第20話 異界の技術

 なにはともあれ、まずは朝食をいただくことになった。

 その後、街まで送ってくれるという。

 あっけなく帰れることになって、私はほっとするとともに、拍子抜けしていた。

 

 ミズキと父親のナギさんとともに、言葉少なに囲炉裏を囲んで座った。

 朝食は、炊いた白米と野菜の漬物、それに豆で作ったという茶色いペーストだった。

 私はその甘じょっぱい豆ペーストを口に含んだとき、とても懐かしい気持ちになった。

 初めて食べるはずなのに、間違いなく知っている味。

 ……そうだ。確か、前世でこんな味のものを、よく食べていた気がする。


「ねえ、この茶色いものはなんていうの?」

「俺たちは、ミソ、と呼んでいる」

 ミズキが説明してくれる。

「ミソ……」


 その言葉の響きで、ふいに記憶が脳裏によみがえってきた。

 味噌をおたまですくって、鍋の中に溶かしている光景。

 そう、あれは味噌汁というんだっけ。

 白い豆腐やネギが入っていたな。

 そうだ、昔の私は、茄子の入った味噌汁が好きだった……。


「あっちの世界にも、お味噌があったよ」

 私がぽつりとつぶやくと、ミズキとナギさんが驚いたように私の顔を見た。

「あっち、というのは——異界のことか」

「ええ」

「……サカキ様も、同じことを言っておられた」

 ミズキが味噌を見下ろして、そうつぶやく。

「そうでしょうね。彼もニホンから来たなら、これを懐かしく思うはずよ」

「……話が見えんが、お嬢さんはやっぱり、まれびとなのか?」

 これまでの話を知らないナギさんは、困惑したように私とミズキを見比べている。ミズキが私の代わりに説明した。

「前世で、異界にいたらしいんだ」

「なんと」

 ナギさんは驚いた顔をした。

「だから、ミズキも完全に間違えたわけではないんです」

 私が弁護するのも変かと思ったが、それでも事実を伝える。


 そして、茶碗を膝の上に降ろして、私はひとつ、お願いごとを口にした。

「街へ送ってもらう前に、もう一度、あのサカキという人に、会わせてもらえませんか」

「お嬢さん、いいのかね」

 ナギさんが心配げに確認してきたが、私はうなずいた。

「私も、自分の記憶に中にある世界のことを、もっと知りたいんです」


 食事が終わった後、ミズキは「サカキ様のご都合を伺ってくる」と出ていった。

 ナギさんの方は、これから薬草採りに行くらしい。

 熊とやりあったときに、怪我をしたと聞いていたが、確かによく見ると、歩くときにかすかに足を引きずっているようだった。


 ミズキはすぐに戻ってきた。

「サカキ様は『ジッケンシツ』におられる」

「ジッケンシツ?」

「サカキ様が、不思議なモノを生み出されている場所だよ」


 ミズキについていくと、集落を横切って外れの方に、石造りの建物が見えてきた。

 他の家が木造で屋根が茅葺なのと比べると、異質な雰囲気を放っている。

「ここだ」

 中に入って、私は驚いた。

 そこには、様々な道具や装置に、細々とした石やら金属などの材料が混然と置かれていた。

 そして、ひとつの装置の前で、半白の髪を後ろでひとつに結んだサカキが、腕組みをして立っていた。

 彼の前には、背丈くらいの装置があって、その前には、光を放つモノがあった。

 

「あれは……」

「サカキ様は、不思議な力を持っておられる。夜光石も使わずに、竹炭を光らせることができるのだ——まれびとが、特別な存在である証拠だと、俺たちは考えている」

 ミズキはそう言ったが、私はそれに対して返事ができなかった。

 サカキの前にある「光るモノ」の存在が、記憶の世界と強くつながって、めまいがしそうだった。


 サカキが振り返って、私たちを見た。

「君なら、これの意味が、わかるだろうな」

 サカキは静かな声でそう言った。

 私は記憶の中を探った。前世の世界では、どこにでもある、ありふれたものだったはず。


「……電気」


 前世の街が、夜でも煌々と明るかったことは、よく覚えていた。

 街の通りも、部屋の中でも、いたるところに「電気」が通っていた。


「そうだ。あちらの記憶がある、というのは本当なんだな」

 サカキはうなずいて、手振りで電気を生み出す装置を示した。

「これは、タービンだ。日本では幸い、機械を扱っていたのでな。知識を総動員して、自作してみたのだ」

「そんなことが、できるんですね……」

 私はぽかんとして、自作したという装置を見上げた。


「私は、こちらに来て、『まれびと』と呼ばれ、『神の使い』などと崇められている。それなら、せめてそれらしい技術を示さないと、立場がないからな」

 サカキは自嘲するように笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る