第14話 お嬢様の悩み

「テア、待っていたわ!」


 私がトーナの部屋に行くと、窓際の椅子に座って本を読んでいたトーナは、華やいだ声をあげた。今日は、ゆったりとした薄緑色の室内着をまとい、肩には白いショールを羽織っている。

 トーナは立ち上がって、いそいそと私を窓際の席に案内した。


 私がトーナの向かい側に腰を下ろすと、すぐに侍女がお茶の用意をしてもってきてくれた。

「私が淹れるから、下がっていいわ」

 トーナが侍女に声をかけて下がらせ、部屋に二人きりになる。


「お父様のところに行っていたの?」

 トーナが慣れた手つきで、茶を磁器の湯飲みに注ぎながらたずねた。

 部屋にふわりと茉莉花茶ジャスミンティーの香りがただよった。


「そうなの。もう、緊張した。いつもは父が薬を届けているから」

 私は苦笑して、軽く肩をすくめた。

 慣れたふりをしているが、熊の胆なんて高級薬を取引するのは、実は初めてなのだ。父が扱っているのを横で何度も見てきたから、間違いはないと思うけれど……。


「テアは偉いわね。私と同じ歳なのに」

「そんなことないよ。見よう見まねでやっているだけ」

 トーナが淹れてくれたお茶を遠慮せずいただく。

 かぐわしい花の香りが鼻をくすぐり、緊張がほぐれるようだ。


「今日は、お話を聞いてほしいの。いいわよね?」

 私が何かたずねるまでもなく、トーナがそう言った。

「もちろん。なんでも話して」

 ここ数年、私は定期的に、トーナの話を聞いていた。

 ただのお友達のおしゃべりではなくて、トーナの悩みや思いを聞いて、それに私が、感じたことや気づいたことを返す。

 そう、まるで前世の私がお仕事としてやっていたようなことだ。

 私と話すと、頭と心が整うから、とトーナは言ってくれていた。


「テアって、恋をしたことはある?」

 トーナは上品な仕草でお茶を口元に運びながら、私にたずねた。

「と、突然ね」

 話を聞く態勢になっていた私は、逆に質問をされてたじろいだ。

 昨日のモルスとの出来事が脳裏に浮かんで、どきりとする。

 私は平静を装って、曖昧に答えた。

「ないわけではないけど……」

「モルスのこと?」

「ち、違うよ!」

 私が声をあげて否定すると、トーナはくすくすと笑った。


「私ね、好きな人がいるの」

 トーナが口元に笑みを浮かべながら、そう言った。

 それは、初めて聞く話だった。

「お相手は、どんな人?」

「優しい人よ。私よりずっと年上なんだけれど、私をひとりの女性として、扱ってくれるの」

「へえ……」

 トーナにそんな思い人がいたなんて、知らなかったな。

 もちろん私が、彼女の交友関係をすべて把握しているわけではないけれど。

「もしかして、縁談を了承しないのも、その人がいるから?」

 私がたずねると、トーナは苦笑した。

「縁談のこと、お父様から聞いたのね」

「ええ。クロトン様が心配していたわよ」

 私がそう言うと、トーナは目をそらして窓の外を眺めた。

 トーナの部屋の窓からは、よく整えられ、色とりどりの花が咲く中庭が見えている。


「クロトン様に、その人のことは伝えないの?」

 トーナに甘いクロトン様のこと、もしかしたら、その思い人との結婚を了承してくれるかもしれないじゃない。

 そう思っての質問だったが、トーナは頭を振った。

「……手の届かない人なの」

 トーナはつぶやくように、そう言った。

「どういうこと? その人と思い合っているのではないの?」

「だって、その人は……奥さんがいるもの」

「なるほど……」

「自分でも、そんな人を好きになっても仕方ないと思うわ……でも、やっぱり好きなの」

 トーナは自嘲気味にそう言った。

 私をそれに対して否定も肯定もせず、ただ相づちを打つ。

「そうなのね」

 私はトーナの心理を想像しながら、彼女の話を聞いていた。

 そして、少し間を置いてから、静かに口を開いた。

「ひとつ、聞いてもいいかな」

「ええ、どうぞ」

「好きだという気持ちはね、否定することないと思うの。でもね、もし、手の届かない人を好きでいるがあるとしたら——なんだと思う?」


 意地悪な質問かもしれないが、これは、相手の心の奥を引き出すために、あえて投げかける質問だった。

 トーナは目を伏せて、しばらく沈黙したあと、小さな声で言った。

「仕方ないって、諦められるから、かな」

「どうして、諦めないといけないの?」

 私はさらに質問を重ねる。

「だって……お父様を、悲しませたくないから」

 トーナは、父親であるクロトン様の意に沿わぬことは、滅多にしない。それは、家柄と立場を考えてのこともあるだろうけれど、それ以上に、父親をがっかりさせたくない、という気持ちが強いことを、私もよく知っていた。


「トーナは、トーナに好きな人がいたら、お父様が悲しむと思っているの?」

「……そういうわけでは、ないと思うけれど」

 トーナはまた、窓の外へ視線をそらした。

「でも、縁談を断ったら、がっかりすると思うの」

「がっかりさせたくないから、手の届かない人を好きになったの?」

「そんなつもりはないけれど……」

 そう言いつつも、何か思い当たることがあったのか、トーナは視線を揺らす。


「じゃあ、トーナ自身は縁談のことを聞いて、どんな風に感じている?」

「この家の娘に生まれてしまったのだから、仕方ないわよね」

 トーナは口元にかすかな笑みを浮かべて、そう言った。

「仕方ないと考えて、どう感じている?」

 私はさらに、彼女の「感情」をたずねる。

 こういうとき、人は「思考」にとらわれて、自分の感情を忘れがちになるから。 

 

 トーナはしばらく黙ってから、つぶやくように言った。

「寂しい、かな……私は勝手に誰かを好きになったら、いけないのかなって……」

 私はトーナの顔を見ながら、彼女の気持ちを拾いあげる言葉を探した。

「トーナは、お父様を愛しているのよね。だから、自分を抑えて、お父様のための選択をしようとしている。だけど、それでは寂しいと感じるのよね」

 私がそう言うと、トーナは泣きそうな顔をした。

「そうね、その通りだわ」

「泣きたかったら、泣いていいのよ」

 今、トーナの胸にどんな感情が湧いているのか、私にわかるわけではないけれど、大事なのは、トーナがそれを感じることだ。

 泣いていいよと言われると、トーナの目からぽろりと涙がこぼれ落ちた。

 私は彼女が落ち着くまで、黙って待っていた。

        

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る