エヴェレストの雪

物部がたり

エヴェレストの雪

 地球上でもっとも高い山。

 標高八千メートル以上。別名、世界の頂上、エヴェレスト。

 エヴェレストの山頂付近に、生前の姿をとどめたままの虎の死体があるらしいという、古より伝わる伝承があった。

 如何に登ったか、どうして登ったか知る由もなく、確かなことは己の足で一歩一歩確実に登り、エヴェレストに史上初めて歴史を刻んだことだけだった。


 虎は何を思いエヴェレストに登ったのか。

 虎は何を思い引き返さなかったのか。

 虎とて気が付いていたはずだ。これ以上進めば命がないことを――だが虎は引き返さなかった。

 飲まず食わず一心に山頂を目指した。

 足は冷え感覚がなかっただろう。

 雪が舞い、橙色と黒の模様は白に浸食されてもなお、孤独な闘いを続けた虎。

 

 時に立ち止まり。

 時に気を失い。

 時にめげそうになりながら最期まで諦めなかった。

 頂上が見えていた。

 もう少し進んだ先に、頂上があるのだと知っていた。

 最期の命尽きる瞬間まで、虎の足は山頂を向いていた。

 エヴェレストの山頂付近に、一頭の虎の死体があるらしい――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エヴェレストの雪 物部がたり @113970

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ