます。
表現者に徹すれば、それはかつての芥川賞など「芸術分野」に特化した書き手となる。
ビジネスライターを意識し過ぎると、物真似作品を量産する道へと続くかもしれない。
その限りではないですが「大喜利大会の達人」に意味はありますか?
ありますね、お金になるなら(笑)
今、どの小説投稿サイトも事実上「大喜利大会状態」です。
それが現実ですし、好きにして下さい。
私は私のやり方で、これからも創作していきます。
「流行り・テンプレの大喜利大会」
上等、よかろう片手間で付き合ってやる。
片手間で書けないなら、そもそも参加するべきじゃない(笑)
これが十年大抵放置勢だった私の見解。
件の彼は、二次創作という道に進み、コミケとかで活動しているのかもしれません。
それ自体が一つの文化ですから「二次創作」と謳ったものは、需要があり独自の文化として存在します。
彼が今どうしているのか知らないけれど、楽しく活動し、納得出来る成果を手にしていたら私は嬉しい。
「さすがですね!」
と、拙いながら、笑いに溢れた私の作品を読んで評価してくれた彼が、良い人生を歩んでいると信じたい。
さあ皆さん「当て馬」から始めましょう。
まずは当て馬上等です。
一つ一つ階段を上がり、いずれはJ・K・ローリング(笑)
目標は人それぞれ。
私はライトユーザーな皆さんの味方です。
TwitterのRTで読む系企画者として、たまに企画してます。
気が向いたら参加してみて下さい。
なんの確約もない、私が読むだけ、ちょっと感想とかレビューつけたりするTwitter上の企画です。
次回はかつての参加者のお話。
「大相撲令嬢」という作品の作者さんとのエピソード。
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