第21話 まれびとの苦悩

 サカキの「ジッケンシツ」と呼ばれる小屋。

 そこは、ニホンの道具や機械をこちらの世界で再現するための場所だった。


 とはいえ、大した工具も材料もないこちらのこと、自作するにも限界がある、とサカキは語った。


「私が作ったうちで、実際に役に立っているのは、ライターぐらいなものだな」

「サカキ様の作られた着火器は、魔法のように簡単に火を生み出すんだよ」

 ミズキが言い添える。

 私はただただ、ぽかんとするばかり。

 一方のサカキは、なにやら楽しそうに、彼の作った様々な試作品を、私に説明していった。

 多少なりと「ニホン」のことを知っていて、その意味を理解できる存在が現れたことが嬉しいようだ、とその様子を見て察した。


 私にも、あちらの世界の記憶があるけれど、向こうの物をこちらでも作れるなんて、考えもしなかったな……。


 ひと通りの説明を受けた後に、なんとか話の切れ目を見つけて、私は彼に聞きたかったことを口にした。

「あの、あなたはどうして、私をここに呼んだのですか」

 ミズキは、サカキの要望に従って、私をここに連れてきた、と言っていた。

 それならば、サカキが私を呼んだ理由はなんだったのか。それが昨夜からずっと、気になっていたことだった。


 しかし、それを共通語で聞いたせいで、サカキが眉をひそめた。

「ニホン語がわかるのだろう。なぜニホン語を話さない?」

 私は口ごもって、助けを求めるようにミズキを見た。

「テアは、ワ語は話せないそうです。聞いて理解はできるようなのですが」

 ミズキが慌てて、そう説明する。

「聞いてわかるならば、話せるだろう」

 私が頭を振ると、先ほどまで楽しそうだったサカキの顔が、みるみる曇っていく。

「やはり、私とは違うのだな」

「テアは、なぜサカキ様が彼女とお会いになられたかったのか、聞いています」

 ミズキが助け舟を出して、私の質問をワ語に通訳してくれる。

 サカキは目を細めて、私の顔を見た。

 それからミズキに目を移し、「この女とふたりにしてくれ」と言った。

 サカキの指示を聞いて、ミズキは心配げに私を見たが、うなずいて小屋を出ていった。


「大した理由はない。新たなまれびとが現れたと聞いたから、なんとしても会いたいと思った。それだけだよ」

 サカキは腕組みして、ふんと鼻を鳴らした。

「それだけ……?」

 私はサカキの無精ひげの生えた顔を見返す。

 その傲慢ともいえる言いぶりに、私は戸惑った。

「まあ、もしかして、あちらに戻る方法がわかるかもしれないと思った、というのもあるがな。それに、単純に同郷の人間と話したかった」

 サカキはジッケンシツの中を見回して、手でさし示した。


「神の使いと崇められ、こういったおもちゃを作って暮らすのも、悪くはない。この集落の人間も、私を丁重に扱ってくれるしな。だが、対等に話せる相手はいない。こちらにきて二年になるが、私はいつまでたっても『まれびと』だ」

 サカキは私の方を振り返って、目を細めた。

「だから、同じ立場の人間がいると知って、私は舞い上がったよ。やっと、理解者が現れた、とな。それで、ミズキに『今すぐ連れてこい』と言ったのだ。彼は忠実にそれを実行した。何しろ、私の言葉は、『神の言葉』だからな」

 サカキは乾いた笑い声を立てた。

 

 彼の話を聞きながら、私は憐みに近い感情を覚えた。

 何の因果か、あちらからこちらの世界にやってきて、帰る方法もわからず。

 偉そうな話し方をしているが、彼の奥底には、深い寂しさや孤独があるのだなと、感じられた。

 私は彼にかける言葉を探した。

 長らく口にしていないニホン語の音を、記憶の中に探す。

 聞いてわかるのだから。話せないはずは、ないよね。


「あなたは……さみしかった、のですね」

 私はたどたどしい話し方で、そう言った。

 サカキが軽く目を見開いた。

「寂しい……?」

「そして、怒りがある。この今に」

 サカキは目をそらして、鼻で笑った。

「ニホン語を、話せるのではないか……」

「なんとか、思い出しています」

 話すうちに、少しずつ言葉が出てくる。

 さび付いてしまった古い記憶の引き出しを、なんとか探しあて、開いていくような感覚。


 サカキは目の前で不安定に光る電球を見下ろし、苦笑した。

「そうだな。寂しい。その通りだ。気づけば異世界に飛ばされて、この理不尽な状況に、昔は怒りもしたよ。——だが、怒っても状況は変わらない。だから、諦めて、私は『まれびと』として、『神の使い』として生きることを、受け入れざるを得なかった」

 半白になった彼の髪もまた、その苦悩と孤独を、反映しているのかもしれない。


「今日は、家に帰ります。でも、また来ます。話なら、いくらでも聞きますので」

 私は彼に、そう言った。


「ニホンで私は、話を聞く仕事を、していたので」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る