第1話 薬屋の娘

 記憶の中か、夢の中か。

 かつての「私」は、巨大な四角い建物が立ち並び、鉄の馬が黒い道を疾走する街で、人の話を聞いてお金をいただく『かうんせらー』という仕事をしていた。

 悩みに満ちた世界。

 多くの人が、「話を聞いてほしい」と求めていた。

 だから「私」は、その悩みがなくなるのを願って、たくさんの人と話をした。


 そんな人生の最期がどうだったか、それはあまり覚えていない。

 暗い影のような靄がかかっていて、どうしても思い出せないのだ。

 

 ***

 

 薄暗い店の中に風が吹き込んで、軒先につるした新しい薬草の青臭い匂いが鼻をくすぐった。

 

 その匂いに気づいて、会計台のところで客の長い話を聞いていた私は、ひょいと顔をあげて外を見た。


 紺色に白字で『各地の薬種あり〼』と染め抜いたのぼりが風に揺れ、その下の日が当たる場所には、白猫が一匹、気持ちよさそうに寝ている。

 店の面した石畳の大通りを、かぽ、かぽと蹄の音も高らかに、短い角の生えた赤馬が、車を曳いて通り過ぎていった。

 陽射し明るい、のどかな春の昼下がりだ。


 あーあ、こんないいお天気なのに。

 暗い店に引きこもって、何やってるんだろ。

 私は心の中でぼやいた。


 ちなみに店が暗いのは、光にさらされると薬種の薬効が落ちるから。

 特に、直射日光はダメ。だから店の入り口には、日よけの藍染の暖簾が張ってある。

 もちろん窓もない。

 おかげで店内は、一日中薄暗いのだ。


「……絶対に怪しいと思うのよ!」


 その言葉で、私は目の前でしゃべり続ける中年女性に意識を戻した。

 薬を買いにきた客なのだが、世間話からいつの間にか、彼女の悩み相談になっていた。今は、旦那さんのことを愚痴っている。

 ちなみに、常連ではなくて、今日初めて来た客だ。


「どう怪しいんですか?」

「それが、いつもと行動が違うのよ!」

 女が握った拳を会計台にだんっと叩きつけたから、かごに積み上げてある安売りの薬草袋がいくつか、ぱさりと床に落ちた。

 私は落ちた品物を拾いあげながら、静かに聞き返した。

「どう違うんですか?」

「今までだったら、髪はぼさぼさ、服もツギハギだらけ。繕うのはもちろん、あたしがやってるんだけどね。それが最近、いい匂いのする香油で髪をいじったり、新しい服を買ったりしてるのよ!? たいしたお給金でもないくせに!!」

 女は早口でまくしたてる。怒りのこもった口調だ。

 私はその表情を見ながら、彼女の「感情」を探った。


「それは気になりますね」

 私が共感を示すと、女は大袈裟なくらいに首を縦に振って、同調した。

「そうなのよ! 絶対に女がいるに違いないと、睨んでいるの」

「でも、まだ証拠があるわけじゃないんでしょう?」

 そう指摘すると、女は大きく手を振った。

「間違いないわ。勘でわかる」

 まあ確かに、こういうときの女の勘は、けっこう当たるしね。

 だからこそ、あれこれ考えてしまうのだろう。

 不安は不安を呼ぶ。

 きっと彼女は、不安だからこそ、こうして怒っているのだろう。


「考えるだけで、不安になりますよね」

 私がそう言うと、女は顔をしかめた。

「不安? まさか! 腹が立つったらありゃしない! あたしは、こんなに——」

 女の語気が弱まって、自信なさげに目を泳がせた。

 私はそんな彼女に、そっと言葉をかけた。

「誰だって不安になりますよ」

 女は長いため息をついた。

「……まあ、そうね。考えると、ご飯ものどを通らなくて。昨夜も丼二杯しか食べられなかったわ」

 ええっと。ご飯を丼二杯は十分に食べているのでは?

 私は思わず、女のむちっとした腕や腹周りを見て、納得した。

 普段はきっと、四杯くらい食べているのだろう。


 その後彼女は、自分がいかに、家族の身の回りの世話をしているのか、そして、夫がいかに無頓着なのかを長々と語った。

 私はそれを、うんうん、と相づちを打ちながら聞く。

 きっと彼女は、そうした自分の献身を家族に認めてもらいたいし、でもそう感じられなくて、ちくちくと旦那さんを責めてしまうんだろうな。

 

 本当は、色々と突っ込みたいこともあったが、私はそれを我慢した。

 真剣に聞きはじめると、一刻じゃ足りないし、そんなことをしたって、一銭の得にもならないからね。


 ひとしきり愚痴を話してすっきりしたのか、女は「あら、ごめんなさいね。話し過ぎたわね」と我に返ったように謝った。

「いえいえ。不安な気持ちは、溜めるとよくないので」

 私はにっこり笑ってそう返した。

「近いうちにゆっくりと、旦那さんとお話する時間をとられると、よいかもしれませんね」

「きっと会話にならないわよ」

 彼女はあきらめたように、ため息をついた。

「まずは素直な気持ちを、伝えてみては? 言わないと、伝わりませんから」


 そして最後に、私は指をぴっと立てて、付け加えた。

「あと、浮気の証拠探しは、しないほうがいいですよ」

「……どうして?」

「意味がありませんから。離縁したいなら、別ですけれど」

「離縁なんて、そこまでは、まだ」

 彼女はその言葉の響きに、どきりとしたように口ごもった。


 私は、女の本来の用件であった薬草を小袋につめて渡し、代金を受け取る。

 この薬は、最近胃の調子が悪い旦那さんのためなんだとか。

 なんだかんだ、旦那さんのことが好きなんだろうな。ということは、言わないでおく。言ったら全力で否定するに違いない。

「小鍋一杯の湯で煎じてください」

「ええ、わかったわ」

 私が「ありがとうございました」と礼を言うと、女の方が慌てたように手を振った。

「こちらこそ、ありがとうね。あなた、若いのにしっかりしているわね。うちの娘にも、見習ってほしいわ」

「そんなことないですよ。父にはいつも『覚えが悪い』って怒られます」

 

 私は店の入り口で女を見送って、その姿が見えなくなってから、ふうと息をついた。

「あーあ。また話を聞いちゃった」

 今日で三人目である。

 初対面の人からも、なぜかあんな風に、身の上相談をされてしまうのだ。

 無意識で話を引き出しているのかもしれない。


「職業病だなあ」

 といっても、職業じゃなくって、職業だけれど。

 今の私が生まれる前、「私」は人の話を聞くお仕事をしていたから。


 目を覚ました白猫が「あおーん」と甘い声で鳴いて、私の足に体をすりつけた。

「ねえ、ウメ。困っちゃうね」

 私が白猫の背をなでると、ウメは私のつぶやきに返事をするように「あおん」と鳴いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る