第8話 秘薬と赤い石

 朝市の買い物を終えて店に戻ってくると、私は開店作業を始めた。

 紺色に白字で『各地の薬種あり〼』と染め抜いたのぼりを出して、日除け暖簾をかける。

 それから、店先を掃き清め、棚の商品を整える。


 うちの店では、木の根や皮、木の実や種、乾燥させた葉や茎といった生薬に、それらを調合した煎じ薬や、丸薬、油で練った軟膏、薬草酒など、各地のありとあらゆる薬種を扱っている。

 これらは、地元の薬草師から仕入れたり、全国を回って買い付けてきたものだ。

 今、父と母は仕入れの旅に出て不在。

 だから、私がひとりで店番をしているってわけ。 


 そこへ、店先に人影が現れて、私は振り返った。

 黒い着物をまとい、足に脚絆を巻いた少年が立っていた。浅黒い肌に、服の袖や襟に入った赤い刺繍で、「山の人」だとすぐにわかる。背には竹で編んだ大きなかごを背負っていた。

 

「あれ……昨日の?」

 私は彼の顔を見て、昨晩、うちの前で喧嘩に巻き込まれていた人だと気がつく。

 そう……ミズキという名だったはず。

「どうも」

 ミズキは軽く会釈して、背負ったかごを地面に降ろした。

「薬を届けにきた」

「えっ、ありがとう! お父さんが薬草師だって言ってたけど、あなたもそうだったの?」

「親父が足を怪我したので、代わりに来ただけだ」

 ミズキは淡々と説明した。

「怪我? 歩けないくらいひどいの?」

「ちょっとな。しばらく前に、熊とやりあったから」

「熊!?」

 私はぎょっとして声をあげてしまう。

 そう、山の人は狩猟用の犬を飼い、山で動物を狩る技に長けていることでも有名だ。私たちからすると信じられないけれど、山の王と言われる熊までも、平気で狩ってしまうから、恐ろしい。

 薬草師さんが来るのはひと月に一回ぐらいだから、彼の父親が怪我をしたことは知らなかった。


「だから、今日は貴重な薬がある」

 そう言ってミズキが取り出したのは、手のひらサイズの黒い塊。平たい袋状になっていて、口を麻ひもでしばってある。

熊の胆くまのい……」

 これは、貴重な薬種だ。ものすごく苦いが、秘薬と言われるくらい、特別な効能がある。あまり手に入らないから、いい値がつくのよね。

 彼のお父さんは、怪我はしたが、熊は仕留めたということなのだろう。

「とりあえず、中に入って」

 店先でこんな貴重品のやり取りをするのは、だいぶ危険だ。

 私は彼を奥の座敷にあがらせた。


「ちょっと待っててね」

 店の奥から、生薬の種類と今年の値段をまとめた帳簿をもってきて、その中から「熊の胆」を探した。

「等級は……」

 黒い塊の色や乾燥具合を確かめて、よい状態の品であることを確認する。

 私は小さな竿秤さおばかりで生薬の重さを量った。

「7もんめだから、50万エンね。今は手持ちがないから、明日また来てもらっていいかな?」

「わかった」

 ものすごい高額を耳にしても、ミズキは顔色ひとつ変えず、うなずいた。

 熊の胆を持ち込む人は、だいたい値段を聞いて、にこにこするんだけどな。

 なんというか、淡々とした人ね。


「他にも生薬がある?」

 私がたずねると、ミズキはかごの中から、何種類かの木の根や種、乾燥させた薬草などをとりだした。こちらは、定期的に納めてもらっている、普通の生薬だ。

 それもさっと値を計算して、代金はその場で払った。


 薬の取引が終わった後、ミズキはためらいがちに何かを懐から取り出した。

「……それと、これは昨日の礼だ」

 彼が差し出してきたのは、白っぽい丸い石。

「あ、もしかして、夜光石?」

 私は受け取りながら、ぴんときてたずねると、ミズキはうなずいた。

「滅多に出ない、赤く光る石だ」

 手のひらで石を覆うと、石はぼんやりと赤っぽい光を放った。

「わあ、きれいね」

 夜光石は普通、緑か青に光るものが多い。

 赤く光るのは、かなり珍しいはずだ。

「これ、どうしたの?」

「洞窟に入ったときに、見つけた」

「こんな珍しいもの、私がもらっていいの?」

「俺が持ってても仕方ない。昨日は手当てまでしてもらったしな」

 なるほど、淡々としてるけど、案外律儀なんだな。

「大したことしてないのに。でも、ありがとう」

 素直に礼を言って受け取ると、ミズキは無表情に目をそらした。

 

「じゃあ、明日また来る」

 ミズキは空になったかごを背負って、立ち上がった。そこで私はふと思いついて、あわてて彼に声をかけた。

「そうだ! 『鼠』の匂い交換しときましょうよ。店を留守にするときもあるから。来る前に連絡をくれたら、いるようにするわ」

「わかった」

 断られるかと思ったが、彼は案外普通に、提案を受け入れてくれた。

 私は「ちっちっ」と舌をならして、自分の鼠を呼んだ。たぶん、その辺で遊んでるはず。

 すぐに、どこからともなく、小さな鼠がチョロチョロと姿を現した。私が鼠の前に手を差し出すと、慣れたように手のひらの上に乗る。

 背中が灰色で、お腹の白い、尻尾の短いタイプの鼠だ。私はマメちゃんと呼んでいる。

 一方、ミズキは懐から、丸まっている黒鼠を取り出した。どうやら眠っていたようで、主に起こされて、ぼんやりと薄目を開けて口をもぐもぐさせている。


 私たちは、それぞれの鼠を交換して、手のひらにのせた。こうやって相手の匂いを鼠に覚えさせておくと、後で手紙を送るとき、間違えずに届けてくれるのだ。

 ミズキの黒鼠は、目が覚めてくると活発に動き出して、私の肩の上によじのぼった。

 くりくりとした目が、いかにもやんちゃそうだ。

「この子、名前は?」

「……特にない」

 あら、名前をつけないなんて、やっぱり淡白なのね。

「この子は、マメよ」

 ミズキの手の上で大人しくしている自分の鼠を指して、私はそう説明した。

「そうか」

 ミズキはつぶやいて、私の顔を見た。

 彼の目は何か聞きたそうにしている気がしたが、結局帰るまで、何も言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る